プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ヶ月になります。
先日外出時に椅子に座って話をしていたとき、急にめまいがして気分が悪くなり、吐き気と腹痛がありました。
5分くらい目が回った状態で汗がすごく出て、意識が遠のきそうになるのを必死でこらえていました。
幸い5分程度でおさまったものの、外出先でしたしとても不安になり帰りの道のりもとても怖かったです。
今でも毎日仕事に出てますし、週末も外出したりして日頃からよく動いているので、その日だけ外出により疲れた、とかいう感じではないと思うのですが、これは妊婦によくあるという貧血でしょうか?
妊婦貧血で調べても症状までは書かれておらず、次の検診までまだ日があるので不安です。
同じような症状が出たことのある方、知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


吐き気や腹痛がある時は、めまいを起こし易くなります。
これは迷走神経反射といってお腹の関連の神経の刺激が近所の神経に影響を与えるための現象で、体の反応としては正常な物です。

なので今回の件が貧血によるものであるかどうかは採血して検査しないと何ともいえませんが、貧血でない可能性の方がありそうです。

医学的には貧血と脳貧血は全く違うもので、貧血は血液の量(正確には酸素を運ぶヘモグロビンの量)が足りなくなる状態をいい、脳貧血は何かの原因で脳に通う血が減った状態をいいます。
今回は後者の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳貧血ですか。貧血とひとことで言っても種類があるんですね。
知らなかったです。
よくある貧血かなと思っていたのですが、ちょっと怖くなってきました。
病院にTELしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 17:54

上の子妊娠中によくありました。


が、貧血検査では陰性。脳貧血又は一時的な貧血の症状といわれました。

二人目の時には酷い貧血で鉄材を処方されましたが、
同じような症状は一度もありませんでした。
鉄材を飲んでいたからなのかはわかりませんが、
毎回症状が起きる前に、やたらと耳に空気が入り、
あくびが止まらなくなったので、
あくびが出始めたらなるべくその場にしゃがみこんでいました。
そのせいか、倒れることは一度もありませんでした。

ご心配なら一度産院にTelして聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳貧血という言葉をはじめて知りました。
あくび、ですか。
私も何か前兆のようなものがあったのかもしれませんね。

皆様にご回答いただき、まず病院にTELしてみることにしました。
同じような症状の方もいらっしゃったことでなんだかちょっと安心(といってはおかしいかもしれませんが)しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:04

ご懐妊おめでとうございます。



座った状態でめまいですか?
腹痛もあったとのことで、心配ですね。
私は8ヶ月の頃、産婦人科から検診の度に鉄分の薬を処方されました。
貧血になりやすい時期ではありますが、腹痛というのが気になります。
かかりつけの産婦人科に電話で聞くことができると思いますので、検診まで待たずに聞いてみては?と思います。

これから暑くなります。私も8月の末に長男出産しました。
妊婦さんは体温も高いので本当に大変ですよね。
お体大切に、元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座った状態でのめまいで、立ち上がったりしたわけでもなくリラックスしている時に起こったのでとても驚き、怖かったです。

そうですね。
不安に思いながら検診を待つより、まず病院TELしてみます。
8月末のご出産、大変でしたね!
私も頑張りますっ!!

お礼日時:2007/07/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!