一回も披露したことのない豆知識

SOTEC U270A4
HDD 10GB
メモリ 192MB
CPU celeron 700MHz
OS Windows Me

こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので
再インストールしようと思っています。
というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、
あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、
手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。
Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。
そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか?
昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど
そのときはマニュアルにしたがって
バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで
全部できたんですけど
SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。

私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リカバリプログラムとそのCD-ROMというのは、いったんスタートしてしまえば、あとは何のお世話をすることもなく、出荷状態に戻してくれる「安直さが取り柄」です。

貴方のように、あまりにも短時間で終わったので不安・疑問というのは、単なる「杞憂」に過ぎません。

提案されているFdisk・Formatの手順は決して間違ったことではありませんが、「してもしなくても結果は同じ」です。

また、(日本から撤退した)Gatewayは、添付マニュアルの量や質が非常によかったと思います。最近の廉価PCとは比べるべくもありません。

同じ苦労をするなら、この際、不安定なWindowsMe(安定させるのが非常に難しいOSだと思います)に見切りをつけ、Windows2000を購入・導入されてはいかがでしょうか。

それこそ、マニュアルもありませんが、Windows2000が使い物になるスペックのPCだと思いますし、成功すれば、NT系ならではの恩恵があまたあります。
    • 0

SOTECの場合は、ノートン・ゴーストを使用しています。

このため、再インストールはリカバリーCDを入れて、
再起動するだけで完璧にできます。
FDISKやFORMATは必要ありません。やっても時間の無駄です。
Windows 98/Meですとあっと言う間に終わります。
ただし、アプリケーションは必要なものだけインストールしましょう。
再インストールで改善されないときは、
常駐ソフトとメモリと周辺機器をチェックしましょう。
>動作が不安定でエラーとかも出るので
どのようなエラーでしょうか?
    • 0

>通常リカバリCDはメーカーによって違います。

OSをリカバリしてそのあとアプリケーションCDを挿入して完了の場合もあれば、すべて含んでいる場合もあるでしょう。 40、50分で終わるのもあるでしょうね。 どちらにしても操作してれば大丈夫どうかは判りそうなものですがね。 
    • 0