アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高3で、福島県立医科大学の医学部を志望しているのですが、神奈川在住のため現地に行ったことがありません。
大学の環境について何か知っていることがありましたら何でもいいので教えてください。校舎のきれいさ、学校の雰囲気、学生の雰囲気など何でも結構です。何か知っていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

福島医大は県立医大なので、すべての教授・学長よりも県知事の方が偉く、そのため、福島県内にある僻地へ安月給で酷使されるばかりです。


卒業と同時に首都圏などへ逃げる学生が後を絶たず、結局、入試の段階で、地元学生を優先しています。
合格基準ひどく不公平ということです。

さらにもし万が一受かっても、学生生活は灰色です。
早慶のような学祭、サークル活動などは皆無、お洒落な人なら、服を買ったり頭を切るたびに帰省することになるでしょう。

そのうえ、上の学年には地元優先で入ったおバカな先輩がうじゃうじゃいますから、強制的に東医体の部活に収容されてしまいます。
そして先輩の命令だッ!と自動的に福島(ふくすま)に残ることになります。
実際、地方医大では、「残るなら卒業試験を通す」などがあります。
卒業試験に合格しないと国家試験に受かりません。

卒業したら東京に戻る、と豪語していた有名進学高の諸君が、僻地でDQN患者の訴訟で疲弊しているのが現実です。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ikarusuyo2/archives/5080 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変貴重な意見ありがとうございます。
このような話は始めて聞きました。慎重に検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 19:12

私は何度か旅の途中で最寄り駅を通りかかりましたが、のんびりした雰囲気でしたし(学生も町も)、近くに買い物ができるところもあるので学生生活を送るのにはとてもいい環境だと思いました。



神奈川なら鈍行で行ってみることもできる距離です。18きっぷのシーズンにでも一度見学に行ってみてはいかがですか? もしかしたら高校生向けのキャンパスツアーなどをやっているかもしれません。やっていなかったとしても、これから6年間学ぶかもしれない学校なのですから、事前に下見をしておくことは重要と思います。下見をすることで、頑張って受験勉強しようという原動力にもなると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏休みがもうすぐなので暇があったら行ってみたいと思います。
なにぶん高3なので行く暇があるのかわかりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 19:13

福島県立医大だからと言って、神奈川に帰れない事はないですよ。

初期研修の病院選択で帰ってこれますよ。また、その後、大学の医局に入局する際も、どこも人手不足ですから、門前払いはしないと思います。
ところで、何故に神奈川から福島なのですか?横浜市立じゃあいけないんですか?学生は規制していると思いますが、学校の雰囲気を知りたければ、夏休みにでも見学に行ってみたら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横市は面接がディベート形式であったり論文があったりと面倒なので。
それに偏差値の面からしても福島のほうが入りやすそうですし。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 19:16

新潟出身です。


今は知りませんが、東北大系の先生が多く、関連病院もそれ系なので、入ると、新潟に帰れないと言われました。
そのために、新潟から福島県立医大に進学するものは少なかった。
同じ隣県でも、富山や山形、秋田は新潟大学出身者が多いので、新潟に帰れる可能性が高いということで、進学する者が多かった。

実家が開業医で継ぐから関係ないというのであれば意味のない情報ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり福島に行くと卒業後東北地方以外には行きにくいのでしょうか。
実家が医者でもないのでそこらへんが気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!