アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
高校三年の理系の者です。

私の将来就きたい仕事はシステムエンジニアです。
大学では工学部の情報系の学科に進学して人工知能(音楽を作れるような人工知能など)について研究したいと思っているんですが、
人工知能の研究というのは、将来システムエンジニアという仕事につながるのでしょうか?

A 回答 (5件)

少なくとも、表面的にはまったく繋がりません。

そりゃ、どんなことだって将来の役に立ちますよ。人工知能の研究が、貴方の「知性」にとってプラスになる可能性は大です。
ですが「人生」にとってプラスかどうかは分かりません。すくなくとも、人工知能研究家を必要とするSEの現場、というものにお目にかかったことは無いですね。「SEに就職するため」にプラスになる可能性は薄いでしょう。

駅すぱあと、NAVITIME等の経路検索等は、ある程度そちらの研究成果から応用が利くかもしれません。
経路検索等のアルゴリズムは今なお研究され続けている分野ですし、エキスパートシステム、遺伝的アルゴリズム、アントコロニー等、手段自体が多岐にわたっています。
そしてそれらの研究は、なにも経路検索だけに応用するための物ではありませんので、何かしらの有用な商品を世に生み出す事ができるかもしれません。

でもそれって、一般的な意味での「SE」じゃ無いんですよね。アカデミーの世界か、NTT技研のような応用システムの研究機関の仕事です。SEは、基本的に顧客の業務を効率化する為に、コンピューターシステムを組む人達を指しますから。

研究したいのか、SEになりたいのか。
とりあえず希望した学部に進むのは良いとして、その次にどうするかは、今すぐ決めるのは無理だと思いますし、まずは受験をがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・やっぱり繋がらないんですね。
SEの仕事の内容があまりよくわからなかたったので、参考になりました。
就職はまだまだ先なので、じっくり考えてみようと思います。

受験がんばります!回答ありがとうございました^^

現在の人工知能の研究の多くは、システム的な要素がかなり少ないです。

ちょっと言葉では言いづらいのですが、コンピュータでどうこうというより、
コンピュータで理解できる形で知能を定義させる(ルールを作ったり)ような
研究が多いです。
そのためコンピュータはあくまでツール的な色合いが強いと思います。
当然研究内容によっては色々あると思いますが。

そのためより直接的な情報工学での分野を学んだほうが、SEとしては
即戦力的なスキルになると思います。

ただし人工知能の研究に限りませんが、理系の研究をまじめにこなすことは、
SEとしてすべての土台となる論理的思考力を養います。SE以外でも有用ですが。

最後に人工知能の研究といったアカデミックなことが性にあう人であれば、
SEになるのはやめて研究職を目指したほうが絶対いいと思います。

(´・ω・`)回答になっているかは置いておいて、最後のセンテンスには
自信があります…
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!

研究職もいいですね~。
研究のようにコツコツ地道なことやっていくのって、すごく好きなので研究職も考えてみます!

回答ありがとうございました☆

>情報系の学科に進学して

情報系、だけではわかりません。
何学部に入って、どんな教授の元で、何を勉強したいのか書いてください。

この回答への補足

工学部に入り、知能的なプログラムを研究している教授の元で、
人工知能やプログラミングを学びたいと思っています。

• 0

ソニーに入社して、人型ロボット「小室哲哉」を作るなどのコンセプトが有れば、使えるかも。

今はワンちゃん型ロボ、宇宙服着た人型ロボ程度で、息を潜めている雰囲気では?去年か一昨年、盆踊りロボをテレビで拝見しましたが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
そのロボットおもしろいですね~
ロボットという分野なら人工知能を活用できそうです。

• 0
この回答へのお礼

お礼を補足に書き込んでしまいました。
上の内容はお礼の内容です。

つながらなくはないですが、AIの市場は全然伸びていません。

15~20年ほど前なら、エキスパートシステム構築ツールなども、かなり作られていましたが、今は下火です。
とはいえ、やりたい事を極めてください。
どこでまたブレイクするかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

市場が伸びないほど人工知能の研究は難しいものなんですね。
私が大学生の頃にはブレイクしてるかも!?なので(笑)地道に勉強していこうと思います^^
回答ありがとうございました。