アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど
QNo.3167265 戸籍謄本を請求されたら   とお訊ねした者です。
katyan1234 様にお礼を投稿しようとして、ログインパスワードを度忘れし、登録内容からも取得できませんでしたので、新たに登録して今に至りました。詳しく教えて頂いて有難うございました。

自業自得の息子ですが、「裁判」なんて私達両親にとって、とても恐ろしく、まるで重罪を犯した人間として烙印を押されてしまった様な想いで気が滅入っています。

息子は「正式に呼び出しとか来る前に、弁護士に相談に行ってみる」
そうですが、裁判は家庭裁判所とかで扱われる物でなく、正式な判決を受ける「裁判」なのでしょうか?

ちなみに、私共は九州に住んでおります。息子は東北地方に居ります。
女性が「両親を連れてくれば、あなた(息子)にも会う」と言ってるそうです。
遠方でもあり、息子は大人ですから自分で責任を持って解決するべきだと私共は思っています。

前回の質問にあとから回答頂いた方にもお礼は申し上げられませんが、
お許しください。

質問以外の事を書き、申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

家庭裁判所になるか地方裁判所になるかは相手の出方次第です。

簡単に言えば話し合いで金額を決めるなら家庭裁判所で調停。裁判所に決定してもらいたいなら地方裁判所です。この場合正式な裁判です。

調停の場合お互いが納得しないといけませんが、裁判の場合100万~200万が多いようですが個別の事情で変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうなのですか・・相手の出方次第なのですね。
お互いが納得いく方法で解決できることを願っています。
とても参考になりました。
気持ちが少し軽くなりました。有難うございます。

>自業自得の息子ですが、「裁判」なんて私達両親にとって、とても恐ろしく、まるで重罪を犯した人間として烙印を押されてしまった様な想いで気が滅入っています。

不安に思う気持ちはお察ししますが、そんなに深く考えないでください。少し難しい話になりますが、裁判といっても刑事事件と民事事件とがあります。
刑事事件は、法の下に罪を犯したものを裁く・処断する手続きです。民事事件は、争いのある双方の権利・義務を調整・確定する手続きです。息子さんは刑事事件ではないですから、怖がる必要もありませんし、ましてや重罪の烙印なんて考えすぎです。

>裁判は家庭裁判所とかで扱われる物でなく、正式な判決を受ける「裁判」なのでしょうか?

管轄の裁判所と弁護士しだいと思います。内縁関係の解消による争いは家庭裁判所の調停・審判になりえますが、一般の民事調停に移動させられたり、損害賠償の提起として簡易・地方裁判所になる事が多いです。
簡易・地方裁判所が正式という事ではなく、扱う事件によって裁判所が違うだけですから。

>息子は大人ですから自分で責任を持って解決するべきだと私共は思っています。

勿論、相手方にはそのような対応でよいと思います。息子が成人である親が責任を取る義務はないですから。ただ、息子さんの言い分もあるでしょうし、不安に思っているのは息子さんも同じはずです。よくよく話し合ってみて、息子さんを応援する必要があれば応援してあげてください。

そしてどういう結果になるのかは、息子さんの言い分、相手の言い分、証拠によって決まってしまうので、何とも言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的でまた重みのある回答を有難うございました。
他の方からのご指摘もあるように、あまりに過敏に反応し過ぎていました。
もちろん、我が子は可愛いのですが、私も女ですので、つい女性の立場になって息子を非難していました。
裁判制度の事も、お陰さまで大分分って来ました。これからは、無意味に怖れることなく、息子と話し合って支えるべき事は支えてやりたいと思います。心強いアドバイスに感謝します!!