アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ホンダのエリシオンに乗っているのですが購入半年あたりから
エアコンを使うと牧場の臭いがひどく耐えられない事もあります
何か良い方法などは御座いませんでしょうか。
カー用品店で脱臭、カビ除去の煙は3度ほど行いましたが、
結果はまったくなしお金の無駄みたいです。
また私とほぼ同時期に知り合いも同型を購入したのですが
これもまた同じ用にエアコンが牧場の臭いがひどいようです。
構造上の欠陥なのかまたは仕方の無いことなのか皆様
何かご存じないでしょうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

外気導入(または内気導入)された空気は車内のエバポレーターと呼ばれる熱交換器に当たって冷やされます。


このとき熱交換器に結露し、これがもとで熱交換器の表面にカビが発生したり、外気導入によってエバポレーター付近まで侵入した葉っぱ(針葉樹とか芝生とかの細かいやつ)が腐ったりしてにおいがします。
こうなったらエバポレーター本体とエバポレーターが入っているBOXの中身を洗浄しなければなりません。
多少はばらさなくてはいけないでしょうが、ダッシュボードの下から掃除できる場合もあります。(一般の方には無理かとは思いますがエバポレーターに手が届くまでバラせば洗浄できます。)
洗浄後の匂い対策としてはエアコン使用後に外気導入の送風で十分にエバポレーターを乾かせば匂いの発生を抑えられるかもしれませんが、(家に着く何十分か前にエアコンを切って外気導入の送風をするなど)実際は無理なことだと思うので車の上に落ち葉などがかからないところに車をとめる等しか対策はないかもしれません。

(あと、気になるのは外気導入口およびその通路になにかごみがたまってたり、たまりやすい構造になっていないかどうかです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
メーカー問い合わせの結果4~5万くらいの工費が掛かるそうです
ですがあまりにも金額が掛かりすぎるためにほかの方法が無いか
検討してみるとの事で回答をいただきました。
やはりエリシオンはほかの車種よりカビの繁殖が
しやすい構造になっているようです。

お礼日時:2007/07/07 16:06

フィルターの交換を試してみたらいかがでしょか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、フィルターは新品に交換済みですが
以前とこ変わらず匂いは出ます。

お礼日時:2007/07/06 22:32

参考にるかどうかは、分からないのですが。



http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%82%A8%E3% …

トヨタの車に乗っているのですが、夏のキャンペーンでエアコンの掃除をしてもらって匂いは消えました。ホンダでもエアコンの掃除やってないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、販売店に問い合わせたところ
エアコンの分解清掃はしていないとの事です。

お礼日時:2007/07/06 22:34

においの欠陥なんてあるのか?


あなたの体臭などが原因です

ところで 牧場の臭いってナニ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!