プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融・信販系クレジット・車のローンなどを含めて過去に自己破産をしようとして、弁護士に手続きをしてもらい滞納していた請求などは全く届かなくなったのですが、その弁護士手続きも途中で契約解除になった常態でマンションの購入は出来ないんでしょうか?
弁護士の破産手続きがどこまで進んでいる状態だったのかは分かりませんが契約解除となってからも請求などはきません。

A 回答 (3件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。

一応、個人信用情報機関の1つである「CIC」の「個人情報取扱主任者」の認定も受けています。

自己破産の流れは、
破産申立 → 裁判官からの破産申立に至る聞き取り → 破産宣告・同時廃止決定 → 官報に公告(記載) → 破産宣告確定・同時廃止決定確定 → 裁判官から免責についての聞き取り → 免責決定
というカンジであることはご存知だと思います。

消費者金融・信販系クレジット・車のローンなどの借り入れがあり、返済が滞った状態で自己破産申立だった訳ですよね?
「滞納していた請求などは全く届かなくなった」というのは、「返済の督促がされなくなった」ということだと思いますが、「破産宣告・同時廃止決定」がされますと、債権者にもその「通知」が届きます(申し立てで記載した債務についての債権者のみに届けられます)。
それ以降は、債務者に対して督促ができませんので、とりあえずここまでは完了していると思われます。
おそらく官報にも記載がされていると思います。

> 途中で契約解除
官報に破産が公告された後の「裁判官から免責についての聞き取り」はあったのでしょうか、なかったのでしょうか?
「免責」が確定していなければ、借金がチャラになった訳ではないので、未だご質問者さまは、消費者金融・信販系クレジット・車のローンなどについて返済の義務を負っている可能性はあるんですけれど…。

> 弁護士の破産手続きがどこまで進んでいる状態だったのかは分かりませんが契約解除となってからも請求などはきません。
督促が来ないからといって、安心していていい状況ではないと思います。
「免責」が確定していればいいですが、「復権」している場合には下手をすれば、日々遅延損害金が発生して「大変な事になっている」可能性もありますので、一刻も早く、その弁護士に状況を確認すべきだと思います。

金融機関の住宅ローンを利用する場合、金融機関やその保証機関は、個人信用情報機関に借入申込者の「個人信用情報」を照会します。
個人信用情報機関には加盟会員から、延滞をしていれば延滞の情報を登録します。
自己破産せずとも「延滞」=一般で言われているブラックです。
自己破産については、官報に公告されればその情報は「官報掲載情報」となります。
加盟会員が登録しなくても、個人信用情報機関が情報を登録します。
例えば私が認定を受けているCIC(金融機関の保証機関やクレジット・信販系企業が加盟会員になっている個人信用情報機関)の場合、「官報掲載情報」は「破産・失踪・再生手続開始の決定日より7年」までは、その情報が登録されています。
金融機関での融資審査や、保証機関での保証審査の際には、この個人信用情報機関に登録されている情報を審査の「参考」にしますので、延滞や破産といったネガティブな情報が登録されていれば、どうしても悪い方に影響します。

信用事故を起こした方やその履歴が残っている方については、申し込みすらできない訳…というではありません。
申し込みをしても断られる可能性が高いだけです。

また、そのマンションを全額自己資金で購入するとしても、官報に公告がされていれば、購入者について「信用」がない…と判断され、売買契約を結んでもらえない可能性もないとは言えないと思います。
マンション販売業者や不動産業者でも、結構、独自の「ブラックリスト」を作成しているようで、官報の破産公告もキッチリとブラッシュアップしてデータ化している可能性はあると思います(実は、私自身がマンションを購入する際にちょっとした経緯で耳にした話です。信用面でのブラックだけではないとのことでした)。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

>弁護士に手続きをしてもらい滞納していた請求などは全く届かなくなったのですが

・この時点で、信用情報機関に事故情報が記載されたと思います
>弁護士の破産手続きがどこまで進んでいる状態だったのかは分かりませんが契約解除となってからも請求などはきません。
 ・これが問題です、現状どうなっているか、その担当弁護士に確認して下さい
 ・裁判所から差押通知とか来る可能性もありますよ
>マンションの購入は出来ないんでしょうか?
 ・負債の処理が終わってから、5年から7年位は、カードの作成やローン等の申し込みは出来ませんよ
 ・現在は負債の処理すら終わっていない状態です
 ・速やかに、現状を確認後、対処してください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。差し押さえになる可能性があるかもしれませんね。
ありがとうございました。

購入できるだけのお金があれば、購入できると思いますが、

住宅ローンを利用するのであれば、ローン審査が通らないのでは
ないでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/ …
    • 0