dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柄が金属、ブラシの毛が植えられている部分が
硬いプラスチック製の洗車ブラシでフロントガラスを洗ったとき、
プラスチック部分や柄の部分がフロントガラスに接触してしまったら
ひびがはいってしまうものでしょうか。

ワイパーを立てた状態からワイパーを勢いよく下げると
ひび割れをしてしまうとは聞いたことがありますが・・

フロントガラスを洗っているときフロントガラスにプラスチック部分か柄がぶつかった
「ごん」と言う音はしたような気がしました 汗

可能性はないとはいえないと思いますがどうなんでしょうか。
ワイパーの部分から40センチくらいの長さのひび割れができています。

A 回答 (3件)

車のガラスはそんなに強度は強くありません。

車のフロントガラスの場合中央へ行けば行くほど割れにくく、逆に四隅へ行けば行くほど割れやすくなっています。
中央でドライバーを当てても何ともないのに、隅で同じことをするといとも簡単に亀裂が入ります。

今回ワイパーとの辺りと言うことなので中央ほど強度は強くはなかったのかもしれませんね。
No1さんが言うように次衝撃が加わった場合割れる可能性は大です。極力早めにディーラーでの交換をお勧めします。
ガラスの交換は少し高額ですが車両保険が使える(条件次第では等級も落ちない)ので問い合わせてみてくださいね。

でわ
    • 0

可能性は有ります.しかし入ってしまったのですから,直さざるを得ません.ディーラー等では10万円からします.中古ガラスを探します.

お近くに車のガラス屋さんあるといいのですが,ココは安く3万余でやってくれます.
    • 0

ガラスですから、衝撃には弱いです。

ご懸念のとおりにブラシを当てて割ってしまったためかどうかはわかりませんが。

それよりも、40cmも割れたら、補修も効かないので即交換です。走行中にガラス全面が突然割れるかもしれませんよ。お早くディーラーに行って下さい。
    • 0