アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、総務の仕事をしていますが、毎日弁当の手配とお茶だしの連続、
(書類手続き等の仕事もありますが、)総務という雑用の仕事が
心底嫌で、辞めようかと思っています。
(人間関係もいろいろありました。)

次に考えているものとして、工場の仕事があるのですが、
親からは、正社員、通勤距離も比較的近い(現在の職場)ということで、
後々後悔すると言われています。

工場の仕事は楽ではないのでしょうか。
人間関係も大変なのでしょうか。

A 回答 (3件)

一口に工場と言ってもいろいろありますが、質問内容から女性でしょうか?



そうすると食品とか軽作業の工場なのでしょうね。こういう工場では、チームを組んで作業する事が多いですから、人間関係は事務職よりは大変になる可能性も高いです。よい人間関係が築ければ楽しい職場になるとおもいますが、こういう職場でありがちなボス的な人物から気に入られないと、すごく大変だと思いますよ。軽作業と言っても一日行うとなれば体力的にも大変な事もありますし、事務職よりはかなり大変だと思います。これだけの情報で判断はできませんが、一般的に言えば私も後悔される確率の方が高いような・・

ちょっと聞きかじった知識ですが参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ボス的な人物とありましたが人間関係、大変そうです。
私も、体力的には、今よりも負担がかかると思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:45

現在お勤めの会社の業種が分かりませんが、『次に考えているものとして、工場の仕事があるのですが、』って事は


○○株式会社△△工場の総務部じゃなくて、□□商事株式会社の総務部にお勤めの方ですね?
どうせなら、上司(総務部(課)長あたり)に部署移動を申し出てみては、如何ですか?
『スキルアップさせてください。』とか言って。
私の勤務先にもいますよ。それこそ今まで、総務、人事、経理の仕事をしていた子が、いきなり研究開発部門に部署移動ですよ。
勤め先を替える前に、所属部署の変更も検討してみては?

>工場の仕事は楽ではないのでしょうか。
>人間関係も大変なのでしょうか。

労働をして収入を勤務先から得ているわけですから、楽な事ばかりじゃありません。
その仕事に関して、自分は一応『プロ』として周りから見られます。
プロ意識を持っていきましょう。
人間関係が大変か、そうでないかの判断はDCB_568さんのこれからに掛かってくると思います。
先の人も書いておられますが、要はあなたの『やる気しだい』だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他部署の雰囲気、人間関係を大体把握していて、
希望する部署はないのです・・・
やる気次第・・・
もう少し、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:48

私は十代の頃工場に勤務していました。


楽かどうかとか、人間関係うんぬんについては、そこの「水」に合ってるかどうかが一番重要で、他のことは「やれば出来る」と言う一念で貫き通していくしかありません。
一例ですが、私の勤務していた工場はどちらかと言うと「手作業」が多く、職人技が必要な場所で、生半可な仕事は怒られたし、作業手順は「盗め」と言う感じの場所でした。
冬の野外での塗装作業も有ったし、シンナーで手を洗わないとペンキが落ちませんでした。
油まみれの場所ですから、汚れますし、金属の「切子(屑)」で手を切ることも年中でした。
汚い話ですが、鼻をかむと塗装に使ったペンキの色が着いてましたよ(笑)。

大変でしたし、途中で入院も有ったりで、短い期間の工場づとめでしたが、楽しかったのは楽しかったです。
あまり社内の方とコミニケーションが取れなかったのは残念ですが「ものづくり」には確かに「魅力」がありますから、自分でそう言う仕事が良いと思うならば経験しておくのも良いことと思います。

職人さんは「なによりも結果」を大事にする人達です。
だから「中途半端」なことを嫌います。
そういった意味で「覚悟は決めて」簡単には辞めないつもりで頑張る根性は必要でしょう。
頑張れば認めてもらえます。そう言う世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
勤めていらした職場は厳しいところだったんですね。
工場の仕事だからといって、簡単ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています