dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏に虫歯を指摘されて歯医者に行ってきたら虫歯が13本もありました。C1~C3までのものです。13本のうち何本かは銀歯になると言われました。ショックです。
彼には虫歯がないらしくこのことを伝えるとひいてしまいそうで怖いです。それで別れることはないかもしれませんが・・・
まさか13本も虫歯があったとは彼に言えません。でも治療期間が長く
なったり銀歯が増えるとばれてしまいますよね。
みなさんだったらどうしますか?多分『歯医者どうだった?』と
聞かれます。
また虫歯ばかりの彼女をどう思いますか?

A 回答 (5件)

虫歯はキスでうつるみたいですね~


患者さんで虫歯が多いひとをみると「彼女かわいそう…」と思ってしまいます。
虫歯による口臭を感じる人もいるので、早く治したほうがいいですよね!
c1からC3とのことで、全てが銀歯にはならないと思います。
深さ、形によっては削った日に白いプラスチックをかぶせれますし、
かたどりして白いつめもの(保険適用のものもあります)もあります。

私なら…「どうだった?」って聞かれたら「小さな虫歯いくつかあった~大きいのもあったからしばらく通うよ~」と答えますかねェ?
神経の治療がなければ、週1で通っても1~2ヶ月で終わりませんか?

がんばって、通ってくださいね!

あっ!イーっと笑って見える範囲の銀歯は保険適用外でも白い歯がいいと思います!
    • good
    • 2

ひっかかるとしたら、虫歯がたくさんあったということよりも「どうしてそこまで放って置いて気にならないのか?」ということかもしれませんね。


さらに、ここで彼に嘘をつくというのも、共通するものがあるように思います。
嫌な事は後回し、見ないこと、知らないことにしよう、という現実と直面しないというところがです。

ここは彼に、本数までは言うことは無いかとは思いますが「やっぱりたくさんあった。治療が長引きそう」ということは、聞かれたら答えた方がいいと思います。
「歯医者に行こうと思ったのもあなたのおかげ。こんなになるまで放って置いたなんて、自分でも恥ずかしい。これから治療頑張って、今後は定期的に歯科検診することにする、ありがとう。」と言えば、応援してくれると思います。

私も歯が弱く、夫よりも歯のケアをしていますが、私の方が虫歯になりやすいです。
虫歯になりやすい体質は仕方ないと思いますが、放って置いて平気というのはちょっとだらしないと思いますので、今後はせめて年1回は歯石除去に行かれてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 おっしゃるとうりで都合悪いことは見ないふりでした。
あまり痛みもなかったので。
自分の性格上の問題でここまで虫歯を増やしてしまったのですね。
治療が長引くのはばれちゃうので、ある程度は報告します。
そして頑張って治療します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:33

fake-tangさんの回答が完璧なのですが、一般人の意見として。


私も虫歯だらけです。(もちろん治療済みです。)
ダンナも虫歯だらけです。(結婚してから治療させました。)
子供三人は虫歯は今のところ一本もありません。
キシリトール配合のガムやタブレットを食べさせたり
歯磨き粉やデンタルリンスを使わせてます。
フッ素の塗布にも行ってます。
虫歯は育ってきた環境にもよる所が多いので
(唾液で母子感染します。)
あなただけの責任ではありません。
でも、大人になってからは
自分で治療できるのでがんばって治療してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大人なので自分の責任ですね。
ご主人まで治療させたのは素晴らしいです。
これからは歯にも関心をもっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:27

13本は多いですね。


恋人に指摘されるくらいだから、結構目立つのかな??
私だったら、キスをするのを控えたくなっちゃうかも。
虫歯菌って感染するので。

恋人には、8本って報告して、歯医者さんには2本ずつ治療してもらいます。13本全部が銀歯は見た目が悪いので、下半分を白い(保険無しの一本4万ほど)にしてもらって上は銀歯にします。もちろん、お金に余裕があるなら全部もっと良い白い歯にしてもらうと綺麗になりますよ。

全部綺麗にするのに1年くらいかかります。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科治療はお金がかかるんですね。
8本くらいって報告しようかな。それでも多いですが。
1年かあ。がんばります。

お礼日時:2007/07/02 18:24

「イッパイ虫歯あった(´・ω・`)


 がんばって治す!!!(`・ω・´)」
と正直に行きます・・・・・
そして、銀歯じゃなくて白いクラウン(保険適用可能なものもあるはず)
とかにしてもらえないか相談してみたほうが。目立つところだけでも。

そしてその後は虫歯菌を根絶治療。やってくれるところもあります。
「虫歯菌はキスで移るからね!!」と歯医者さんに言われました・・・・・

>また虫歯ばかりの彼女をどう思いますか?
がんばって治そうね。そして治療が終わったら抗菌治療しようね。
自分の場合は抗菌治療済みなので、移されたらたまりません。
たぶん、彼氏さんも抗菌治療組か、もともと虫歯菌がない、もしくは
少ない人なんじゃないかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。
抗菌治療というものがあるのですね。
治療が終わったらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A