アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月なんですが、2回交通事故に会いました。1回目は頚椎捻挫、2回目は右足、右手の捻挫の怪我で同じ接骨院に通院中なのですが、交通費や、慰謝料の請求のとき別々にそれぞれだぶって請求出来るのでしょうか?治療費は接骨院ではそれぞれ分けて相手の保険会社に請求してもらってるのですが。

A 回答 (4件)

心配しなくとも大丈夫です。

今回の場合、異時共同不法行為となりそれぞれの保険会社に請求が出来ます。
勿論両方の事故で後遺障害が出た場合も両社に請求可能です。
ただし気を付けなければいけないことは、頚椎捻挫の関する部分を捻挫の方には請求できない事。
当たり前の事ですが、両者をきっちり分けて請求する事です。
頚椎捻挫関係の保険会社にはこの事を(異時共同不法行為)ちゃんと連絡を入れておきましょう。
勿論捻挫関係の保険会社にもです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。今日、両方の保険会社に連絡しましたところ、きちんと分けて請求してくれればそれで構わないとのことでした。交通費に関しても、最初の事故の保険会社は面倒なら全部うちに請求してもらって結構ですよとの事でした。アドバイスありがとうございました。

#1ですけど

ひょっとして慰謝料をしっかりそれぞれの会社から請求したいと
いうことなんですか?

私はやりませんしお勧めしないです、保険会社って横の繋がり強いから
すぐばれちゃいますよ。
    • 0

二重請求しないように注意しましょう。

一回行くのに掛かった費用について両者に折半する形にしたらいかがですか?もちろん頚椎、手足の両方について治療を受けた場合ですが。
頚椎のみ、手足のみのどちらかの治療について通った交通費については
それぞれに請求するようにすればいいのでは?
別件で通っているので、交通費はそちらと折半にするようにいえばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さそっく回答ありがとうございます。交通費に関してはrui2007さんのおっしゃるように二重請求にならないように気をつけたいとおもいます。

ということはつまり相手の保険会社というのはそれぞれ別なのですね?

それなら保険会社の担当の方を同じ時間に呼んで話合うとか
それぞれに相手の担当の名前を伝えてどうしたらいいかを
話し合ってもらえばいいんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の保険会社はそれぞれ別ですのでやはり保険会社どうし話し合ってもらったほうがいいんですかねぇ!まあ交通費は上のrui2007の回答のようにすればよさそうなんですけど慰謝料はどうなるんでしょうかね?