電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://ekiden.blog.shinobi.jp/Entry/56/
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_ …

上記のサイトには「有酸素運動を行った後、普通なら数10分程度の脂肪燃焼が継続するが、果糖以外の糖質を摂取すると直ちに脂肪燃焼が止まる」という旨の記述が見られます。そこで2点、質問があります。

1.まずこれは事実でしょうか?上記のサイト以外にソースがあればお教えください。
2.これが事実だとして、せっかく運動しても果糖以外の糖質を摂取したら脂肪燃焼が止まってしまいますが、ではまた脂肪燃焼が始まるような体になるのにどれだけの時間がかかりますか?できればその身体生理的な解説を含んだサイトをご紹介くださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

そのサイトに書かれている内容は水分補給という観点からはほぼ正しい事を書いてあります。


ですが、脂肪燃焼に関してはちょっと誤解を招くなと思います。
脂肪燃焼は脂肪から脂肪酸が遊離しそれを筋肉で消費する事でおこりますが、これは確かに血中の糖濃度にある程度依存します。
果糖(フルクトース)は血中の糖濃度を上げにくい糖ではありますが、他の糖を摂取すると脂肪燃焼が止まるというのは言い過ぎです。
脂肪が分解されたり合成されたりするのは常におこっていて、運動中は勿論寝ているときでさえおこっています。止まってしまったら大変な事になってしまいますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の糖類よりは果糖の方がまし、ということでしょうか?

補足日時:2007/07/08 11:18
    • good
    • 0

1.大嘘


たとえば
http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0508a.htm

2.1が大嘘なので説明不要。

消費エネルギーのうち
寝ているときでも40~50%くらい起きている時でも50%くらいは脂質です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当ですね。私が挙げた2つのURLでは、なぜあんなうそをついているんでしょうか?
ドリンクの売り上げのためか、単なる都市伝説なんでしょうか?

補足日時:2007/07/08 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!