僕は今大学1回生です。 将来は教育関係の仕事につきたいので、今の大学も教育系の大学です。 しかし受験時は今の大学は第一志望ではなく、偏差値もそこまで高くなく、正直あまり行きたくない大学でした。 通うのにも片道2時間かかります。 でも受験時は受かった事がとても嬉しくて勢いで入学しました。 入った時はこの大学で1番をとったらいいやと思ってましたが、時間がたつにつれて「なんでこの大学に2時間もかけて行ってるんやろ」「止めたい」「浪人してればよかった」とだんだん鬱状態になり、バイトやクラブやいろんなことに挑戦しましたが、結局何もかも止めてしまいました。 色んな人に相談しても、「将来は教育系の仕事やろ? じゃあその大学で免許とったらいいやん」と言われます。 確かにそうですが、今の大学だと勉強がする気にもならないし、大学にコンプレックスを感じるくらいです。 なので時期的には遅いですが、再受験を考えています。 親も反対はしてません。 僕は甘いでしょうか? 我慢して大学に通うべきでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

やめときゃよかった!



どうせ同じ後悔するなら、自分が行きたかった大学で後悔するのがいいと思います!質問者様の実力を社会に見せ付けてやりましょう!

ただ、 「一番楽しいはずの大学生活」

って…。

大変失礼ですが、質問者様の大学生活が実り無いものになっているのはこの根拠のない幻想が根底にあるのかもしれません。

でもまあそんなこと、行きたかった大学にいってから考えればいいです!(私も自分なりに人生を二転三転させてやっと気づいたことが多いです。みんなそうでしょう。たぶん。)

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! なんかめっちゃ元気でました! 僕の言った「一番楽しいはずの大学生活」っていうのは周りの他の大学の友達や先輩が「大学めっちゃおもろい」って言ってるのを聞いて思いました。
自由時間もある、キャンパスライフも楽しいというのが僕の想像でしたが、自由時間はないしキャンパスライフも全然楽しくないしホントに嫌です。 遊びたいわけではないですが、やっぱり少しは楽しみたいです。。 

お礼日時:2007/07/15 07:22

とりあえず今の大学に通いながら、行きたかった大学の講義を聴講、もしくは科目等履修してみるというのはどうでしょう。



「どこの大学も一緒じゃん・・・・」という気分になるような気がします。
隣の芝生が青く見えるという可能性もありますが。
いずれにせよ、他の大学の講義を見れば心も決まると思うのです。


でも1年生の頃は、まだ専門的な講義(とか演習)も始まってないし、「なんか面白くない。思ってたのと違う」と思うのは普通なのでは。

>バイトやクラブやいろんなことに挑戦しましたが
なぜそこに勉強がない。
将来教育の仕事をするなら、1年次からもうぐいぐい勉強していく気概があってもいいと思うのです。

それで、大学の勉強というのは自分でテーマを見つけて自分でそれを解くという感じですから、普通に講義聴いて、ノート取って、なんだかなあと思いながらレポート書いてたら、そりゃつまらないです。
結局自分が主体なので、どの大学行くとかあまり関係ないという部分が中心にあります。
大学というのはパソコンのHDみたいなもので、中に何をインストールするかは自分でやらないと。

もちろん教官の良し悪しはあるかもしれませんが、どんな大学のどんなへぼ教授だって、プロの学者ですからね。本当に勉強する気があるなら、絶対に役に立つ人になってくれることは保障できます。
(というか、教官の良し悪しが学生生活に影響するくらい、先生に質問しに行ったりする生徒でないと、教官の良し悪しは無意味です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 他の大学の講義を聴きに行くのも良い案ですね。 myndyylさんの言うことは正しいです。 でも自分のモチベーションさえ上がればつまらない授業もまだマシにはなると、僕は思います。 「ここの大学で授業受けれるんや!」って思うのと、「この大学で授業受けなアカンのか・・」と思うのは全然違うと思います。。それでも我慢はすべきでしょうか??

お礼日時:2007/07/15 02:29

私はhello3541さんがきちんと決意されているのであれば再受験をすることは悪いことだとは思いません。

モチベーションが上がらなければ勉強にも熱が入りませんよね。hello3541さんがもし理系であれば再受験はお勧めしていません。何故なら大学院入試でもう一度チャンスがあるからです。しかし文系の場合大学が最終学歴になってしまうため、hello3541さんのようにコンプレックスを抱くお気持ちも理解できます。なのできちんとしたビジョンがあり周囲(家族)が納得してくれるのであれば再受験は決して悪いことではありません。ただしおわかりだとは思いますがそれなりの覚悟は必要です。プレッシャーもかかるだろうし、まして4月から勉強している人におよそ1学期分後れを取っているわけですから相当な努力が必要でしょう。その覚悟があるのであれば頑張ってみてください。陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は文型です。 そうですよね。 今から始めるのはかなりの努力が必要だと思います。 でも僕は勉強に対してあまり怖がってはいません。 浪人する限りは死に物狂いで頑張ろうと思いますし、今の大学より本当に入りたい大学で勉強したいってつくづく思ってきました。 でももう少し冷静に、勢いだけではまた失敗してしまうので、よく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 02:38

甘いというか、教育関係の仕事というものへの熱意に疑問を感じます。


1年浪人するより、1年早くそして長くその仕事をしたいのではないのですか?
通学時間が嫌なら、大学のそばに一人暮らしすればいいと思います。

>今の大学だと勉強がする気にもならないし、大学にコンプレックスを感じるくらいです。
大学生活がうまくいっていないのを全て大がのせいにしているような気もします。
今は大学名などが気になっても、あと1,2年もすれば、全く気にならなくなるものです。
悩んでいたのが馬鹿らしくなったりします。


教育関係の仕事を目指しているのなら、
ヤンキー先生こと義家先生のラジオやお話を、一度聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 
それはよく言われます。 「ホンマに将来教育関係の仕事につきたいん? つきたいなら大学は関係ないで」って言われます。 僕もそうやなって思うのですが、正直大学は楽しみたいです。 人生1回しかない大学生活をもっと楽しみたいのです。 嫌々大学に通うのはホントに辛いです。 将来のことは真剣に考えてます。 でも一番楽しい大学生活をあと4年もこの調子で通うのは耐えれません。。
それでも大学に通うべきでしょうか?

補足日時:2007/07/15 02:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸女子大学 教員採用試験

こんばんは、
神戸女子大学文学部教育学科では小学校の先生の資格が取れるようですが、教員採用試験ではどのくらいの人が毎年合格されているのでしょうか。
また、私は、今月末に地方国立大学を受験しますが、神戸女子大学と地方国立大学ではどちらのほうが、採用試験には有利でしょうか?どこの大学でも、教育学部や教育学科では同じようなことを学ぶのでしょうか?
ちょっと、気になっているのでどなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

毎年どのくらい合格されているのかは分かりませんが、
兵庫県内(神戸市含む)には、神戸女子大卒業の
小学校教諭が結構います。
女子大ですと、あとは武庫川女子、親和女子などもいらっしゃるようです。
地方大学がどこかは知りませんが、
兵庫県ですと、やはり断トツに兵庫教育大の先生が多い気がしますが。
あとは大阪教育大。
地方の国公立大もよく聞きます。
本当に先生になりたいなら、教育大か国立大の教育学部をおすすめします。
なぜなら、女子大の教育学科では国立大のそれに比べ
断トツに「教員資格だけ取っておこうかな?」的な学生が多いからです。

ちなみに、試験さえできれば
どこの大学が有利か?などは関係ないと思いますが。
それと、学ぶ内容はどこの大学も似たりよったりかと思われます。

Q進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされて...続きを読む

Q教員採用試験と一般企業を併願していた方に質問です。

私は現在大学3年です。
学部は工学部ですが、高校の教員を目指しています。
就職活動を始めているのですが、教員を目指しているような場合、どの様な感じで就職活動をしていたのでしょうか?
教員採用試験の結果がでてから一般企業を受け始めたのか、それとも一般企業の試験も受けた上で教員採用試験を受けたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月くらいに内々定、内定を戴いていた友人もいましたし、正直なところ、10月くらいになるといい就職先、あるいは希望する就職先はない可能性の方が高いです。

katuharu2さんの場合でしたら、教員採用試験の1次の合否は8月前半ですし、公務員に比べたら早いので、チャンスは多いと思います!!

しかし、今現在…特に教員の採用枠は少なく、狭き門になっていると思います。私の友人からもよく話し等を聞きますが、なかなか受からないようです。
私は、1年目は公務員はすべて不合格でしたが、2年目になると、いくつも合格しまして、今は役所に勤めています。
ですから、まずはkatuharu2さんがどの職を第一志望にするのか、また…教員がダメで、一般企業への就職が決まった場合~教員に対しての憧れや、未練を捨てきるかになりますね。
私も捨て切れなかった1人ですし、それを捨てたからこそ今、役所で働いているという結果が出ました。

長くなってしまいましたが、katuharu2さんの参考になれば幸いです♪頑張って下さい!!公務員という立場から申し訳ありません。

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月...続きを読む

Q北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください! わたしは北海道教育大学の函館校を受験しよう

北海道教育大学 函館校の二次試験について教えてください!



わたしは北海道教育大学の函館校を受験しようと考えていますが、二次試験が総合問題であり対策の仕方がわかりません。
そこで函館校に合格した方に質問です。
どのような対策をしていたか教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

函館校合格者ではありませんが、国立大学教育学部出身です。
総合問題は、国語・英語・数学・理科・社会が融合した問題が多いですが、
函館校の総合問題の過去問を見た感じでは、「国語・英語」の問題がかなり多く、重視されているようでした。
総合問題は、何といっても「要約力(事象について○○字以内で書きなさい)」勝負です。(英文読解力も大切です。)
「日本の論点(大前研一、プレジデント社)」を活用した学習法がよいと思います。
頑張ってください。

Q教員採用試験について

私は今年東京都の高校の公民科の教員採用試験うけようとおもっています。そこでちょっとお聞きしたいんですが、今少子化などにより教員の採用も少なく、難しくなっていますよね。やはり教員になることは難しいんでしょうか?よく何年も教員採用試験受けたけどだめだったという人の話などを聞きますが、自分がいくら勉強してもだめということもあるのでしょうか?だれか教員採用試験に詳しい人がいたら、ぜひおしえてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

何度かこのサイトに書き込みしたんですが、私は去年教員採用試験に合格しました。
採用試験は確かに採用数の関係で、難しい・・・といわれていますが、近年特にあなたが受験を考えておられる、首都圏などを中心に、採用数は増加しています。ですから、悲観されることなく、どんどん挑戦すればよいと思うんです・・・。
実際私は4回目の採用試験で合格しました。周囲からはまだ4回目での合格は早いほうだ、と言われています。私の周りでも、30歳を越えても、ずっと講師をつづけ、採用試験を受けつづけている方が山のようにいます。
hiroyuki5さんも、何があろうと教師になるんだ!という気持ちがあり、何年かかろうと教師を目指すのなら、ぜひ頑張ってくださいね。
そして、講師を続けることになったとしても、子供から見れば、同じ「先生」です。だから、頑張ってくださいね!
私はこねもなかったし、年下の兄弟が先に就職し、周囲からは冷たい目で見られました。でも一生懸命勉強もしましたし、熱意は採用者がわにも伝わったのだと感じています。だから、勉強し、また自分を磨き、周囲の反応も気にせず、どうぞいい先生になってください!!!応援します。
決してあきらめなければ、かないます!経験者ですから・・・!

何度かこのサイトに書き込みしたんですが、私は去年教員採用試験に合格しました。
採用試験は確かに採用数の関係で、難しい・・・といわれていますが、近年特にあなたが受験を考えておられる、首都圏などを中心に、採用数は増加しています。ですから、悲観されることなく、どんどん挑戦すればよいと思うんです・・・。
実際私は4回目の採用試験で合格しました。周囲からはまだ4回目での合格は早いほうだ、と言われています。私の周りでも、30歳を越えても、ずっと講師をつづけ、採用試験を受けつづけている...続きを読む

Q僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には

僕は今悩んでいます。僕は今建築学科のある大学を探しています。場所は出来れば京都に近め、偏差値の割には学費が安く、国立 公立 私立 は問いません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

建築学科のある大学
http://university.info-list.net/subject/building.html

京都精華大学
〒606-8588 京都府京都市左京区岩倉木野町137 TEL:0120-075017
京都造形芸術大学
〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山2-116 TEL:0120-59-1200
京都橘大学
〒607-8175 京都府京都市山科区大宅山田町34 TEL:075-574-4116

学費ぐらい調べましょう

Q英語(中学)の教員採用試験どんな勉強したらいいですか?

英語の教員採用試験をうける予定なんですが、教員採用試験が、いったいどんなシステムなのかもよくわかりません。テストは英語以外にどんな問題がでるのですか??教えてください。あと、対策本なども教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来年の採用試験を受験される方ですか?そうだったらもうあと1年をきってますね。頑張ってください!毎年、7月頃に1次試験があります。
私も数年前教員採用試験を突破して小学校教員になった者です。
まず、ここで皆さんから色々と回答をもらう他、すぐ書店に行き、
「教員養成セミナー」などの教員採用試験用の専門雑誌を購入してください!この雑誌は毎月発売されてて、私が購入した頃は1300円くらいでした。9月号には毎年、採用試験について細かく1から説明してくれるページがありますよ。各都道府県の倍率なども載っているので、とても参考になりますよ。大学生の方なら、大学の書店にもあるかも。この雑誌で試験についてはよくわかります。最新の教育ニュースなども載ってますし、毎月中学英語の過去問題も載りますよ。・・・なんだかまわしものみたいですが(笑)

テストは教職教養や一般教養なども出ます。面接も集団討論もあります。今は、そういったほうを重要視されていると思います。また、中学英語の専門内容は、みんなきっと英語の得意な方が受験するので、確実に点数がとれる位に高めておくことも大事です。

対策は沢山あり、ここに書ききれませんが、とにかく熱意!!何度でもチャレンジするくらいの気持ちで、頑張ってください!!

来年の採用試験を受験される方ですか?そうだったらもうあと1年をきってますね。頑張ってください!毎年、7月頃に1次試験があります。
私も数年前教員採用試験を突破して小学校教員になった者です。
まず、ここで皆さんから色々と回答をもらう他、すぐ書店に行き、
「教員養成セミナー」などの教員採用試験用の専門雑誌を購入してください!この雑誌は毎月発売されてて、私が購入した頃は1300円くらいでした。9月号には毎年、採用試験について細かく1から説明してくれるページがありますよ。各都道府...続きを読む

Q大学の体育会系のクラブって2回生からでも入れますか?その大学によります

大学の体育会系のクラブって2回生からでも入れますか?その大学によりますか?大学によるならだいたいは入れるのか入れないのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

入れます。
全国優勝を狙うような名門の陸上部、野球部やサッカー部ならともかく、
そうじゃないところならたいがい入れますね。

Q就職活動と教員採用試験の勉強は並行してできるの?

私は今、教員になるかどうか迷っている大学2年生です。
大学の先生や先輩などに、教員採用試験を受けてもいいけれど、就職活動もやった方がいいと言われます。
しかし、実際問題教員採用試験の勉強をしながら、就職活動などできるのでしょうか?
何だかどちらも中途半端になってしまいそうな気がします。
かと言って、就職活動をしていないのに、教員採用試験で落ちて、講師の依頼もなかったら、その年は就職浪人になってしまいます。
それだけは絶対に避けたいと思っているので、やはり両方を並行してやった方がよいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自分も教職課程を履修して教職員を目指してます。
大学4年ということもあって昨年は就職活動もしてました。就職活動はとても大変だと思います。エントリーシートを書いたり会社の特色などを調べたりと自分が入社したい会社にとってはかなりの気合の入れようでした。面接も何度もありますし・・・
自分の意見なんですが教職採用試験の勉強をしながら就職活動は少し難しいかと思います。
どちらかに絞ったほうが良いと思います。

自分は就職してから何年かしてから教職採用試験を受けようかと考えてます。ちなみに教職の免許を持っていることを履歴書に書かないほうが良いと聞いたことがあります。余談でした。

Q大学受験のことで考えているのですが、僕は将来関東圏で就職をしたいと考え

大学受験のことで考えているのですが、僕は将来関東圏で就職をしたいと考えています。

そこで、大学受験は首都大学東京と九州大学か筑波大学のどちらかを考えています。

内容は経営工学的な学部です。就活の便利さで首都大学かと考えていますが、先生には九州を目指すことをお勧めされました。就職的に有利とか企業の評価はどうでしょうか?

また評価や、就職の実績はこの上記の大学だとどういうランキングになりますか?

Aベストアンサー

難易度
九州>筑波>首都大
東京での就職活動のしやすさは東京にある首都大がもちろん一番便利。

首都圏で理工学部なら
東大>東工大>【九州】>筑波≧横国>千葉>首都大>埼玉>農工>電通大
首都圏で考えると筑波が一番東京から遠い。

前期東工大、後期横国「元々二期校で後期重視型」なんて良くあるパターンです。
筑波を前期に持ってくるなら後期に千葉、首都大は共倒れの可能性があります
この場合は埼玉以下をお勧めします。

電通大はおそらく地方では無名でしょうが就職も悪くありません、
難易度と比較してとてもお買い得?でしょう。

元々工学部はどこの大学でも希望通りかどうかが問題であって
就職そのものができないということは普通ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報