プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、希望就職先から、最終面接通過のお知らせをいただきました。
しかし、健康診断のお知らせメールには「尚、最終の選考結果につきましては、7月中に合否を全員の方へご連絡いたします。」とあります。

健康診断で落とされることはあるのでしょうか。
ちなみに、最終面接の時に性格検査やシールをぺたぺた貼るテストをしました。
それも含めて合否が出されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

健康診断って意外にお金がかかるのです。

ですから、一般的に健康診断は、選考の一環と言うよりは入社を前提に行うものです。
つまり、よほど健康状態が悪くない限り、健康診断で落ちると言うことはきわめて考えにくいです。
また、入社にあたっての健康診断で診る項目は、一朝一夕で変化するものではないような一般的な健康状態です。
まあ前日は酒量を減らすくらいのことは、しても無駄だとは思いませんが。
ですから、あえて気をつける点を挙げればNo.1の回答で書かれているように、待合室での態度くらいでしょう。
とは言え、注射が苦手な学生が採血のときに騒いだ、と言うことがありましたが、その人も別に落ちていません。
適度な緊張感を、と言っても、それでは心電図に影響を与えてしまう可能性があります(笑)。
要するに、普通の病院で普通の検査を受ける、それくらいの心構えで臨めば十分でしょう。
    • 1

>健康診断で落とされることはあるのでしょうか。

有ります

今は知りませんが昔は金融機関は「色盲」だと無条件で落としていました
伝票類が色分けされていますのでそれが判別されないと仕事になりません

当社でも内容は言えませんが健康診断の結果はは審査項目に入っています

>それも含めて合否が出されるのでしょうか。

そうです

待合室で待機中の態度も審査項目だったりします...(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですか・・・。
気を抜かずに、健康に気をつけて頑張りたいと思います!
ありがとうございます!