アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望の地域で2400万の中古マンション(築10数年)が出たので、
契約する前にとりあえず自分で住宅ローンの限度額を調べておこうと思い、
都銀のネット仮審査にて条件を入力し依頼しました。
(夫41歳、25年ローンで長期固定・優遇あり)
すると翌日にはすぐ回答が来て(電話)、夫の収入と勤務状況(500万
、勤続3年、会社設立4年)モロモロの総合判断で、借り入れ希望額2400万に対し
2000万程度であるとの回答でした。妻年収220万を加味しても、
増額は難しいとのこと。
信託系でも仮審査を依頼、回答はあまり変わらずで2100万限度でした。

ただこちらは、次のステップに進めるので最寄の支店から書類を送らせます、
といわれ、慌ててイヤまだ結構です、自己資金的に不安があるのでと
正直に答えて保留しました。
諸費用を100万しか準備できていないので、2割近く減額となると相当厳しく、
残るはSB●のフラット住宅ローン+不足分を第2順位ローン、で
仮の審査を依頼するべきか悩んでいます。
それとも自分の中で今回は諦めて、もっと自己資金を調達してから購入に進むべきか、
全くアタマの痛い数日です。
ちなみに今の賃貸は月10万、更新料2年で10万なので、家賃分を早く
ローンに回した方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、不動産屋に相談という手もありますが、銀行についての質問なので、銀行のネット仮審査では、物件の価格も考慮されているのでしょうか?

実際の借り入れでは、クレジットカードも持っているだけで、減額になったりしますし、逆に、私の経験上、年収から見れば、十分可能な範囲だと思います。銀行と相談するか不動産屋と相談してください。
また、その物件にさしねをいれて、多少諸費用に回すという手もありますよ。その辺はまた、ここでは難しい話なので、ご自分で不動産業と相談されたほうが良いかと思われます。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!銀行の仮審査では、物件の売出価格は考慮されたと思いますが、担保価値といったところまで調べてはいないニュアンスでした。
さしねをいれて…というのは実際の契約価格に上乗せして、諸費用に回す…ということでしょうね。その手が使えたらいうことなし!なのですが、仲介がすごい大手なのでどうなのか…。大手ならではのウラの手とかあるのでしょうか。
その仲介先である大手不動産会社の担当が言うには「諸費用ローンも組み込めるし、あとMIXという組み方もあります」と。ただ、不動産会社提携先のメガバンクに(自分でネット上で)仮審査を依頼して、結果が減額でしたので、その後に不動産会社を通じて改めて審査をしてもらっても、大きく変わらないのでは…と意気消沈しています。
出た!買うぞ!とノリノリだったのですが、諸費用が組めるか、自己資金の少なさと今の家賃を暫く払いつづけてでも貯金してから買うべきか、ととても迷っているところです。よいお知恵があればご教授ください。

• 0

>もっと自己資金を調達してから購入に進むべきか、

そうされるべきでしょう

金融機関は通常

「貴方が返せる能力以上に貸してくれます」

その金融機関が減額しているのですから

「相当無理な金額を希望されています」

貸してくれるだけ借りると生活は破綻します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたく読みました。
やはりそうなのでしょうね。新築戸建て等を諸費用含め満額ローンを
組んで購入した等の周囲の話を聞くと、うわー無理に(>_<)と
思いながらもどうせローンなら…などと同意してしまっていました。
が、今回の2行の仮審査で自分たちの安易さを思い知った次第です。
ここを読んでいると、頭金1000万で3500万の物件を買うのに
不安があって…などという方もいて、堅実に、身の程を知って
不動産を買う人が結局、最後まで安心して暮らせるんだと
思いました。
とにかくもっと気を引き締めて貯蓄、探すのはそれからでも
遅くないですね。と同時にもっと購入に関して勉強します。
ありがとうございました。