プロが教えるわが家の防犯対策術!

NOT回路とNAND回路だけでOR回路を作りたいのですがどう作ればいいかわかりません・・・

どなたかわかるかたお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

記号が入力できないのでちょっと記載しづらいですが・・・

2入力のOR回路で考えると、

入力A → NOT(NAND)で反転 →出力Aとする
入力B → NOT(NAND)で反転 →出力Bとする
出力Aと出力Bを2入力のNANDを通す→出力C

この出力Cが入力Aと入力BのOR論理回路になります

ド・モルガンの定理の基本です。

実際のデジタル回路設計でも部品点数を減らすために
このような設計をたまにします。
    • 0

ド・モルガンの法則。

わざわざ別にNOTを用意する必要もないですし。
    • 1