アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。33歳の女性です。
最近原因不明の下腹部痛に悩まされています。
おりものは生理的に多い体質だといわれ、常時多いです。色は白ですが時間が経つと黄色くちょっと臭いがきつくなります。
たまに婦人科では洗浄してもらったりするのですが、何か菌が出るというほどではないので、体質だろうといわれます。
最近、下腹部痛、股に近いぐらい低い位置に生理痛に似た感じの鈍痛があります。ガスを出すと治ったりするので、腸が悪いのかな?と思いつつ、子宮だったら嫌だなとも思います。
本当にいたたた・・・となるわけではなく、なんとなくじんわり痛いのです。気にしないと痛くない気もするし、冷房の効いた職場にいるとひどくなるような気もします。
とりあえず婦人科に行ったほうがいいのか、それとも内科に行くべきか、迷っています。婦人科に行くとやたらと菌の検査やらなにやらで高額の医療費を請求されるのでなるべくいきたくないのです。

A 回答 (2件)

漢方を勉強しています



漢方的には、下腹部痛の原因の多くは血の汚れ・於血(おけつ)と言われます
血が汚れているので流れが悪く、滞ったところで痛みが生じる、と言うところです
於血の症状は、一般的には鋭い痛みで、下腹部痛のほかに肩の痛み、頭痛・関節痛などもありますが、
判別には唇の紫のシミや、生理の経血の色が暗い紫であったり、梅干大の塊があったりした場合は、於血の可能性大です

原因は、ストレスや睡眠不足が多いかと思います

於血の痛みでは、質問者様のようにクーラーで悪化する「寒凝於血」とか、
ストレスで「気」のめぐりが悪くなったために「血」も影響する「気滞於血」と言うのもありますよ

おりものが多く白または黄色と言うのは、漢方的には「湿」という不要な水分が多い状態である可能性はあります

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、今のお話の内容だけでは
これ以上のアドバイスはできないです・・・

薬には抵抗があるかもしれないですが、よかったら
上記にあげたキーワードなど検索してみてくださいね

もし良かったら、他にさまざまな自覚症状や体質など、
思いつく事をいろいろとご質問させていただけたら
できる限りアドバイスをさせていただきますよ(^^;
参考のURLはっときますので見てみてください
    • good
    • 1

婦人科の検診と内科の検診の両方をお受けになった方がよろしいかと思います。


以前に子宮筋腫、内膜症などの検査はされたことはないですか?
また貧血とかありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科に今日行ってきました。子宮や卵巣はとても綺麗で問題がありませんでした。腸が痛いのではないかといわれました。
明日、内科にも念のため行ってきます。
最近めまいがひどくて困っています。

お礼日時:2007/07/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!