アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着工したばかりの建売住宅について不安で仕方ありません。
建売購入経験者の方等皆様のご意見を伺えれば、と思います。

・家族構成→
    当方20代会社員 妻 専業主婦、子供1人(0歳)
・物件→
    着工したばかりの新築建売住宅
   (3階建て・木造・住宅性能保証制度・フラット35適用予定)
・工務店→
    地元の工務店

不安な理由は以下の通りです↓

連絡を必ずくれるようお願いしていたのに、着工が始まっていた。
建売の為か、売主や工務店からは謝罪一切無し。
驚いて至急、友人の建築士にチェックしてもらった所、基礎で大問題発生。
軽く揉めましたが、何とかやり直し決定。
今後も必ず連絡をくれるようお願いした。

マメに現場に足を運びたいのですが、
私は仕事、妻は産後の関係で体調が悪く、
今も床で臥せっているような状態です。
妻に心配をかけたくないので、
できる限り私が頑張ろうとは思うのですが、
「また勝手に工事を進められるのでは?」
「工事に友人の建築士を同席して行きたいが、
土日じゃないと休みが取れない。
また大問題が発生したらどうしよう」
と不安です。

住宅性能保証は契約書に記載しており、
フラット35も対応すると覚書も交わしております。
心配しすぎでしょうか?
妻の看病や子供の世話・仕事が多忙になり出した事で、
精神的に参っており、頭を冷静にする為、
こちらに質問しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

今から間に合うかどうかはわかりませんが、外部の業者に施工監理を依頼してはいかがでしょうか?

施工業者が嫌がるかもしれませんし、お金も余計に掛かりますが、長く住む家でしょうから、安心のためにも手を打った方が良いかもしれませんね。
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&q …
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変丁寧に分かりやすくアドバイス頂きましてありがとうございました。
過労からか、ここ数日体調が悪く、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
大変感謝しております。
おかげさまで精神的にも大分気を落ち着ける事ができました。
「買主である事」は忘れないようにしつつ、売主様の許可も得たので、建築調査のプロに依頼しようと思います。
本当に皆様ありがとうございましたm(_ _)m

建て売りは注文と違って契約が工事契約ではなく売買契約となっていると思うので、買い主の干渉は難しいでしょう。

ねばり強く交渉し、あなたが連れてきた第三者の監理が入れられると良いですね。

ただ、あなたは施主(売り主)ではなく買い主だということを、もう一度よく自覚しておいた方が良い気はします。つまり今の工事はあなたのためでなく、売り主のための工事をしていることになります。
 施工業者ではなく売り主とよく相談した方が早いかもしれません。

ただ質の良い施工業者ではなさそうなので、その点はお気の毒です。

おそらく、建て売りでは、あなたが気に入らないからと言って工事を止めさせる権限があなたにない気がします。建築現場に入る権限もないかもしれません。入って良ければ、施主(売り主)の好意でしょう。しかも、あくまで疑義を解決するのは施主(売り主)と業者の話でしょう。
 これが避けたければ、建て売りはやめて、せめて売り建て住宅にすれば良かったのでしょうけど。

純粋な建て売りであれば、手付け放棄で契約解除という手は残っていると思います。その点だけは、工事請負契約(契約解除不可)よりも有利だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変丁寧に分かりやすくアドバイス頂きましてありがとうございました。
過労からか、ここ数日体調が悪く、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
大変感謝しております。
「買主である事」は忘れないようにしつつ、売主様の許可も得たので、建築調査のプロに依頼しようと思います。

他の方が回答している通り、masa_2007さんには工事内容に関与する

権利(指揮命令権)はありません。残念ですが・・・。
masa_2007さんと工務店との請負契約は存在しないため、masa_2007
さんが工務店に指揮命令をすると法律違反となってしまいます。
工務店が勝手に工事を進めても何も文句も言えないというのが現状
です。
建売を購入した以上、建った建物を買うと開き直るしかないでしょう。
性能保証も契約にうたわれているとの事なので、入居後に瑕疵が発見
された場合に対応してもらうしかないでしょう。
それが建売住宅というものです。納得できなければ注文住宅しかない
と思いますよ。
自分の幸せのためにも下手に現場を見ない方が精神的によろしいので
はないでしょうか。出来上がった建物を見れば、一応は綺麗な内装・
外装になっているでしょうから。
あとは保証を有効に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝しております。

第三者監理も微妙ですか・・・・。

「友人の建築士」・・・この存在は大きいですねえ、しかも施主好意?チェックまで出来る、不幸中の幸い、今かなりお疲れのご様子ですがこんな好条件そうそうありません、少し気を楽になさって。

フラット35ですと審査も厳しくなります、破壊的な出鱈目は出来ません、そんな事しますと早い段階では柱が建ち断熱材充填時の中間検査で工事中止となりますから。

仕事、奥さんのご病気、小さいお子さん・・・家の問題抜きにしても大変な状況ですね・・・んんん。

拙宅では今年増改築しましたが隠居中の義父は毎日のようにケンカ(教育)してましたよ(私もですが)、あまり我慢せず言うべき事は言う、メンタルヘルス上宜しいかと思われます。

まず間違いなく6/20(法改正)以前に確認を取った建物ですね、6/20以降ですともう少し役所の目も厳しく業者の姿勢も違ったのでしょうがこれは仕方なし。

>土日じゃないと休みが取れない
これでもかなりのチェック機能は働きます有効ですよ。
一般の契約監理でも平均週2、3日位でしょう、状況によっては5日の時もあれば無しの時もある、距離が遠ければどうにもならないですし。
(有名なセジマカズヨさんが我が地方都市で手がけた設計(鉄骨3階、建築雑誌に載るレベルの事務所ビル)の際は来県なんと2回だけですよ、監理者は別ですがやはり月何度レベルだったそうです、施工者がやり手でしたから任せられたのでしょうが。見学会にて)

最近しょっちゅう書いてますが最悪の出鱈目が発生した場合は調停(小額訴訟)が便利ですよ。

安い(一万程度)早い(3回程度)の2拍子、頭の片隅に入れておいて損はないでしょう。
同僚で元調停員(建築メイン)がいましてね、最近その利便性をアピールしない手は無いなと感じてまして。(同僚ですが歳も格も私とは比較になりませんが)
解り易いサイトですhttp://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm

・・・くれぐれも御自身をいたわる事を優先して下さい、貴方が倒れちゃっては大変ですよね。
抜く所は抜いて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変感謝しております。