アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。
私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。
夫は離婚を望んでいます。

夫の言い分
1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。)
2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい)
3 愛人とは別れたくない
4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定)
といっています。

私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。

夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。
*  夫に親権がわたる可能性はありますか?
*  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。)

教えてください。

A 回答 (5件)

旦那さんが不貞行為を、認めているということは

有責配偶者に当たるので、旦那さんからの離婚を求めることは出来ません。
それから、お子さんの年齢が低いですよね。
2歳と8歳、お子さんの年齢が低いほど母親に親権があります。
10割中、8割がたは母親に
後は、生活面ですね。
でも、旦那さんから生活費と養育費それを請求して、それと児童手当とそれとは別に児童扶養手当がもらえます。
それでも生活に困難ならば、生活保護を受ければいいと思います。
弁護士、つけたらどうでしょうか?
法テラスというう団体に、電話で相談してみたらいかがでしょう?
月々1万円程度で、弁護しつけられるかもしれませんよ?
それか、自分で弁護し見つけて選んだ弁護士に
法テラスを使いたいんですけどと、言ってみるといいと思います。

あたしも、親権で調停中です。
お互いがんばりましょう。

この回答への補足

ありがとうございます
わたしも頑張ります!!

• 0

>子供もなついているし・・ 夫が冷静になるためにはまず愛人に手を引いてもらいたいため慰謝料調停をしています。

時間はかかりますがあのとき耐えてよかったと思える日が来て欲しいです。

離婚は本当には望んでいないようですね。また、子供との関係も良好ということですね。まだまだ話し合う余地はあるのではないでしょうか。
 しかし、もし離婚がどうしても避けられないのであれば、子供のために、最低限、子供と離れて暮らす親との面会条件と養育費の条件を離婚調停において文書の形で決める必要があります。
 離婚した場合、どちらが育てるにしても、一方の親が子供とは一緒に住むことができません。これにより、子供の養育環境が変わるわけですから、子供には大きな不利益が生じます。従って、子供を育てる養育親は一緒に暮らすことができない非養育親と子供との絆を守る努力を子供のために行わなければなりません。
 親権・監護権を決める条件の一つとして離れてクラス親と子供との面会を認める寛容さがあるかどうかというのがあります。つまり、親としての適格性が問われているわけで、子供に会わせないような人間には親としての適格性が欠けているとみなされる可能性があります。
 養育費に関しては、お互いの収入と子供の数に応じて妥当な金額を決めることができます(下記サイトを参照)。養育費は親子の絆を経済的に支えるものです。お金を通じて親の愛情とつながりを子供は受け取ることできます。
 それから、親権と監護権は分けることができます。一緒に暮らさない親は親権は、育てる親は監護権を取る方法です。
 以上ですが、子供にとってどうかという観点から、最善の方法、それができなければ、次善の方法を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …

この回答への補足

本当に的確なアドバイスありがとうございます。
親権と監護権は分けることができます。→これも検討しながら
まず夫に冷静になってもらえるよう努めたいと思います

• 0

住宅ローンがあります。

協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。)

お子さんの件他は他のかたが回答していますので・・
住宅ローンですが・・
これは、本人が、いくら負担するといってもいつどうなるかわかりますか?(次の仕事が未定ならなおさらです。)もし、離婚後にローンが支払えなくなったりしたら、あなたの元に請求がきます。
その時にバタバタしても・・・
親権も大事ですが、今後の生活の安定も含めこの辺のことを専門家を交えて相談し、対策することをお勧めします。
    • 0

親権と監護権 ~親権と監護権の違いと親権者・監護権者の指定方法

http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/sinken.html

上記のページによれば最低でも2歳の子供さんはあなたが引き取れると思います。
8歳の子さんはもう小学校ですので、どちらにつきたいかを聞いて
その意志を尊重するべきでしょうね。

ただ、はたから見て私からすれば、お母さんであるあなたが苦労してでも
二人とも引き取って、ご実家で暮されるほうがよほどいいと思いますけれどね。

それにして旦那さんはずいぶん身勝手な言い分ですね。
浮気はするわ、離婚はしたい、子供は手放したくない
極めつけは、体裁が悪いから今いるところから離れる ときたもんで
自分は何も都合の悪くないようにしたい・大事なものも失いたくない
このへんを家裁の調停員がどう見るかだと思いますね。
私がもしも調停員なら、旦那さんに子供は諦めるように言いますけどね。

住宅ローン関係のお話は疎いのでご勘弁くださいませ

この回答への補足

ありがとうございます。
早速勉強します!!あまりに勝手で調停員にお聞かせするのも
恥ずかしい次第です
10年連れ添ってきて「この仕打ち・・・」
浮気がばれたら「ごめんなさい・・許して」が普通と思ってました
頑張りたいです

• 0

素人ですが経験もしておりますので参考にしてください。

離婚原因は夫の浮気ですので、親権に関しても夫の言い分は通りません。
正確の不一致であっても同じです。母の蒸発等特別な事情が無い限り子供は母の所に行くべきです。
住宅ローンについては分かりませんが、約束された養育費を払わないで通る世の中です。
きれいに向こうに払ってもらいましょう。浮気だけが原因なら非は向こうにあります。
でも憎たらしい夫ですが一時の気の迷いは人生であるものです。
子供のことを第一に考え前向きに話し合っていき、夫を良い道に導くのも妻の勤めですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。できる限り頑張ろうと思っています。話あい以外では普通の夫なんです・・子供もなついているし私も一人で育てる覚悟も自信もまだ無いので・・ 発覚して3ヶ月たちますが何故か罵倒ばかりされて・・・・浮気事体にには腹は立っていないのですがその後の態度が・・。夫が冷静になるためにはまず愛人に手を引いてもらいたいため慰謝料調停をしています。時間はかかりますがあのとき耐えてよかったと思える日が来て欲しいです。

• 0