激凹みから立ち直る方法

お願いします。以前にもお世話になったのですが。
その通りに進ませていただいています。その折には有難うございました
早速ですが。
私側は家主です。
借主はすでに亡くなると同時に相手の相続の中に賃借権が
入りました。ただいま10ヶ月の家賃滞納で
その家にはまだ故人のものなどが置いてあり、占有状態です。
又、ビデオテープで中を撮ってきたのですが、人も住めない
畳が2階からぶら下がっているところや、ほおって置いたのか
どんな生活だったのか、契約者は高齢の老人でした。
しかし3件となりには長男家族が住んでいました。
その生活の扱いで老朽化に拍車をかけたのは確かで、目下
下記の件を内容証明にて送り続けています。
(1)A氏亡きあとも荷物が残っており、占有状態である。よって
これまでの家賃の支払いを願います。
(2)又、借家は、ボロ屋と化しており、せめて人が
横になるくらいに早急に修理して、鍵を返すよう。
(3)これらにかかる費用は相続人全員で負担し
今すぐに明け渡すべきである。

のようなことを送っているのですが、何の返事もなければ
もちろん家賃を払う気もないみたいですが、どのようにしたら
取ることができるでしょうか。又どのようにしたら
せめて人が横になるようにが通じるでしょうか
その問題の家の隣も貸しているのですが
建設日は両方おなじでお隣はいまだにお商売をしており
中の写真も最近撮らせてもらいました。

内容証明は受け取っているみたいなのですが
相手はどんなことを考えて無視をしているのか
思いつくようなことをご存知の方教えてください。
又確実にその(1)~(3)までを実行してもらうには
どのようにすればよいでしょうかよろしくご指導お願いします。

A 回答 (6件)

(1)振込みのあったことが証明できれば勝てるはずです。



(2)そういった内容証明を送るのは自由です。

ただし、差し押さえは、裁判で勝訴して、強制執行の許可をもらわなくちゃならないし。。。
強制執行というのは、質問者さんご自身が、どこにその財産があるか見つけて
差し押さえなければなりません。
裁判所が、取り立ててくれるわけではありませんよ。

そうとうの費用と手間と時間がかかることは知っておいてください。

詳しいことは、弁護士さんとよく相談されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切に有難うございました。
何だかすっきりしました。このまま無視されるのだけは
避けないとと思っていました。
向こうはそれぞれ、会社なども経営しており、ご主人の
おられない方もそれを継いでおられたり
よく知っています。相当の費用と手間と時間
それはよく心得て頑張ってみます。
とにかく弁護士さんのところに行って相談から
始めたいとおもいます。
本当に、真に的確な回答いただき、心から感謝しています。
お礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/08 09:45

>doll2007さんへ


あの答えの中のHPのアドレスの関係者の方でしょうか?

いいえ。(きっぱり!)
業者の回し者ではありません。(笑

私の実家もマンション経営をしていまして。
一度、夜逃げされたことがあります。
ネットで、いろいろ調べてあのHPを読んで納得して、
未納家賃は、さっさとあきらめて明け渡し請求をして新規募集しました。
    • good
    • 0

うーん。



>向こうの相続問題は
私には関係のないことなので、遠慮なしに請求しましょうという
事でした。

理論的にはそのとおりです。
しかし、相続はやたらに長引くことも多いですよ。
いつまでに決めなければいけないという法律はないんだから。
・・・賃借権(賃借人が賃貸借契約に基づいて目的物を使用収益する権利)の欲しい人がいるとは限らないわけだし。

>向こうの相続が真っ二つに割れ、もめているため

ということは、なにか財産はちゃんとあるのですね。
銀行預金とか不動産?
弁護士さんに依頼して、相続人全員を相手に裁判を起こして勝訴して、差し押さえておくのが確実です。。。

費用と手間と時間がかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をさせていただきましたとずっと思っていましたら
載っていませんでした。どうも申し訳ありませんでした。
長く書いたように思っているのですが。

はい!本当に納得のいくお答えいただき本当に感謝しています。
弁護士さんに依頼して、差し押さえに入りたいと思いました。
本当に有難うございました。
このばあい以下の件お願いします。

(1)40年以上の契約者さんで、その間色々と相続を繰り返し
おととし私のところに来たときには契約書がありませんでした。
もう古くて、いつの間にかどこからかもわからないくらい
探してもないそうです。そのまま相続しました。
契約書なくても振込みの実績があるので勝てるでしょうか

(2)又先に内容証明で相続人全員に裁判を起こします。
差し押さえに入らせていただきます。と相手側に
送ってもいいのでしょうか。もう一度教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします。
本当に、遅くなって申し訳ありませんでした。
同じようなことを書いたつもりでしたがどこかに・・・。
どうかお気を悪くされませんように、お許しを。
お礼とお願いまで。

お礼日時:2007/07/07 23:30

>素人では、少し文章が難しいですか?


>司法書士さん、弁護士さん、このようなことを
>専門に書いていただくのは誰に頼めばよろしいでしょうか。

調停が調わなければ裁判に移行しますし、
相続人を相手にするには、その戸籍等を揃える必要がでてくるかもしれません。
最初から弁護士か、司法書士に依頼したほうがよいと思いますよ。

この回答への補足

40年もの契約で、長く借りていただきましたが
私も相続物件で、私のところに来たのはおととしです。
そのときに、長い間、いろいろな人が相続してきましたので
もう契約書がないのが難点です。
それもどうしたらいいものですかね。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/06 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と有難うございました。
やっぱり、そうですね、専門家にお願いしようと思っています。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/07/06 18:53

10ヶ月もの滞納は、貸主にも責任があります。


・・・いずれ、払ってもらえるだろうという希望的観測に走ってしまうんですよね。
金額はどれくらいになっているんでしょうか?

このままでは、家賃の滞納額が膨れ上がるだけです。
で、ない袖は振れないってことになりますよ。

>相手はどんなことを考えて無視をしているのか
思いつくようなことをご存知の方教えてください。

故人に財産がなくて相続放棄されたら、絶対回収できませんよ。

とにかく、明け渡し請求をしたほうがいいです。

参考までに。↓
(1)から全部読んでみてください。

http://www.zaikan.co.jp/otasuke-soudan.html?gcli …

専門業者に頼むほうがいいかもしれません。

この回答への補足

doll2007さんへ
何度もお答え下さって有難うございました。
今気がつきまして。申し訳ありませんでした。
あの答えの中のHPのアドレスの関係者の方でしょうか?

補足日時:2007/07/09 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
向こうの相続が真っ二つに割れ、もめているため
一方の相続人からは、今は返事できません
と言ってきました。
しかし、こちらで以前ご相談させていただきましたときに
的確に、ご指導いただき、向こうの相続問題は
私には関係のないことなので、遠慮なしに請求しましょうという
事でした。
これまでで70万円と少しになります。向こうの相続問題が
こじれていることは知っています。
今回の件のみ放棄すると片方の相続人は言ってきましたが
相続の1部放棄はもう出来ませんと内容証明で
送ってあります。もう1年以上ももめていますので
放棄は絶対に出来ないと思います。
どんどんと金額は膨れますが、弁護士さんに頼んで元がとれるか
っていうとそうでもない中途半端な額ですが
一番は、家の中の老朽化に拍車をかけた生活ぶりが
納得いかず、又入っていただこうと思っていたのに
ひどいことになっています。それらの金額も多額になりますので
弁護士さんに頼んだほうがいいかもしれませんね。
有難うございました。お礼まで。

お礼日時:2007/07/06 19:03

調停申立てが一番簡単でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご指導いただき有難うございました。
調停を色々と今勉強して見たのですが
素人では、少し文章が難しいですか?
司法書士さん、弁護士さん、このようなことを
専門に書いていただくのは誰に頼めばよろしいでしょうか。
又よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/06 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!