プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。


今までシビックのEK9に乗っててサーキットなどには手を出していたのですが、今回、今の車を売却して、最近興味を持ち出したジムカーナに参戦するため、ジムカーナに合った実用性がある車を探しています。

それで、自分ハッチバックの形が好きで、中古車屋に行って、目がついたのが


・2代目シビック タイプR(EP3)
・2代目スイフトスポーツ(ZC31)


の二台でした。

そこでなのですが、ジムカーナをやるとしたらどちらの車を購入すればよいのでしょうか?普段の生活でも使用しますので、車検に通る改造までのクラスで出ようと思っています。メリット、デメリットをそれぞれ教えてもらえましたら、幸いです。


あと、この二台の他にも、お勧めのハッチバックがありましたら、お願いいたします。


初心者でくだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのままEK9でいいんじゃないかと思いますが。


EK9はトップカテゴリーの全日本選手権でも未だに上位入賞するポテンシャルがあります。

ちなみにEP3は足まわりのセッティングが難しいらしいので、これで競技に参加している人は少ないです。

勝ちに行くなら必然的に車種は限定されます。
順位にこだわらないならば、好きな車に乗るのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

ジムカーナで勝ちたいのなら常に上位入賞しているのと同じ車にする。


お遊び程度なら自分の好きな車にする。
    • good
    • 2

ジムカーナをやる目的が純粋に「順位争い」であるならば、上記の2車種であればシビックになるでしょうね。


1600クラスだとスイフトよりポテンシャルの高い車がごろごろいますので順位争いはきついかと思います。
あと、パーツの供給が、スズキ車の場合スズキスポーツがメインになるので種類が少なかったり、価格が高めだったりします。

あと、絶対的なパワーとかを求めないのであればトヨタのヴィッツも面白いかも知れませんね。ヴィッツカップなんかだとほぼイコールコンディションの車どうしの戦いなので、実力の差がはっきり出ますから。

#昔(ハチロクの時代)、ジムカーナやってました。今はやってません
#現車は初代スイフトスポーツ(HT81S)です。
    • good
    • 0

シビックは「無限」からスイフトは「スズキスポーツ」から質の良いスポーツ走行用パーツが出ていますから、好みでいいんじゃないですか?



しいていうなら、お住まいの近くに、モータースポーツに力を入れている車屋さんがあれば、その店でフォローしてくれる車ですね。

個人的には、JWRC常勝のスイフトかな。
    • good
    • 0

ご指摘の2台の内から選ぶならば、シビックです(Rなら尚更)


ジムカーナでは無敵の強さを誇り、豊富なアフターパーツに恵まれています。(スイフトもいい車だから悩みますが)

ほかに薦めるとしても、やっぱりシビックですね(基礎性能、もろもろの諸事情から)中古車市場で程度の良い車に巡り合いにくい車こそが本物の証、程度の良い車が中古車市場にゴロゴロしている車は机上論が先行しすぎた張り子の虎ということです

ちなみにジムカーナやるなら「イコールコンディションの無改造」で始めましょう(改造クラスは無差別級の改造アリ)ノーマル車をコントロールして自在に振り回すことがどれ程高レベルか知ってから(明らかにマシンスペックに物足りなさを感じてから)改造したのでいいと思います
    • good
    • 0

元HONDAのメカニックです



すきなの買えよ! と一言。

個人的にはCIVIC好きなので
CIVICに1票!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!