dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在就職活動中で、写真屋で証明写真をちょっと多めに撮ってもらいました。
履歴書やエントリーシートによってサイズが異なるので「フリーサイズ(小)」と言うちょっと大きめの写真に仕上がっており、自分で適宜切って履歴書等に貼っています。
しかし、自分が不器用と言うこともあってか、きれいに切ることができないのです。
その昔、大学入試のときに撮った写真屋は、「サイズガイド」と言うビニールシートを付けてくれました。
そのシートを写真にのせ、シートの点線に沿って切れば上手に切れると言う便利なアイデア商品です。
このような商品は市販されていないのでしょうか。
楽天で少し調べてみたのですが、見つけることはできませんでした。
このような「証明写真がきれいに切れる便利グッズ」が実際にはないとした場合、上手に証明写真を切るコツのようなものがあればぜひとも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)なるべく薄い鉛筆。

国産品で6H、ドイツ製で9Hなんてのもあります。
(2)金属の定規。
(3)カッターマット(1cm方眼入りだとなお可)
(4)カッターナイフ

ハサミで目分量で切るなんてのは、そうとう器用な人向けです。
(1)は、カッターナイフで切るところに、写真上に直に線を引いてしまう目的です。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりいろいろグッズを揃える必要がありそうなわけですね。
さっそく文房具店に行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

ダイソーで販売している履歴書に、証明写真サイズのプラスチックシートがついていましたよ。実際にそれを使って切ったことがないので、使いやすいかはわかりませんが・・・。
道具はカッターがきれいに切れると思います。
自分で切るときは、気持ち大きめに切ってから、少しずつ調整していました。
でも、やっぱり一番きれいなのは、写真屋さんにある裁断機ですね~。
    • 2
この回答へのお礼

今回撮ってもらった写真屋でもカットシートがついていたのですが、自分が不器用なこともあってか、恥ずかしながらうまく使いこなすことができません。
写真屋の裁断機の廉価版家庭用みたいなのがあれば一番良いのですけれど…。
ご回答ありがとうございました。