プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みから塾の個別指導のバイトを始めようと思っています。今考えているのは自分の最寄駅を考慮して、進学舎(時給1500~)、栄光ゼミナール(時給1200~)、城南予備校コベッツ(時給1125~)、東京個別指導学院(時給1125~)です。
私の希望は
1.時給がそこそこ良い
2.時間外労働が少ない、過労ではない
3.早慶以上の大学生がよく勤める
4.職場の環境が良い
あとできれば私服が良いのですが、東京個別指導学院は友達が勤めているので紹介料がもらえますが過労の割に稼げなく大変そうなので、できれば避けたいです。
また、夏休み明けの平日は週2,3日を考えています。バイト仲間がほしく、できれば恋愛もしたいので、希望の3と4も重視しています。
上の4つの塾で私の希望に合うお勧めの塾やこれらの塾の情報などあればを教えてほしいです。
ちなみにKO大学1年です。

A 回答 (7件)

女性だったんですね。

失礼しました。
ならば出会いの可能性もありますね。

他の方も書いていますが、それなりに熱意がないと
時間外労働の多さにイヤになると思います。

サークルがだめなら合コンでしょう。
もしくは新しいサークルにはいるのも手ですよ。

なお、慶応大の学力を生かしたいとのことですので、付け加えておきますが
本気で塾講師をやって実力をつけたら、一斉や家庭教師ならば
3000円より上の時給を狙えますよ。
(私の後輩の早慶以上の学生は3500以上もらっています)
個別は月謝の半額以上を会社に持っていかれてしまうんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大学の友達もまだ1年生なのにカテキョで時給3000円稼いでいます。カテキョも視野に入れてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 01:32

 個別を3年、集団を1年、今は私立高校の教員をしている者です。



 教職になるつもりがないのならば・・個別をやっても、あまり意味はありません。泣きを見ますよ。本当にもうからないです。

 私は修行だと思ってやっていました。集団はもうかりますが・・。人の前に立って話すのが好き&人を育てたいという思いがあるでないと、多分すぐに逃げ出してしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてのバイトなのでいきなり集団をやるのは気が引けてしまいます。個別はもうかりませんね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 01:29

どこも大変です。


授業準備、報告、研修、ミーティングを入れたら
その時給の5-7割になることを覚悟して入ってください。
もちろん、コマがたくさんあれば別ですが。

恋愛をしたいならバイトはもっと稼げる結婚式場や日雇いにして
サークルに入った方がよいのでは?

あと、いくつかの塾をあげてますが、
同じ塾でも、校舎によって全然違います。
校舎責任者でかなりかわります。
こればっかりは何ともいえません。
一般的に言って、ゆるい校舎は先生がやめないため、
あなたが配属されるのは仕事や規律が厳しくて
先生が辞めた校舎の可能性が高いです。

好みの先生がいない校舎(男だけの校舎の場合もあります)
になったらどうするつもりですか?
まちがって生徒に手を出して問題にならないことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サークルに入っていますが、あまり期待できません…。あと書き忘れてしまったのですが私は♀です。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:12

他の方も書いておられますが


基本的に教育関係のバイトは準備は授業の倍以上の時間がかかりますが
準備時間の給料は出ないところがほとんどだと思います。
(知識があれば準備はいらないと言うものではありません)

また生徒さんのスケジュールが最優先になりますので
授業と授業の間に空き時間が出来るのも珍しくはありませんし
当然ながらその空き時間は給料が保証されません。

それから当日欠席は基本的には消化扱いで給料も保証されるのですが
そこまで厳しくやっていると生徒さんがいなくなっちゃいますので
実際は仕事に行ったのに何もしないで帰宅だけの日もありました。

仕事が楽で給料が良いなんてそんなに世の中甘くありません。
普通に稼いでバイト仲間がほしいのであれば他で働く方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のバイトも探してみようと思います。でもせっかく受験勉強をしてきたのでそれを活かせるバイトがいいなと思ったのですが…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:08

私は1回だけ栄光ゼミナールでバイトをしたことがあります。


まず、時給の話ですが栄光は授業をやっている時間はその程度の時給なのですが月1ぐらいで日曜にミーティングを行なうらしくその時の時給は事務給とか言って850円ぐらいでした。
次に時間外労働の話ですが、個別を担当したのですが日誌を書いたり親と面談をするための電話をしたりと色々ありそうでした。
そして、先生のレベルですが栄光はあまり高くないと思います。現に私もマーチですし他の校舎にはそれ以下もいたという情報を聞いています。
最後に職場の環境ですが、私の行った校舎は先生が不足しているらしく面接の2日後ぐらいに研修も1度もしていないのに授業をしなくてはならなくなりました。どのように教えれば良いのか分からず半泣き状態でした。
こんなことがあって即辞めました。今までこんなにバイトを嫌いになったことがなかったので自分でも相当過酷な仕事なんだなと実感しました。
あとスーツ絶対でした。暑いのに上着かよ!みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。栄光ゼミナールも大変そうですね。スーツ強制も嫌なので…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:06

私もsdfsdfsさんと同様の意見です。


時給がいいと思って軽い気持ちで始めましたが、ほんと辞めたいです・・でも何人も生徒を持たされているのでなかなか辞めたいと言い出せません>.< あと、個別指導は生徒との相性とかあってある意味大変です。生徒の親が文句を言ってきたり・・。でもまぁ将来先生になりたい人なら、役に立っていいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に文句言われるのは大変ですね。将来教職につくつもりはないです…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:03

1~4の希望に合致する塾は無いのではないかと思います。


時給がそこそこよさそうに見えても内情は色々ありますので…。
普通のアルバイトと違って、生徒が来るより前に必ず来て準備をするのは当たり前(恐らくバイト代として換算されるのは講義中の時間のみなので準備時間分は時給換算されない)、また勉強会と称して休みの日に講師陣が集まる塾もあります。それもアルバイト代が出ないと聞いています(全ての塾にあてはまるかどうかわかりませんが)。
お友達が勤めている塾だけではないと思いますよ、きついのは。

ああいうところでアルバイトをして心底喜ぶのは、本当に教育者になりたくて経験としてアルバイトをしている人か、時給云々よりも普通のアルバイトよりも目に見えて成果(生徒の成績)が出るのでそういったことが好きな人か…ロリコンですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの塾も時間外労働は多そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!