アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と意見が分かれたので皆さんのご意見を伺いたく思います。
箇条書きに状況を説明いたします。

【状況】
・現在フラットを4人でシェアしている(A、B、C、Dさん)
・3ヶ月前、Eさんが出て行きBさんが入った
・ネットを使っているのは2人だけ(AさんとBさん)
・インターネットの契約期間があと4ヵ月残っている
・1年以内に契約解除すると違約金が課せられる(残り月x1月分の金額)
・契約者はAさんで、Bさんと2人で折半(同居人からは毎月初めにキャッシュで払ってもらっている)
・最初に契約をする際、ネットを使うという同居人(Eさん)は3ヶ月後には家を出て行くことになっていたため、Aさんが契約
・契約の際に残りの2人はネットに興味なしだったが、Eさんが出てからBさんが入るまでの1ヶ月間、Cさんもネットを使っていた
・Aさんは事情があり緊急帰国しなければならなくなった
・Aさんは次に入る人を探していて見つかる見込みがあるが、入居希望者は9月入居を希望している(返事待ち)
・入居者への条件として「名義を受け継いでくれる人」としたが、Aさんが出てすぐ入れる人が見つからない
・Bさんは休暇で海外にいるため頻繁に連絡取れない(Aさんが出るまでに帰ってこない)ため、とりあえずCさんに名義の受け継ぎを依頼したが断られた(Dさんは一度も使ったことがないため頼めない)
・Bさんにメールをしておいたら返事が来たが、名義変更は断られた(理由:1人で満額払えない/払いたくない)
・Bさんは、次の人が来るまでAさんにも払ってもらえるなら名義変更してもいい
・その際、AさんはCさんに最長4か月分のキャッシュを渡して帰国することを要求(少なくとも8月までの分は支払うことになる)
・Aさんは納得いかないが、契約解除すれば自分で違約金全額を支払わなければならない(だろう)。Bさんとはもう会えないので、彼女からお金を貰うことが出来ないから

【Aさんの考え】
これからネット契約しようとしている全く関係ない人(Zさん)に引き継いでもらうことは出来ないだろうか?
名義をZさんにしたあと、住所も変更する。

Aさんが納得いかないのはよく分かりますし、こういう事も出来なくはないでしょうが、どうなのでしょうか?
一時的に(Bさんが戻ってくるまで)止めてもらう事もプロバイダーに問い合わせ中だそうですが、Aさんが余り損をしない他の方法はあるでしょうか?

長々と書きましたが、皆さんのご意見・アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

シェアーの場合よくこのようなことが起きるのですね。

まず、解決が難しければ解約することです。
一緒に使っている人が名義人を拒否したのですし、
少々不便だろうけど帰国前にきちんと解約すべきでしょう。

残った人を思って解約しない場合、料金不払いになることが多いです。
カード払いの場合いつまでも契約者に支払いが来ますよ。

最も損をしないのはシッカリ契約を切ってしまうことです。
一時的に止める場合、請求先の間違えが起こります。

残った人はそれぞれ自分たちで考えるでしょう。
彼らが必要なら自分たちでまた契約するでしょう。

契約者の名義変更や支払い宛先変更などは問題が多々あります。
月契約のプロバイダーもあるのですから契約を切っても
残った人が大いに困ることは無いです。
パブやカフェでネットがfreeで出来るのですし。

Landlineの契約もしているなら此方も終了するように。
退去した後、問題を抱えないように全て契約関係は綺麗にしましょう。
帰国の場合は特に注意です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
先日、Aさんと会う機会があったので ron_ulさんのアドバイスを伝えてみました。
Aさんはネット解約も視野に入れると言っていましたが、その解約のアクションをせず、引き落とされている銀行口座を解約するかもしれない、と言っていました。どちみち帰国なので、銀行口座は解約しなければならないからです。
Aさんは、今回のメールのやり取りでBさんの心象をかなり悪くしたらしく、銀行口座を解約した後プロバイダーにはBさんに連絡するように伝え、その後はBさんが全額支払うことになっても自分には関係ない、と思っているようでした。

お金絡みは本当に難しいですね。
お礼が遅れて大変失礼しました。