アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年8ヶ月です。
主人には独身時代から消費者金融から借り入れた借金があります。
この事実を知った上で結婚しました。

最近、色々と問題があり借金返済についても疑心が止まらなくなり、主人が出かけているうちに車内など探したところ、2社の消費者金融の明細書が出てきました。

A社(同日取引のものが2枚ありました)

一枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】560000
【返済利息】4574
【返済元金】555426
【利用残高】10080
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【取引時刻】10:17

二枚目
【取引日】2007/1/28
【取引内容】返済
【取引金額】10080
【返済利息】0
【返済元金】10080
【利用残高】0
【基本契約締結日】2005/12/31
【最終貸付日】2007/1/17
【最終貸付直後残高】565506
【今回投入額10080】
【取引時刻】10:19


B社
【取引日】H19.1.28
【取引】返済
【取引金額】430000
【元金】420911
【利息】9089
【残高】902791
【利用可能額】797209
【基本契約日】H13.1.12
【変更契約日】H18.9.16
【貸付日】H19.1.19
【貸付金額】20000
【貸付後残高】1323702

主人は先週6月25日の時点で
・現在の返済残高は160万円ほど。
・現在は消費者金融一社、銀行一社から借り入れてる。
と言いました。

消費者金融2社から借り入れがあったところ、1社を銀行から借りた100万で完済したと、数ヶ月前に言っていました。(銀行からの借り入れは、事後報告でした)
銀行から借り入れたのは、昨年12月・・・

一社の返済を済ませたどころか、新たに借り入れをしているように見えるのですが・・・
見方がよく分からないので、どう捉えれば良いのか教えて下さい。。
よろしくお願い致します。

ちなみに、クレジットカードのキャッシング明細まで出てきました。
数日前より離婚を決意しています。

A 回答 (3件)

A社は、明細2枚から見る限りでは、完済されたように思えます。

ただ、B社には、まだ132万円余の借入額があるようです。A社は1年1ヶ月での完済ですが、B社は、約6年目ですので恐らく100万円位の貸付可能枠がありそうで、まだあと79万円余の貸付が可能な状態です。A・B社の2社だけとは考えにくいです。まだまだ、他にも貸付可能枠が高額な所が1~2社か金融機関を含めてありそうです。返済がキッチリしている場合は、3~6カ月おきに枠が広げられる反面、いつ返済が滞っても不思議ではありません。離婚が正解の選択とも言えなくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう一つ、よろしいでしょうか?
A社2枚目の【最終貸付直後残高】565506は何を意味するのでしょうか?

お礼日時:2007/07/06 21:04

dog195809ですが、¥565506円は、1月17日の貸付時の残高です。

A者の2枚目の今回投入額の¥10080円が1枚目の返済後の利用残高と同額ですので、完済と思われます。要するに、これは、利息の支払不足分だったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
離婚を決意しているとはいえ、安心しました。。

お礼日時:2007/07/07 09:31

1枚目


 ・1/17に貸付をしました、貸付後の残高は565506円です
 ・1/28に560000円の返済をしました、内訳は(元本分555426円、利息分4574円)です
 ・返済後の貸付残高(元本)は10080円です
2枚目
 ・1/17に以下は上記と同様なので省略
 ・1/28に10080円の返済をしました、内訳は(元本分10080円、利息分0円)です
  (1枚目と同日なので、利息は掛かりません)
 ・返済後の貸付残高(元本)は0円です
  (完済の状態です・・A社の借入金は0円、完済しました)

B社分
 ・1/19に20000円の借入をしました、借入後の残高は1323702円です
 ・1/28に430000円の返済をしました、内訳は(元本分420911円、利息分9059円)です
 ・返済後の貸付残高は902991円です
 ・現在、あと797209円の借入が可能です(借りる事ができます)
  (B社分の融資限度額は170万です、残高が170万になるまで借りる事は可能です)

・A社は完済で現在、借金はなし
・B社には90万2991円の借金がある状態です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が先日言った、現状の借入残高とほぼ合いました。

お礼日時:2007/07/07 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!