電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アプリケーションエンジニア試験に合格した人にお聞きしたいことがあります。

午後2の論文で「携わったシステムの概要」を記述する場合、
実際の会社名(自社や顧客、政府の省庁名)は使ってよいのでしょうか?
それとも使わないように記述する?
それとイニシャルで記述する?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上級シスアドホルダーです。



論文サンプルの件。もっともサンプルが豊富なのは、おそらくこちら。
http://ww5.tiki.ne.jp/~nmura/js/


なお、STICKY2006さんが示した本の著者のHPも論文サイトです。
(アプリの論文に特化。)
http://www.a-ron.net/dr/top.htm


会社名の書き方の件。
上記2サイトでは、A社、B社という表現をしているかたが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンプルHP!早速みました!
おぉ、めっちゃ参考になります。
イニシャルよりもA社、B社や某○○メーカーがありました。
なるほど・・・

本屋にも探しに行く予定なので
教えていただいたHPと見比べながら練習していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 13:25

>>ん?「使わなくても記述できません」の部分が・・解釈がわかりません。


「使わなくても記述できませんか??」に訂正しておきたいと思います。


内容は明確に覚えていませんが、午後2問題の論文の前に、それに関してのアンケートがあります。

そちらの方で、ある程度の職種の選択?のような選択肢があったように記憶しています。
1のURL先の該当の試験の問題の2ページ目がその部分の指示かと思います。


>>どこか模範解答が載っているHP
すみません。勘違いしていましたね。。自分。
リンク先の「解答例」を素直に解答例か~と受け取ってみましたけど、ちゃんと読むと問題の趣旨でしたね。
大変失礼しました。


http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4897976 …

一応、本として、あるようです。
ただ~。。。実際中身読んでないので何ともいえないので、ちょっと大きめの本屋さんに行ってご自分の目で確かめてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>リンク先の「解答例」を素直に解答例か~と受け取ってみましたけど、ちゃんと読むと問題の趣旨でしたね。
この趣旨を読むと、
正確に問題文に沿って記述しないと印象が悪いみたいですね。
問題文から反れているまたは観点が異なる文章が多いということでしょか・・・(たぶん)
この辺も気をつけて練習してみます。

その前に、遠出して本屋に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 13:16

こんばんは。



>>実際の会社名(自社や顧客、政府の省庁名)は使ってよいのでしょうか?

いやいやいや。。。
自分から、情報流すようなことしなくてもいいでしょ(汗


>>使わないように記述する?

というよりは、「システムの概要」なので、使わなくても記述できません。。。??

いちいち、「~~会社の会計のシステムです」なんていわなくても、「会計のシステムです」って言っても同じなわけですし。


確かに、問題冊子にも「使ってはいけない」とは一言もありませんけど。。。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kait …

とりあえず、模範解答でも使ってません。
自分も、知ってる限りは社名など分かるような回答は特になかったですよ。(「知ってる限り」の部分へのツッコミはご勘弁くださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

やっぱり実名出すのは、常識的に考えて、度を越えてますよね。。

>>というよりは、「システムの概要」なので、使わなくても記述できません。。。??
ん?「使わなくても記述できません」の部分が・・解釈がわかりません。

模範解答って参考書になるのでしょうか?
どこか模範解答が載ってるHPをご存知ですか?
(はずかしながら、ググってもHITしませんでした・・・)

お礼日時:2007/07/02 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!