アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!!
2週間ほど前に車の免許を取得し、今日初運転をした者です。
教習所の車に慣れてしまっている為か・・・車校の車を運転していた頃のように上手く運転出来ませんした…。むしろ何か下手になっているような気がしました(><)

そこで少し質問の解答とアドバイスを下さい。

※アンケートみたいになってしまいましたが…。↓

◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか?

◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか?


今日運転して、色々と課題や反省点が残ったので…今後の為にも交通量の少ない所とかで運転技術を上げたり、家にある車に慣れる為に少しづつでも練習して行こうと思っています。

最後の質問↓

◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…?

一人でも多くの方の意見とかを聞かせて下さい!!(どんな意見でも良いので)
お願いします。

A 回答 (9件)

自分が免許を取った頃のウキウキ感が懐かしいですね。

取り立ての頃は自分が事故を起こすんじゃないかとウキウキとドキドキが半分でした。

自分の経験(ドライバー歴10数年)から話しますと、運転技術そのものは基本的に慣れと経験です。しかし技術は普段から運転していれば、それほど難しく無いと思います。一番大事なのは事故を回避するための「危険予測」の力です。これは様々な経験を積まないと向上しません。実際自分も1年間はひやっとしたことがたびたびありました。ですが一度怖い思いをすると二度と忘れないものです。この経験の期間は「最低」でも1年間は必要だと思います。

若いドライバーは先に車のコントロールが出来るようになると、もう事故に遭うことはないと錯覚してしまいます。でもそれは本来「車が壁にすらない」とか「縦列駐車がうまくできる」というレベルの話であって、本当の人身事故や衝突事故を回避する力とは全く別物だと思います。
この危険予測の経験の少ない時に出来ることは
1.スピードを控えめにする。
2.車間距離は充分にとる。
3.出来れば経験者に同乗してもらう。(口うるさく感じても)
と言ったところでしょうか。大切なのは咄嗟の場合に、判断する時間を出来るだけ長くとると言うことです。

ちなみに自分は最近はかえって慣れのせいでひやりとしたりします。私だけ?

事故の無いように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスして頂き本当にありがとうこざいます。
解りやすい危険予測のポイントまで書いて頂きモノ凄く参考になりました!
事故の無いよう安全運転に十分気をつけ頑張ります☆

お礼日時:2007/07/05 22:05

◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか?


だいたい免許を取って10日後ですね。

◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか?
最初は教習車とのアクセルとブレーキの踏み加減の違いに戸惑いましたが、家の車がATだったためか大きな問題はありませんでした。

◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…?
経験が一番だと思います。回数をこなせば車の特性や道路状況など「ここではこうしたほうがいいな」というのがだんだんわかってきますよ。
後は隣に運転のうまい人の乗せるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございます。
やっぱ経験が一番大事ですよね!
とにかく安全運転に気を付け頑張ってみます☆

お礼日時:2007/07/05 22:02

こんにちは。


1)免許を取ってどのくらい..
事情があり2~3ヶ月(くらい?)経ってからでした。なので、ほとんど初めて教習所で乗った時の様な状態でした。
2)初運転の時は上手く..
上記状況だったので出来る訳ありませんよね。最初はたいへん苦労しました。
3)運転技術を高める為に..
慣れかと思います。走行距離の総和によると言ってもいいかも知れません。

1)から既に25年くらい経ってますので、自分では下手とは思っていませんが、納得いく運転にはほど遠いかも知れませんね。やはり走った分だけ上達する(今でも)と思っています。
家内が20年来ペーパーで、最近乗るようになったのですが、苦手を避ける運転(狭い駐車場、狭い道を出来るだけ避ける)をしています。「それでは上達しないよ」と忠告しているのですが。やはり苦手は早めに克服すべく、果敢に練習するのが良いと思います。車はぶつけたり、こすったりすると思いますが、勉強料と割り切りましょう。
早朝や深夜で交通量が少ない時に、坂道発進の練習をしたり、駐車場で切り返しの練習をしたり。または、停止線できちっと車を停める練習なども。(私も1)の頃、夜な夜な練習しました。)

ただ、早朝、深夜は交通量が少ないのは良いですが、歩行者や自転車が発見しづらいとか(酔った方がフラフラ歩いてたり)、無謀にスピードを出している車がいるとか、そもそも暗いので昼間より視認性が悪いなど危険はたくさんあります。充分に気をつけて練習してくださいね。
ある程度慣れたら、交通量の多いところで、他のドライバーとのコミュニケーション方法も(「お先にどうぞ」「ありがとう」ですね)たくさん経験していくのが良いと思います。車の操作よりもこちらの方が大事かも知れませんね。

毎日運転すれば上達も早いと思いますが、自分が納得いく運転になるのは、明日の自分というところでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂き本当にありがとうございました。
非常に詳しく丁寧にアドバイスして頂き本当に解りやすかったです!
とにかく頑張ります☆

お礼日時:2007/07/05 22:08

◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか?


 詳しく覚えてないですが、たぶん翌日。

◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか?
 出来るワケがありません。いきなりコースアウトしそうになったし(笑

◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…?
 毎日乗る。これに限りますよ。
 単純な話、真っ直ぐ走ってユーターンして戻ってくるだけでもいいから、とにかく慣れる事です。
 ちなみに私は一人で走ってました。
 横から口出しされるとイラつくので(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
毎日乗る事はやっぱ大事ですよね!
とにかく少しでも乗る回数を増やして行き頑張ってみます☆

お礼日時:2007/07/05 22:01

◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか?


 取得した当日です。

◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか?
 はい。近所は坂道で道も細かったですが、坂道発進・やり過ごし等も普通にできました。

◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…?
 初心者はまず、他の人が運転する車に乗せてもらった方がいいです。運転を見せてもらうのです。
 あなたは、教習所での教官が運転するお手本もホンの少ししか見ていないはずだし、路上に出てからはアドバイス(指導)のみで、例えば細い道での対向車のやり過ごしのお手本も見ていないし解らないはずです。路上での走行も何気ない部分で経験がない為悩む場面もあるかと思います。そういう部分を他のドライバーならどうして回避・対処しているのか。というのを意識して助手席に乗ったらいい。
 技術に関しては、助手席に座っていても体で何かを感じるようにしてください。
 他の回答にあります「隣に乗ってもらってアドバイスを受ける」に関しては、私はお勧めしません。路上に慣れてから、一定期間運転し経験してから運転の見直しと言う意味あいで行った方がいいです。
 やってもらったら解ると思いますが、指示が多すぎてイライラするし、言葉(アドバイス)や文章で理解できるなら、誰でも運転は上手なはずです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
他の人の運転を見て勉強するのも良いですね!
とにかく頑張ってみます☆

お礼日時:2007/07/05 21:59

◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか?


試験場で免許を受け取った次の日です。

◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか?
車がAT車だったので凄く運転しにくかったのを覚えています。
今は慣れましたが久しぶりにMT車を運転するとそっちの方がいいな、と思ってしまいます。

◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…?
1ヶ月程度は適当なところ(普通の住宅街や高速道路)を運転の上手そうな人を横に乗っけてコメントをもらうと良いかもしれません。
また、数kmでかまわないので適当なコースを決め、そこを週に何度も走ってみてください。
同じ道でも昼と夜、晴れの日と雨の日、あるいは道路状況等で毎日その道は変わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
運転の上手い人に横に乗って貰いコメントを貰ったり、同じコースを何度も走るのは良いかもしれませんね☆

お礼日時:2007/07/05 21:57

(1)私も免許取得後2週間くらい経ってからの運転でした。


一人暮らしで自分で車を買わないことには運転できなかったので…
納車の日=初運転の日でした。

(2)今現在(免許取得4年ほど)は例えば2週間くらいハンドルを握っていなくても明らかに運転技術が2週間前より落ちている…ということはありませんが、やはり初運転の時はそれまで教習所の車しか運転したことが無かったことと、2週間あいていたことと、交通量の多い夕方に運転したことが重なってうまくいきませんでしたね。でもまあ事故を起こさなかったのだからヨシとしています。

(3)早朝などの交通量の少ない時に練習をする。
自分が客観的に意見を聞ける人に隣に乗ってもらい、運転についてアドバイスをもらう。
遠出をする。
高速道路に乗ってみる。

などでしょうか。効率の良い…というのはありません。とにかくこまめに練習するしかないと思います。
人によって運転技術は異なります。私も人のことは言えませんが、何年・何十年経とうが下手な人も居ます。
年数が経ってもおごることなく安全運転することが運転がうまくなる近道だと思います。運転がうまい=スピードを出せる ということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございました。
こまめに練習して行く事ってやっぱり大事ですよね。
少しづつでも時間を見つけて練習して行きます☆

お礼日時:2007/07/05 21:54

1.詳細には覚えていないが、2,3日中には


2.そう簡単では有りませんでしたね。
  今だって車乗り換えた時とか、体が順応するのに時間は必要です
3.慣れですね。
  タダ漫然と運転してても良いですけど、近所に他者の迷惑にならないような空間があれば
  車庫入れの練習とか車の車両感覚を身につける(どの位ハンドル切るとどの辺をタイヤが通過するとか)事などを主に練習してみては?

その辺の感覚が掴めれば、運転にも多少余裕が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございます。
やっぱ慣れが大事ですよねぇ~、少しづつでも感覚を身に付けて行けるよう車庫入れの練習とかから頑張ってみます☆

お礼日時:2007/07/05 21:51

こんにちは。



免許を取って1年と3ヶ月ほどになる19歳の若造です。

◆皆さんは免許を取ってどのくらい経ってから初運転をしましたか?
2日。
◆初運転の時は上手く(納得できる)運転できましたか?
それなりに。
しかし、6日目くらいにバック時にハンドル切る方向を間違えてポールに当たりドアが凹みました・・・
◆運転技術を高める為に効率の良い練習方法って何かないでしょうか?やっぱり運転って慣れが大事ですよね…?
とにかく乗る!!!!!コレが一番かと。
乗るときは、親とか免許を取って時間が経っている人にアドバイスをしてもらう?(私はしてもらってませんが)
その他にも、色々な場所を走る!
田舎道だけじゃ上手くなりませんよね?
堤防をかっ飛ばしたり、市街地で車が多い中を走ったり高速を走ったりね。

最後に、自分の運転は過信しないこと!!!!コレは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂き本当にありがとうございました。
やっぱり乗る事が一番大事ですよね!!
自分の運転に過信しないように頑張ります☆

お礼日時:2007/07/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています