はるか昔子供の頃、「ココアにバターをいれる飲み方」を、何かで知り、試した事があります。
味は、まあ、別にどうという事はなかったんですが、どこから得た知識なのか全っ然覚えていません。
単に、ココアにバターを入れるだけなのですが、これは、どこかの国で飲まれているレシピなのか、それとも、誰かが「こうするとおいしい」かなんか言っていただけのことなのか・・・
こんな飲み方を御存知の方いらっしゃいましたら、その知識の元をお教えください~。
出所不明でも、「よく飲んでいる。ココアとバターの割合はこれがおいしい!」というレシピも大歓迎です!

A 回答 (4件)

ココアにバター、遊佐未森さんのsmall is beautifulのコンサートパンフ


レットにも登場していました。中3の頃(1979年頃?)、友達といかにし
ておいしいcocoaを入れるかを研究し、最終的に牛乳たっぷりの甘いcocoa
に塩を一つまみ、最後にバターをひとかけらという結論に達したそうです
が、特に出典は書いてありませんでした。ちなみに、想い出の味として登
場し、“調和していなかったように思う”と、味については結ばれていま
す。という事で、味はいかに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます!
遊佐未森さんのそのパンフは読んでないので、直接そこから知ったレシピではないのですが、年代も「ココアを作った後にバターを入れる」という点も一致しているので、元ネタはそこかもしれないです。
誰もそんな飲み方なんて知らないで、回答がないかも、と思っていただけに、うれしいです。いやぁ、ほんとーにありがとうございました。
今度は塩もいれてチャレンジだ!

お礼日時:2001/01/24 16:29

ココアにバター、の回答ではないのですが、


私のお気に入りのココアの飲み方を紹介します。
まず、ココアを少量のお湯でよーく練ります。
この時茶せんみたいなもので練れば、なお良いです。
そして暖めた牛乳を注ぎ、よくかき混ぜます。
仕上げにマシュマロを1~2個浮かべて、
とろっととろけかけたところを飲みます。
あと、寒い日に暖かい部屋で、
アイスココア(牛乳を冷たいままで)にして飲むのも
お気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
みなさん、ココアにはこだわりがありますねー。
マシュマロですかー。
バターの話は出尽くしたのかな?
もうちょっとだけ、締め切らずに置いておきます。

お礼日時:2001/01/30 10:44

shootaといいます


ココアにバターですが
ココアの作り方の一つではないかと思います
ココアパウダーを牛乳で解く時にコク出しに使います
またバターの他にアイスクリームを溶かし込むのも
あります。私はアイスクリームを溶かし込むより
HOTでも最後に浮かべて溶かしながら飲むのが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、バターは最後に浮かべたのですが、牛乳を入れるときに、一緒に溶かし込むという入れ方もあるんですね。
うーん、奥が深い。
コクを出すという意味では、生クリームいれるのも、かなり濃厚になりますよね。
ホットココアにアイス、ですかー。それもおいしそうですね。

お礼日時:2001/01/24 16:53

すいません、バターじゃないですが、インスタントコーヒーにココアを入れるとおいしくなります。


わたしは普段レギュラーコーヒーしか飲まないのですが、インスタントしかない場合こうして飲んでいます。
割合は、インスタントコーヒーとココアが1:1です。
普通に飲むときのインスタントコーヒーに同量のココアを入れるので、濃くなりますが、おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、します、します。(^^)
コーヒーはブラックも好きなんですが、甘いのが欲しいなあ、というときに、
ココアと砂糖をいれてます。
モカジャバっていうんでしょうか。おいしいですよね(^^)

お礼日時:2001/01/24 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいココアの作り方

今、市販のココアの粉でいつも作って飲んでるのですが味が薄くおいしく感じられません。
だからといって粉をたくさんいれると粉が溶けません。なにかココアをおいしく作る方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっとズルイ手かも知れませんが・・・ビターチョコレートを入れてしまう(ココアにこだわりがある方の質問に・・・とは思うのですが)と美味しくなります。

ちなみに私もココアやホットチョコレートは大好きです。私はヴァンホーテンのココアにお湯ほんの少し(カップいっぱい分に小匙いっぱい程度)注ぎ艶が出るまでよっくかき混ぜます。そこに熱いミルクを少しずつ入れながらよっくかき混ぜて出来上がりです。気分によってミルクを入れる前にビターチョコレートを包丁で削って追加します。

あと、カップに市販のチョコレート(ビター/スイートは好みで)を細かく砕き、少量(カップの1/4程度)のミルクを加え、電子レンジで1分程度加熱し、よ~くかき混ぜてからミルクをカップ半分程度まで入れ、もう一度電子レンジでチン!、またよ~く混ぜてから好みでお湯か温めたミルクや生クリームを加えると美味しいホットチョコレートができます。

Qココアの粉がダマにならない簡単なホットココアの作り方

タイトルの通りなんですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
手間さえかければ、ダマにはならないんですよ・・・。
お鍋で牛乳を温めて、コップにココアの粉を入れて
グリグリとかき混ぜれば、そんなにダマにはなりません。
しかし、そうすると時間も手間もかかりますよね・・・。
(後でお鍋も洗わないといけないし・・・)

面倒だけど、ココアが飲みたい時は
私はいつもカップに牛乳をいれ、レンジでチンしたあとに
ココアの粉を入れるのですが
当然のごとく、ダマダマになります(笑)。

ポイントとしては、「一つのカップだけを使って」
ダマにならないココアの飲み方があれば教えていただきたいなと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は、ココアを牛乳をレンジであたためる前にコップに入れてしまいます。ココアを入れたあとに牛乳を入れると下にこびりつきますが、牛乳の上においてすこしだけかきまわしてからあたためると、粉がだまになりませんでした。スプーンについたココアは、牛乳があたたかいので、すぐに溶けます。ココアは体にいいらしいから、毎日これからも飲んでお互い元気になりましょうね!

Q加塩バターから無塩バターを作る方法

大分前の話なのですが、「伊東家の食卓」の裏ワザで加塩バターから無塩バターを作る方法が紹介されていたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

細長いコップに普通のバターを入れ、一分間レンジでチンします。それを取り出し約一分間そのままにしておくと、バターが黄色い部分(無塩バター)と白色部分(塩水)と分離するので、上の黄色い部分を他の容器に移せば無塩バターだけが取り出せます。余ったバターは冷蔵庫に入れれば固まります。

Qバターをサラダ油で代用したいです。 閲覧ありがとうございます。 お菓子作りでバター大さじ2(26g)

バターをサラダ油で代用したいです。
閲覧ありがとうございます。
お菓子作りでバター大さじ2(26g)をサラダ油で代用したいのですがサラダ油は何gにすれば良いのでしょうか。
ちなみに作るのはフォンダンショコラです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に置き換えている人によると、重量で80%程度にするとよいそうです。
バターが26gならサラダ油で20.8gです。
http://ameblo.jp/atelierbellecampagne/entry-11864122192.html
http://cafe.cookpad.com/topics/5061

ただし、レシピによっては置き換えでベチャベチャになることもあるとか…
サラダ油用に調節されたレシピで焼くほうが無難かも。
http://cookpad.com/search/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%20%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E6%B2%B9
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/17969.html

Q【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか? 使っている理由も

【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか?

使っている理由も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ココナッツオイルです。

油の中でも、体の中の余計な油分を油分で落とす効果があると
ローラさんなどの食に詳しいきれいな方がおすすめしていたので
買ってみました。

料理に使っても良いんですが、一番気に入ったのが
パンに塗って食べる方法です。

とっても美味しいので、以来マーガリンの代わりに使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報