アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の通っているアメリカの大学には日本人の留学生がいないので、他の学校や他の日本人留学生のことが知りたいです。
州立大のような何万人もの生徒を抱える大きな大学だと日本人留学生の数も100人単位らしいですね。
彼らはどのようにして日本人留学生と付き合っているのでしょうか?
聞くところによると、全く日本人と関わらないようにしている人もいれば日本人ばかりとつるんでいる人もいるみたいですね。また。日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか?
学校が大きいと全体の把握が出来ないので一概に「これが答えだ!」とは言えないでしょうが、どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

フロリダ州の大学院に通っている者です。

私は今の大学院がある大学に4年間通っていましたが何せ大きい大学でしたから日本人はいたと言えばいたかなぁ....と言った感じでした。語学学校には日本人沢山いましたけど。
私は特定の日本人としかつるんでなかったですね。
日本人学生の中には遊びに来ているような人や学業最優先の人色々います。なので自分の目的に合った部類の日本人とつるむのが一番だと思います。
私はつるんでいた日本人グループの中で最年少だったのに、いつの間にか一番の古株になってしまいましたので今は情報など頼られる事が多いです。
日本人グループに入っていれば日本食品の情報や困ったときなど助けてもらえますけど基本的にそれがなくてもまぁ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

本人の「語学力」、「留学(或いは海外生活)に求める物」が各人違うので、「日本人とつるむ:これもどういう行動が『つるんでいる』と言うのか見る人により違う」或いは、「現地人としか行動しない」のどちらの選択をするかは、各人の価値観、現実的には対人コミュニケーション能力によるので、何であれ、本人がよければそれで良いと思います。


貴方は、留学先でどうしたいのかが問題です。当方経験では、大学の本科ではもはや「現地人との生きた英語交流」という段階でなく、いかに大学の単位を取得していくかという話しなので、本科にいる日本人同志の情報交換は強い武器でした。こういう情報戦略面では、日本人と「つるんでいる」現地人は頼りに成る人少なかったので(笑)。また、試験明けにでも気晴らしに日本人同志で飲んだりするのも、精神衛生上良かったと思います。また、本科に進んだ後でなくても、大学以外の活動(地元ソフトボールチームに入るとか、老人ホームでのボランティア活動するとか)での現地人との交流が確立すれば、自然と「日本人、現地人両方とのバランスよい付き合い」が出来上がっています。日本人と「つるむ」のを罪悪と考えるのは、語学力アップが第一課題の段階にいる間の話しに成るかと思います。ESLの先生もそういう指導していると思います。もっとも、ESLクラスの日本人間での「いじめ」、「ぱしり」の話しもよく聞いたので、「日本」をそのまま持ち込んでいる輩もいるんだなと笑いましたが。そういう「つるみ」は解消するべきかと思いますがね。
    • good
    • 0

全く日本人と関わらないようにしている人も少なからずいれば、日本人ばかりとつるんでいる人も結構います。

日本人とばかりつるんでる人の方が割合的には多いような気もしますが・・
日本人とかかわらないようにしてる人の場合、やはり周りの日本人からいいように思われません。それだけ日本語を使う環境を少なくしようと努力してるのでしょうが、少なからず日本人と関わっておくといろいろと利益があります。どの授業が日本人にとっては簡単かとか、ビザサポートの情報とかいろいろ。
私の知る限り日本人グループが敵対してるのは聞いたことがありません。しかし、世の中広いですからそういうのがある学校もあるはずです。
日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人は上記に述べた日本人とかかわらないようにしてる人です。そんなに数は多くないでしょうけどいますよ。普通に。
とにかく日本人とばかりつるんでる日本人はほんとに多いですよ。彼らの生活を見てると、一日の大半を日本語を使って生活してます。それじゃあ何のための留学なのかわかりませんね。まだ自分は語学学校の生徒でクラスに日本人しかいないし英語も慣れなくて不安だから・・というのだったらなんとなくわかりますが、普通の大学生でこれだったら理解できかねます。
以上のことから、一番ベストなのは日本人もアメリカ人もどちらにもかかわりを持つことです。これが一番でしょう
    • good
    • 0

アメリカの州立大学を卒業しました。


私の経験で言うと、語学学校ではなかったので、「日本人だから避ける」という人はあまりいなかった様に思います。
むしろ、インターナショナルオフィスに書類を持っていったり、出入国の際にサインを貰い行かなければいけなかったり、留学生ならではの事務手続きが毎セメと言って良いほどあったので、日本人留学生の知り合いがいないと結構苦労したと思います。(他国の留学生だと入国の規定が違ったりする)

トピ主さんのおっしゃる通り、州立大学では何百人という単位で日本人留学生がいましたが、その分クラスも数え切れない程たくさんあるので(自分で好きなクラスを取れる)、他の日本人とクラスが一緒になるという事は私はあまりありませんでした。
日本人の仲良くしている子とでも学部が違ったり、好みのクラスが違ったりするので、同じクラスを取る機会も1回か2回くらいしかなかったです。

あとは、構内では日本人クラブがありました。(他の国籍や人種・宗教のものもあります。因みに、日本人でなくてもこのクラブには参加できました)
ハロウィーンやバレンタインデーの時など、他の学校と一緒になってイベントをしたり・・・
日本人クラブの会長とか副会長とかは、イベント会場を押さえたり、他のクラスにアナウンスに回ったり、チケットを印刷したり、いろいろと大変みたいでしたねぇ。

>日本人グループがいくつもあってお互い敵対してたりしてるとも聞いたことがあります。

こういうのは、大人になってもある事じゃないかなって私は思います。
誰かと誰かが喧嘩したとか、あまり仲良くないらしいとか。
グループだからどうのこうのって言うものではなく、あくまで個人対個人、社会に極普通にあるレベルではあると思います。(逆に言うと、同じ日本人だからというだけで異常に仲良くなる事はないというか)

>日本人留学生1人でアメリカ人グループに溶け込んでる人もいるんですか?

大抵、3・4年生になるとクラス内でグループ作業&プレゼンテーションが必ずあるので、絶対にアメリカ人と関わる必要があります。
グループ作業の時は、メンバーと外で打ち合わせしたり実験したりしないといけないので、それに多くの時間を費やす事になると思います。
あとは、寮・下宿・ルームシェアでも現地の人と一緒に住む機会があります。日本人の友達とはその合間におしゃべりしたり、お互いクラスがない時間を見つけてランチをしたりといった感じでした。

滞在時間が長くなるにつれて、アメリカ人だからとか日本人だからと考えないようになるし、大抵バランスをもって付き合う様になる人が多いのではないでしょうか?
と私は思います。
    • good
    • 0

留学の目的によります。


たとえば理工系の留学なら授業が理解できますし、語学がそれほど重要でありませんから、日本人と付き合ってもいいでしょう。しかし、語学のために留学している人は日本人とつきあっては留学の意味がないと思います。
留学生同士の情報も大事ですからその意味で少しくらいはいいでしょうが、いつもいっしょにいるのは「どうしようもない馬鹿」としか思えないです。
    • good
    • 0

アメリカではないのですが、質問者さんおよびNo.1さんと同じ状況にある者です。


観光地に行くとめちゃくちゃ日本人がいますが、街ではまず会いません。
中国や中東の人はたくさんいて、彼らは彼らでコミュニティーを形成しています。現地の人とは、あまり深く付き合ってない感じを受けますね。
私はそのようなコネもないので、現地の同僚と飲みに行ったりしています。
確かにコミュニケーション能力のせいで壁を感じてしまいますが、どうせ付き合いを持つのなら現地の人の方が良いですから。困ったときのヘルプ能力も、他国から来た留学生よりは、現地の良く知っている人ですし。もっとも、用事がビザなどの外人特有のことになってくると、現地人は逆に手続きを知らなかったりしますので、そういう時には同郷の人間がいてくれたらいいのに、と思うこともあります・・・
もしも私のまわりにもある程度の日本人がいたら、彼らとも付き合うし、現地人とも付き合うと言う形にすると思います。なんだかコウモリみたいですが。
    • good
    • 1

私は現在アメリカではないですが、留学中です。

私の学校にも日本人は、ましては留学生さえもいません。私だけです。笑

NZやオーストラリアは人気国ということもあって、結構な田舎に行っても日本人がいたりするみたいですよ。「英語を勉強する」という強い強い意志を持ち、日本人と一切関係を持たない人もいるようですね。でも、そうすれば日本人ばかりでつるんでいる日本人にあまり良く思われなかったりで、トラブルになったりもするみたいですよ。日本人同士のライバル関係というのも絶えないみたいに聞きました。
留学生の多い学校だと、下手をすれば日本人だけのクラスやアジア人だけのクラスに入ってしまうこともあるようですよ。中には3年4年留学しているのに、「え?」と思ってしまう英語力の方もいるとか・・・日本人とばかりつるんでいたら会話はスムーズに進むし楽しいでしょうけど、何が目的で留学しているかを考えると・・・

結局は自分の意思だと思います。でも私は、留学生のいない田舎に留学できて運がよかったなとつくづく思ってしまいますね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにカリフォルニアの留学生は1日中日本語ばっかり喋っているらしくて何年たっても英語の上達が他の州に行ってた人と比べて遅いみたいですよ。やはり田舎がいいですよね。

お礼日時:2007/07/13 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!