プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。
 前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)
 青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。
でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

A 回答 (6件)

乾燥させてミルにかけて“ゆかり”にしてみては?


http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …
毎日ご飯にかけていただけますよ!
お漬物にも美味しいですよ!
    • good
    • 3

シソ味噌なんてどうでしょう?


先日うちでも大量に赤シソ貰ったので作りました。
(うちの場合、一味では無くて唐辛子の輪切り入れてます。)
http://cookpad.com/lovelyvalrinn/recipe/213952/
これ使ったパスタとかおいしいんですよね。
揚げナスにも合いますよ…って言うか何にでも合うんですが

経験上保存は冷蔵庫で1週間までは大丈夫です。
それ以上平気なのかは、残っていた事無いので…
余計に作っても、何故か無くなってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うです! お礼が遅れてすいません。cookpad見てみました。
皆つくってますね~。本当に何にでも合いそう,,,。
ザラメがないのでお砂糖(普通の上白糖)で作ってみよっか?
私は本当に料理ベタなのでこのレシピみたいに「これさえあれば
アレンジ自由!!」みたいなのはすごく便利です。
ただ、赤も青ももっと綺麗な色残ったらいいのにね、と思います。
熱加えるから仕方ないんでしょうね、、、。

お礼日時:2007/07/13 07:59

あまり深く考えなくてもいいのでは?



刻んで刺身の妻 そのまま天麩羅 酢の物にパスタなどの炒め物にと
使って何も問題は無いと思います和菓子の世界でもよく使いますよね^^
少し灰汁が強いので気になる方は一晩水につけて開く抜きを^^

うちではお袋が塩漬けにしておにぎりに巻いたりしてよく食べてましたよ 柴漬けにも欠かせません^^

 水羊羹などにも巻いたりとか赤紫蘇のラッキョウ巻き味噌巻き餡子や白玉等ともあいます^^

http://okwave.jp/qa3118408.html

 最近は赤紫蘇ジュースが流行ですかね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすいませんでした。
羊羹や和菓子にも使うんですね,,,。知らなかったです。
灰汁抜きは水に一晩漬けるだけでOKなんですか。
それならあまり手間もかかりませんよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/13 08:05

特に何も考えなくて、青しその代用に使っています。


酢をちょっとまぜると色が良くなることが多いので、漬物か酢のものに多いです。

保存を確保するのであれば
しそ 1
食塩 1
梅干 1個か2個。種を取り出してすりつぶししおに混ぜる(酸性にして防腐剤の代用。だから砂糖の入っていないすっぱい梅干であること)
を入れて冷蔵庫に放置。そのうち乾いてきますので、ふりかけにしてください。
乾いてしまえば室温保存が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまりゆかりになるという事ですよね。簡単で私でもできそう。
乾いてくるというのはラップしないでそのまま放置でいいんですかね。

お礼日時:2007/07/06 10:03

こんにちは。


保存の利く調味料ではありませんが、簡単な料理を一つ。
茄子の細切りやインゲンと合わせ味噌を紫蘇で巻いて油をひいたフライパンに並べて焼くだけです。途中で一度返すのを忘れずに。
合わせ味噌は味噌に酒・みりんを適量混ぜ、好みで唐辛子を入れます。
色は黒っぽくなってしまいますので、見た目はあまり良くありませんが、おかずにもおつまみにもなります。
ちなみに青紫蘇でもできます。
私はこの料理が出てくると夏が近いと感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりすいませんでした。回答有難うございます。
シソって味噌と合うんですね。前に回答頂いた(紫蘇味噌)も味噌
料理ですもんね。これもちょっとお洒落な味噌炒めって感じですか?
やっぱり色は仕方ないんですね~。でも色より味!,,,な筈。
sh6364さんみたいに料理で季節が感じられるって素敵な事ですね。
 私の季節を感じる一皿はトマトにレモン砂糖をぶっかけたもの。
なんて,,,無理してしまいました。簡単過ぎ!!。

お礼日時:2007/07/13 08:22

>乾いてくるというのはラップしないでそのまま放置でいいんですかね。


はい。開放し乾燥させます。
塩が均一に混ざって、食塩濃度が15%程度以上の濃度になると、屋外放置でも腐ることはないのですが、ほこり(アスファイルト粉塵などの発ガンぶしつなど)が多いので冷蔵庫の中と答えました。

他の方の回答で「塩の結晶がある梅干」について答えている内容がありました。
誇りの問題さえなければ、こちらの方法(屋外放置乾燥)でも可能です。ただ、漬け汁が金属やコンクリートに付着すると、腐る(錆びる等劣化すること)事になります。
取り扱いは十分注意してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

冷蔵庫に余ってる青紫蘇があるので、さっそく試してみます。
有難うございました。 青で上手くいったら赤紫蘇も試して
みますね。

お礼日時:2007/07/08 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!