ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

視力は、じょじょに悪くなって、気がついたら近視になってました。
はじめは、夜なんか見にくいなと思ってました。レバー食べたら
見にくいのなおるなんて、思ってました。ぼやけるのは、疲れであって
疲れがとれたら、ぼやけるのもよくなると勝手に思ってました。
急に地下街はいると、何も見えないし、それで眼科にいったら、近視
といわれました。頭悪いけど、視力だけがいいのがとりえだったのに。
本なんてマンガしか読まないし、あーメガネかけなきゃ

それでメガネかけました。夏の初めてのメガネは、なんか不自由です。
まるで足をくさりでつながれてるような気分になります。
クーラのない所では、汗かくし。ほんとつらいです。
汗 メガネ 目の前の窓がしまってる。窓あけて、新鮮な空気入れたいです。こんなんも、なれるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。



私は小学生の頃から眼鏡をかけ、今ではコンタクトを手放せない程の強度近視です。(昼間はコンタクト、夜は眼鏡の生活です。)

眼鏡は慣れるまでが大変です。暑いし鼻当ての部分は跡が付くし、冷暖の差で眼鏡は曇るし・・・。

PC操作時は絶対に眼鏡の方が眼には良いと思いますが、プライベート時等にはコンタクトを使用してみてはいかがでしょうか?(1日で使い捨て出来るタイプのソフトコンタクトレンズです。)ソフトコンタクトは装着したときの異物感を最低限に抑えられるものなので、コンタクト初心者には良く勧められるものです。

また、眼鏡に関しては、慣れるしか無いとしか言いようがありません。夏場の日射しは眼鏡をかけていると裸眼時より眩しく感じられたりしてよけいに暑く感じるのですが、最近は、レンズにUVカット加工を施すことができたり、眼鏡の上からサングラスを引っかけることが出来たりするので、暑さ対策には眼鏡屋さんと相談してみると色々な小技を教えてもらえます。

また、鼻当部分も、汗で汚れが酷くなったら、交換してもらえるので、その時に、汗で滑りにくいものと交換してもらったりとすると、多少は眼鏡をかけているときの不快感は減るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガネ思いきって一日中かけてみました。みんな色々なこといいます。
なんか、変とか、視力悪いんだとか、目の前にメガネがあると、重いし
でも、よく見えることは素直に嬉しいです。先日、はじめてメガネかけた
時は、ちょっと感動しました。すべてが見えて、遠くまではっきりみえました。メガネをかけてる人は、視力わるいとおもっていましたが、メガネ
かけてたら、こんなに良く見えてたなんて、ちょっとびっくり。
今、友達でちょっと近視の人たくさんいますが、コンタクト、メガネを
すすめてみましす。

お礼日時:2002/07/17 18:08

私小さい頃眼鏡をかける人が羨ましかったんです、賢そうで。

でもいざ自分がかけることになってしまったらいやでいやで...。眼鏡をかけたと気恥ずかしいのとなんとなく感じる違和のせいで作った当初から1年くらいはどうしても眼鏡が必要なとき以外は裸眼でした。0.1しかないのに。(^^ゞ

でもそういうわけにも行かなくなってきて仕方なくかけるようになって数ヶ月もすると眼鏡にもなれました。眼鏡がなくちゃ生きていけないというのも理由ですけど。

その生活が十数年続いてしまうと逆に眼鏡を外すことがいやになっちゃうんですよ。何度かコンタクトに挑戦してみたものの「裸眼」でいることが私には「裸」になっているような気分にさせるためついだて眼鏡をかけたりして。
ただどうしてもコンタクトの方がいいという状況に遭遇(雨の日の原チャの運転)したのでコンタクトを作ることにしました。いまコンタクト生活に慣れようと必死ですが眼鏡の方が楽だなといつも思いながら、時々ない眼鏡の縁をあげたりする仕草なんかしたりして。

話がとっても逸れてますがなれればどうにかなりますよ。本来コンタクトレンズより眼鏡の方が目にはいいので眼鏡を勧めるんですがコンタクトレンズを作ってみてもいいかもしれません。でもコンタクト生活になっても眼鏡は必需品ですよ。
もし眼鏡生活に慣れたいのであれば付けたり外したりは止めましょう。目によくありませんから。コンタクト生活にしようと努力している私がいうのもなんですけど。

アレルギー体質なら止めた方がいいですね、コンタクトは。目を掻いたら目に傷が付いちゃいますから。
すご~く支離滅裂な文章になってますがお許しを。

この回答への補足

朝、おきたら、かなしいかな、メガネをかけるようになってしまいました。
メガネがないと、なんにも、良く見えません。メガネの力をつかって見るようになってしまいました。

補足日時:2002/07/17 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見えるのが当たり前だったのに、小学生の時の視力検査で、見にくそう
にしてるのが、不思議でたまりませんでした。近視は、見えないんじゃ
なくて、ピントがあわないのだとわかりました。

眼科にもいわれました。メガネはずしたり、かけたりしないで、なれて
くださいねって。もうなれるしかありません。

お礼日時:2002/07/15 18:46

私もメガネです。



コンタクトのハードレンズは体質的にあわなくて、どうしてもというときに使い捨てソフトレンズを使う程度。でも、乱視もあるのでぼやけますが(笑)最近使ったのは2年前の結婚式のときかな。ははは。乱視用の使い捨てコンタクトもありますが、めったに使わないし、時にピントが外れるので、使いません。

お若いようですので、メガネには特に抵抗があるようですね。結婚したらメガネの方が手入れはなくていいし(時間の節約)、疲れないし(頭痛が減る、目が痛くない)、ラクですね。

メガネで不自由することは確かに多いですね。髪の毛切っていても、どうなっているか見えないから「おまかせ」にするしかないし・・・ははは。
メガネもコンタクトも慣れかな?長いことメガネに付き合ってますが、度を変える(作り変える)ごとに、最初は違和感がありますので。

「えーっ」とブーイングがくるかもしれませんが、今の私は、メガネをとった顔よりメガネをしている顔のほうが素敵だと言われます・・・メガネが似合う顔立ちになったのかなぁ???

軽いうちの近視なら、目の体操をすれば良くなるという話も聞きました。私は手遅れでしたが・・・(私の、窮屈な文面見ただけでも疲れたでしょ?うふふ)

今はオシャレなフレームもありますから、いずれはファッションとして楽しめると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日はほんとに暑かったです。いっぱい汗をかきました。
なんで近視になったか理由がわかりません。気がついたら夕方、なんか
見にくくなってきて、急に暗いところに行くと、ぼやけてしまいました。
目細めたりしたら、まだなんとなく見えたり、見えなかったり。
学校の時の視力は、1,2でったのに、最近はかったら、0,2ぐらいしか
ありませんでした。0,2なんて、ほんと驚きです。
昔は、何も考えず、グランド走ってたのに。

メガネかけてる自分を鏡でみるとまるで別の人です。今日は、何回メガネフキでメガネをふいたこたか?
メガネ屋にフレームは選んでもらいました。銀縁の軽いメガネです。

でもメガネでうれしいことは、よく見えることです。もう映画館でぼやけた
文字を見る必要もないし、メガネかけたら視力、1,0あるのはうれしいことです。

お礼日時:2002/07/15 18:35

ワタシも眼鏡かけ始めの頃は、フレームがうざいわ、耳が痛くなるわ、


人に見られてるような気がするわでしたが、慣れちゃいました。
コンタクトにも一時してみたんですが、ソフトもハードもイマイチ合わなくて(違和感が取れない)
結局眼鏡です。
鍋物とかのとき、曇るのは未だ困りますが。
    • good
    • 2

コンタクトにするほど目が悪くないとしても、めがねにそこまで不自由を感じるなら私は絶対にコンタクトにすることをオススメします。

コンタクトに慣れれば、この快適さはめがねとは比べ物になりませんよ!それと、花粉症でもコンタクトをしてる人はたくさんいます。私は花粉症だけでなく、そのほか眼病になりやすい弱い目なんですが、もう7年間コンタクトしてます。
毎日がめがねとは比べ物にならないくらい快適ですよ。
もちろん、めがねの方が好きな人もいるでしょうから人それぞれですけどね。
あ、あとコンタクトを始めてするときは誰でも相当怖いですよ、でも3日目くらいから慣れます。たしかにコンタクトには使い方を誤ると障害を起こす可能性や管理の面倒くささがありますが、そういったリスクありの快適さとめがねの不自由だけど消毒など必要ない手軽さ、どちらを取るか、ですね。
    • good
    • 1

直接眼鏡屋さんに行って、視力を測ってもらってめがねを作ったのでしょうか?それとも、眼科に行って、めがねをかけるように指示されたのでしょうか?



もし眼鏡屋さんにしか行ってないとしたら、のアドバイスですが・・・。

視力が落ちて最初のうちは、仮性近視の場合があります。これは、散瞳薬(目薬)や目を休ませることで治る可能性があります。これは、眼科に行かないと処方されないし、アドバイスもされないので、もし、眼科にまだ行ってないのでしたら、相談してみたらどうでしょうか。0.1とかまで落ちてしまうと、それはもう真性の近視でしょうから治りませんが、まだ、軽いうちなら、目薬を処方してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。瞳孔がひらく目薬ですよね。はい毎日さしてました。近くがぜんぜん見えなくなる目薬毎日やってましたが、視力に影響
ありませんでした。ぐすん

お礼日時:2002/07/15 01:24

そういえば私も最初はフレームがどうしても目障りで


気になってました。コンピュータの画面を見続ける仕事
をしているので今ではフレームなんて全く気になりませんけど。

私は目にアレルギーがあるのでコンタクトは体質的に
付けられないんですが、そういう理由などが無ければ
コンタクトレンズでも良いとおもいます。
あれも慣れないと異物感があるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、アレルギー体質なので、春いつも花粉で目が真っ赤になります。

近視はつらいです。

お礼日時:2002/07/15 01:05

こんにちは、



コンタクトにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトにするほど視力がわるくないんです。

コンタクトにも恐怖があります。こんど挑戦してみます。

お礼日時:2002/07/15 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Qド近眼の人の見え方

視力が0.01とか、ものすごく強い度数のコンタクトをしている人とかが、裸眼になると、どういう風に見えているのでしょうか?

学校の一番前の席に座っても黒板が見えないとか、何か、例を挙げてもらえると分かると思います。手を伸ばすと指の本数が見えないと言っていた人がいましたが、そこまで見えなくなることってあるのでしょうか?

あまりド近眼だと、眼鏡では矯正しづらいというのも聞いたことがあります。眼鏡だと、どう見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

強い近視の人の見え方をとても簡単に体験する方法をお教えいたします。

虫眼鏡を用意します。
これを眼に近づけて離れたものを見ます。
酷くぼやけて見えると思います。例えば2倍ほどの虫眼鏡なら、メガネの
度数でいえば+4Dほどになりますので、あなたが正視と仮定すると
-4.0Dの中程度近視の人の眼になったぼやけ方を体感できるというわけです。
3.5倍のルーペならおおよそ-10.00Dという大変強い近視の人の視界
を体験できます。

注意点として虫眼鏡で見るときにレンズを眼から離してしまうと倒立像
(逆さまに)が見えることがありますので、近づけて見ましょう。
当然太陽などを見てはダメですよ。
またとても物が大きくなった感じがしたり、周辺視でひずんで見えるなど
レンズ特性から来る独特の見え方は近視裸眼の人と同じでない部分も
あります。
でもぼやけ方という点においては全く同じものです。
さらに例を挙げるなら、-10.00Dの近視の眼の人が-10.00Dのメガネを
掛けた状態から3.5倍(つまり+10.00D)のルーペを通して離れたもの
を見ることは、その人の裸眼状態で見るのと同じぼやけ方になるのですよ。

近視とは眼のピントが網膜上ではなく、手前で結像している状態。
眼のいい人は網膜上で結像していますから、光線を収束させピントを手前
で結像させる(近視状態にする)凸レンズを通して見れば、近視と同じ
ぼやけ方になるというわけです。

強い近視の人の見え方をとても簡単に体験する方法をお教えいたします。

虫眼鏡を用意します。
これを眼に近づけて離れたものを見ます。
酷くぼやけて見えると思います。例えば2倍ほどの虫眼鏡なら、メガネの
度数でいえば+4Dほどになりますので、あなたが正視と仮定すると
-4.0Dの中程度近視の人の眼になったぼやけ方を体感できるというわけです。
3.5倍のルーペならおおよそ-10.00Dという大変強い近視の人の視界
を体験できます。

注意点として虫眼鏡で見るときにレンズを眼から離し...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q眼鏡を常用したほうがいいのでしょうか。

私は視力が0.1程度なのですが、最近視力が下がってきたらしく、
明るい場所なら大丈夫なのですが、少し暗くなると1m先の人の顔を
判別するのが難しくなってきました。
大学の友人からは「眼鏡ずっと掛けてなよ。」と言われます。
一方で眼鏡を常用している友達からは
「0.1ぐらいだったら授業だけ眼鏡とかでいいんじゃないの?」とか「まだ大丈夫だよ」
って言われます。

一体どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに皆さんは視力がどれくらいから常用し始めましたか。
よろしければ聞かせてください。

Aベストアンサー

自分は0.1、0.3の時から常用するようにしました。
肩がやたら痛くなって病院で色々調べてもらったけど原因がわからなくて、同じころ目がやたら痒いのと、飲み屋の壁のメニューが見えなくてメガネを常用した方が良いかなと思ってかけました。
目が痒いのは花粉症になったからでしたが、肩の痛みがすっかり取れ助かりました。
それ以来ずっと常用しています。

Q目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の運動」をやったり「ブルーベリー」を食べたりしていますが、
まったく効果が得られません。


PCのほかにもゲーム(PSPやDS)をやったり、
PSPの小さい画面でテレビを毎日見たりしています。

大きいテレビを見ることは・・・まぁ~ありませんが、
見るときは必ず部屋を明るくして、離れてみているようにしてます。

ボヤけてて、見づらいので涙が目から出ますが。


=質問3=


ゲーム(PSP)をするとき、
目がよくなるという「ダイソー」で買った黒い眼鏡で、

穴がたくさん開いた物をかけながら見ていますが、
この眼鏡をかけながらゲームやPCをするのって目がよけいに悪くなるのでしょうか?


教えてください。

よろしくお願いします(^^)

目が悪い人は眼鏡をかけないでいると、よけいに悪くなるのですか?

=質問1=

目が悪い女子です。

PCをよくやるので、視力がものすっごい下がっているのですが、

PCをやる時、「眼鏡をかけてやる」のと「眼鏡をかけないでやる」のと、

どちらの方が視力低下の進行が早いですか?

右は0・3
左は0・2   です。



普段は眼鏡はかけていません。

似合わないって言うのと、かけると目がよけいに悪くなりそうなのが理由です。


=質問2=


視力ってあがったりしますか?

毎日「視力が上がる目の...続きを読む

Aベストアンサー

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だからといって、メガネを掛けないで物を見つめると、頭痛がしてくるのです。ただ、常にメガネを掛けると、それに目が慣れてしまうようです。

目は毛様体という筋肉の運動だと思います。だから、休んだ状態のままだと、筋肉が緩んでしまいます。だから、筋肉は使ったほうがよいと思います。

>=質問2=
視力が上がるかというよりも、ビタミンバランスなどで、視力は変わるようです。それ以上に変化するのかは、なんとも言えませんが、目の体操はし続けたほうがよいと思います。

速読の運動が視力回復に繋がるといいます。

>=質問3=
ピンホールアイマスク

私も出来ることは何でも試してみようと思っています。以前使った時は、長く使いませんでした。
そういうことも、悪くはないと思います。ここ半年で、急に視力が悪くなりましたが、ビタミンバランスの問題もありそうです。

>=質問1=
ある体育大学の出身のオペレータの人に教わりましたが、目が悪くなる原因は、PCが原因ではなく、眼球を動かさないことが原因だということです。PCでも、一点を見つめるようなものは目には良くありませんが、動いているものを追いかける限りは、目は悪くならないと
いうことです。

>目がよけいに悪くなりそう
例えば、最近良く言われますが、暗いところで本を読んだりすることで目を悪くするという話はウソだというそうです。私個人は、メガネを掛けて悪くなっている気もしないのではないのですが、だ...続きを読む

Q眼鏡をかけるのが恥ずかしい

小学校2年生のころから目が悪くなり、小学校5年生の時に眼鏡を買いました。
でも、恥ずかしくて、中学校2年生になるまで、学校では眼鏡をかけていませんでした。
今は、学校では見えないときにだけ眼鏡をかけています。

しかし、習い事では、恥ずかしくてまだ眼鏡をかけていません。
一番、困るのが、英会話の時です。英会話では、本を読んだり、黒板を写したりしないといけないのですが、手元の本も黒板も全く見えません。

ひどい近視と乱視(片目で0.05ずつ、乱視は右が-0.75、左が-1.25)です。

来月、コンタクトを買ってもらうことになりましたが、それまでこのまま見えないままだと困るので、次のレッスンから眼鏡をかけて行こうと思います。

しかし、「目、悪いの?」とか「眼鏡なんだ」とか言われるのがいやで勇気が出ません。

このまましばらく我慢して裸眼でいくか、それとも思い切って眼鏡をかけて行くか、どちらがよいと思いますか。

ちなみに、この視力は相当悪い方なのでしょうか。

Aベストアンサー

悪いかと言われても視力は度数とは関係ありません。
矯正視力がきちんと得られれば大丈夫です。

それと、眼鏡はきちんとかけましょう。
ご自身ではまったく気づいていないでしょうけど、
裸眼で無理して見ている時の目つきはかなり悪い印象です。
表情が固定していたり、眉間にシワが寄るほどひどい人もたまに見かけます。

若い人は調節力が強いのであまり感じないのですが
無理に眼を使っていると体にも無理がかかってしまいます。
勉強の能率が落ちたり、疲れやすくなったりと良いことはありません。

もうひとつ、眼鏡をかけたり外したりは、
年配者が老眼鏡をかけたり外したりしているのに似ていて、
若い人がやるとあまり恰好良いものではありません。
チャ~ミングなメガネさんになってくださるとうれしいです。

Qメガネの度数が高いので、目が小さくなります

視力が両方0・03なので、メガネを安く作ったら厚いレンズになってしまいました。さらにメガネをかけると、目が小さく見えてしまいます。

お金を出して薄いレンズで作った場合は、目が小さくならずにすむでしょうか?

Aベストアンサー

眼は小さく見えてしまうでしょうね。

ただし最近では従来型に比べ「レンズを通して見えるフェイスライン」がより自然に見えるものもあります。
メーカー各社が出している「両面非球面レンズ」がそうですが、これはレンズのひずみが小さいため「レンズ端での歪んだように小さく見える」のが軽減されているからのようです。
参考URLの写真で比べてみてください。
眼が小さく見えるのは、やはり小さく見えると思います。

他には、フレームを調整して少し目に近くなるようにすると「きもち」だけですが大きく見えます。
そうするとまつげがレンズに触れたり、度数によっては見え方が変わることがあるので近づけたほうがいいかどうかはなんとも言えません。

フレーム選びのコツとしては「あまり大きくないもの」で「ハッキリとした色合い」で「あまりフレームが細くないもの」がいいと思います。

レンズサイズが大きなフレームではフェイスラインが余分に見えて小さくなっているのがハッキリ分かりやすくなってしまいます。
色がハッキリしていて(=黒や茶など肌の色から遠いもの)、存在感のある(=細くない)フレームが眼の周りにあると、それも眼の一部のように見えるものです。
お化粧で言うとアイシャドウの効果ですね。

度が強いレンズほど眼が小さく見えるのは避けられませんが、こんな感じで工夫してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.tokaiopt.co.jp/lens/mu.html,http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=41

眼は小さく見えてしまうでしょうね。

ただし最近では従来型に比べ「レンズを通して見えるフェイスライン」がより自然に見えるものもあります。
メーカー各社が出している「両面非球面レンズ」がそうですが、これはレンズのひずみが小さいため「レンズ端での歪んだように小さく見える」のが軽減されているからのようです。
参考URLの写真で比べてみてください。
眼が小さく見えるのは、やはり小さく見えると思います。

他には、フレームを調整して少し目に近くなるようにすると「きもち」だけですが大...続きを読む

Q眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

Aベストアンサー

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。

メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。

Q見えにくい時だけ、メガネを

時々、見えにくい時、例えば、夕方とか、映画、会議の黒板、そんな時だけ、メガネを、かけようと思い、最近メガネをかけましたが、ずっとメガネかけてたら、メガネはずしたら、頭痛するし、以前、見える時と、見えない時のサイクルがありましたが、メガネはずしたら、見えにくいです。当初、見えにくい時だけ、メガネかけたらと、メガネ屋に、言われましたが、一回メガネかけたら、四六時中メガネ必要になるのですか?

Aベストアンサー

yaasanさんのご指摘の通りでしょう。矯正がきつめにあわせてあるのではないと思います。
また、急にめがねを外すと、矯正がきつくなくても、眼球の水晶体がその視力変化に急についていけず、視神経からの伝達情報が脳に伝わりうまく像を結べなくて、頭痛や肩こりの原因になったりします。

私も裸眼では0.01のため、きつめに矯正していたのですが、メガネを外すと気分が悪くなるくらいになってしまったので、少しゆるめのメガネをもう一つ買いました。
そして、きつい方は何か映画など視力が必要な場面のみ使っています。

確かに小学校4年生からかけている私の経験から言えば、1回かけると外しにくい気になるのは実感としてあります。ここまで悪くなるとなおさらです。
しかし、眼科の先生は外せるものなら外しておいた方がいいと勧めておられました。これも慣れのようです。

昔はコンタクトレンズなら、視力が落ちにくいと言いましたが、コンタクトで角膜が傷ついたりいろいろあるので、メガネとコンタクトも一長一短ですね。私はコンタクトで持病のアレルギーが出て、目がまっかっかになり涙が止まらず、やめてしまいました。(ハードもソフトも同じでした。)

眼科(ただしコンタクトレンズの店が併設されていないところ(併設されてるところで悪徳医がいて耳鼻科が専門の癖にコンタクトを買わせるだけのために眼科の名前にしているところがあります、ご注意を!)のちゃんとした眼科で相談されてはいかがでしょうか。

yaasanさんのご指摘の通りでしょう。矯正がきつめにあわせてあるのではないと思います。
また、急にめがねを外すと、矯正がきつくなくても、眼球の水晶体がその視力変化に急についていけず、視神経からの伝達情報が脳に伝わりうまく像を結べなくて、頭痛や肩こりの原因になったりします。

私も裸眼では0.01のため、きつめに矯正していたのですが、メガネを外すと気分が悪くなるくらいになってしまったので、少しゆるめのメガネをもう一つ買いました。
そして、きつい方は何か映画など視力が必要な場面のみ使...続きを読む

Q眼鏡を使ってる方、いくつ持ってますか?

私はキツイ近視&ちょっぴり乱視をもつ、女です。
極度の怖がりのため、コンタクトではなくメガネを常用してます。近視が強く、メガネ一式を購入すると5万円程度かかってしまうので、メガネはひとつしか持っていません。
でも最近おかーさんが「壊れたときや、服装に合わせるために、もうひとつ作っときーや」と言うのです。
確かに私も20歳になり、これから色んな冠婚葬祭などがあると思うんです。今は緑色の細いフレームなんですが、スーツや着物など「衣装と合わない…」とかってあるんでしょうか?正直センスの無い人間ですのでよく分からないんです(困)次に購入するなら赤色の細いフレームも可愛いんじゃないかな~とか思うんですが、そんなメガネでもフォーマルな場に合うのかどうか…

そこで。みなさんは予備メガネ、もしくは気分や服装によって変えるメガネなど、いくつぐらい持ってますか?また、そのメガネの度数は同じですか?バラバラの度数だったら視力が更に低下したりしますか?
まだ予定は無いんですが、今のメガネ(度数↓)を予備用にし、新しいメガネ(度数↑)を買おうと思うんですが…レンズ代がアホみたいに高いので、予備用もレンズはなるべく買い換えたくないんですぅぅ。

読みづらい長文、失礼しました。よろしくお願いします。

私はキツイ近視&ちょっぴり乱視をもつ、女です。
極度の怖がりのため、コンタクトではなくメガネを常用してます。近視が強く、メガネ一式を購入すると5万円程度かかってしまうので、メガネはひとつしか持っていません。
でも最近おかーさんが「壊れたときや、服装に合わせるために、もうひとつ作っときーや」と言うのです。
確かに私も20歳になり、これから色んな冠婚葬祭などがあると思うんです。今は緑色の細いフレームなんですが、スーツや着物など「衣装と合わない…」とかってあるんでしょうか?正直セ...続きを読む

Aベストアンサー

ハードコンタクトレンズ&眼鏡を両方使用しています。
眼鏡は4本持っています。
ひとつはピンクメタリックのメタルフレームでキャサリンハムネットの5年以上前に作ったもの。
3年前くらいにそれと同じ度数のままimプロダクトのブラウンのセルフレームを作り、
若干度が進んだので昨年新調(GUCCIで色はブルーがかったブラックのメタルフレーム)し、
それと合わせてもう一本を今年の夏にミルクティーブラウンのセルフレームで
レンズにブラウンの一番薄い色を入れて作りました。
古いほうの2本は主に家の中で使用しています。
私も視力が悪いのでレンズ代が馬やたらに高くなってしまうのですが、
安いところで買うのも心配なのでいつも銀座和真で購入しています。
しかし、一番最近買ったものは、実は一式5000円のフレームだったのに
最終的には2万円超えてしまいました。
しかも何度か調整してもらったのにつるの当たりが変…
無駄遣いしました。これならちゃんとした商品を買うんだったと後悔しています。

コンタクトも持っているので朝の調子によっては殆どコンタクトレンズ使用です。
冠婚葬祭のときも基本的にはコンタクトレンズ。
どうしても厳しいときは派手にならない黒のフレームにしています。
(リムレスがあれば、眼鏡でも目立たなくていいですね。ただ眼鏡は個性を楽しみたいから)

本当はコンタクトレンズと眼鏡の併用や度数がばらばらのものを使うのは良くないと聞きますね。
(ただし、読書用と外出用は使い分けたほうが良いようです)

ハードコンタクトレンズ&眼鏡を両方使用しています。
眼鏡は4本持っています。
ひとつはピンクメタリックのメタルフレームでキャサリンハムネットの5年以上前に作ったもの。
3年前くらいにそれと同じ度数のままimプロダクトのブラウンのセルフレームを作り、
若干度が進んだので昨年新調(GUCCIで色はブルーがかったブラックのメタルフレーム)し、
それと合わせてもう一本を今年の夏にミルクティーブラウンのセルフレームで
レンズにブラウンの一番薄い色を入れて作りました。
古いほうの2本は主に家の中で...続きを読む


人気Q&Aランキング