プロが教えるわが家の防犯対策術!

 公立中学3年の息子が、何度も嫌がらせをする同級生を後ろから体当たりして、相手の子(Y君)の肘に擦り傷の怪我をさせてしまいました。少し血が出ていたため保健室で消毒・バンドエイド。帰宅してそれを見たY君の母親は(母子家庭二人暮らし)Y君に聞くと息子にやられて、最近息子にいじめられていると・・・・。Y君とは学童その後は空手の習い事で一緒で我が家に何十回も遊びにきていた仲で中学入学まで親子で普通にお付き合いしていました。
 事件の夜担任から電話、すぐY君宅に電話しますと言うと、お母さんがとても興奮しているので連休明けに子供二人と担任で話し合いをするからその後電話して下さい。と指示されました。
 Y君のお母さんは精神的な病気がここ1,2年ひどく仕事もできない状態と聞いていたので、また、中学入学後は全く会うこともなかったので、学校での出来事なので担任の指示に従いました。
 謝罪の来ないお母さんはイライラしたようで学校にも電話が来ないと電話。謝罪は話し合いまで待ってくれと学校が対応。
 翌日待ちきれなかったようでこちらにY君母から電話がかかってきて、こちらが謝罪しても興奮して一方的にY君を息子が小学校からいじめているという内容で一方的に切られたので、再度電話で謝罪すると警察に処分してもらいます!!とまた一方的に切られました。
 電話の内容を担任に報告。後で知ったことですが、事件の翌日Y君母からの電話を受けたY君の若い担任は、電話の途中で折り返しかけると言ったきり帰宅。それを知ったY君は母逆上。その後もY君担任に興奮して電話があり、もう警察に訴えると口走る。
 連休明けの話し合いの日、結果を待たずにY君を学校に迎えに来て警察に行くと・・・・被害届を出しに行きました。※何故、学校側で解決したいので待ってくださいとお願いしてくれなかったのか・・・。(=_=;)
 警察の現場検証がすぐ学校であり、学校側は届けが出たことを認識していたのに、こちらは1ヶ月以上それを知らないでいました。
 あさって朝8時半に学校を休んで一人で出頭するようにと警察の少年課からの電話で被害届が出ていたことをこちらは知りました。時間がなく何の予備知識がないまま、息子を一人で出頭させてしまいました。その後の警察のひどい、長時間の監禁(朝から午後4時頃まで)、脅迫、疲れ果てた状態での調書作成対応はこちらでは書きませんが・・・。
 被害届が出ていることをすぐ学校側が知らせてくれれば、弁護士に相談したり、Y君宅への謝罪等、出頭などの知識を得て、的確にすばやく対応できました。届出が出ていることを知らないでいた1ヵ月の代償は大きなものでした。
 被害者に有利な不当な調書は審判を経て家裁に行き、多分保護監察位だろうと弁護士は言います。
 警察からの、容疑者リストの指紋とりと顔写真を撮りに来る様にと言われていますが、息子は嫌で落ち込んでいます。出頭以来、部活も行かなくなり家に帰って部屋に鍵をかけて篭っています。
 上履きを隠したり、捨てたり、死ね!などの罵声を言っては逃げる、かばんの中ににボンドを付ける・・・などのY君がしたと息子が主張したことは、Y君は全部否定して、結局証拠がないと言うことで、学校側もY君の母にもそのことは、伝えられないとのこと。※被害妄想に陥っているY君母にうちの息子の勘違いとは思うのですが。。。でいいので中立な立場で伝えてくれと懇願したのですが担任は証拠がないからできないの一点張りでした。※そうなのでしょか?証拠がないと言えないのでしょうか?
 息子は嘘をつかないところだけが取柄で、悪いこともこそこそはできないタイプです。やられても決して親や先生に言いつけるようなことはできない、自分で解決するという=仕返しをするタイプです。
 警察の事情聴取で暴力は一番いけない、100回靴を隠されても、1回でも擦り傷を(怪我)をさせたほうが悪いと理解できたようです。
 Y君宅に何度も行きましたが、居留守で、電話をかけても切られてしまいます。
 息子と私が一番悪いのですが、学校内のその程度の怪我で、何で息子は前科者になってしまうのヵ・・・・。理不尽に感じます。息子は証拠を残さないで嘘をつき通す方が、被害者として守られる、正直者は馬鹿を見る・・・と感じているのではと心配になります。
 学校への対応はどうするべきでしょうか?教育委員会に訴えるべきでしょうか?
 全く話し合いなく被害届を出したY君への、息子の憤りはどうやって処理するようにしたらいいのでしょうか?
 警察の指紋と写真撮影は拒否できるのでしょか?
 初めての質問です。わかりにくいようでしたら申し訳ありません。どなたかお知恵、体験談。。。教えて下さいm( _ _ )m S.O.S.

A 回答 (3件)

問題が問題ですから専門家に相談なさる事をお薦めします。


今からでも遅くはないと思いますよ。
とりあえず、客観的にいつ何があって誰が何を言ったのか
メモしておいた方がいいでしょう。今、息子さんを問いただしたり
事件のことを思い出させるのは酷だと思いますから必要だと言われるまでは
とりあえず、親御さんが覚えている範囲で箇条書きにしておきます。
そして、弁護士さんと一緒に今後どういう風に対応したら良いのか考え
息子さんをこれ以上傷つけずに清算できる方法を教えてもらいましょう。
知り合いに弁護士さんがいらっしゃらないのであればお住まいの地域の
弁護士会のHPか役所の法律相談などで弁護士さんを紹介していただけると
思います。
    • good
    • 2

残念ながら警察に被害届を出してしまうと、学校内ではどうしようもできません。

被害届を出さないで下さいという権利もありません。例えばちょっとしたけんかのケガを、普通は学校内で処理していますが、社会の中で言えば立派な傷害罪です。こじれるなどして、被害者側に被害届を出されてしまうと学校としてはどうしようもないのが現状です。法律的に解決しないように情に訴えるのが学校とも言えるでしょうか。
担任の先生の対応が遅れたことも、何より学校長の対応のまずさが気になります。まずは弁護士等に早急に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お読み頂きありがとうございました。また、アドバイスありがとうございました。そうですね・・。学校長が土下座をしても警察への被害届を取り消すことはできないようです。被害届を出したのはY君なのでY君が被害届の取り下げをしない限り、もう調書は廻ってしまいます。現在のY君側、お母さんの状況では会話すらできない状況なので取り下げは無理な感じです。Y君は学童を卒室してからも高学年の頃、何十回もうちに遊びに来て(息子から誘うことはなかった)私がいるそばで遊びのじゃれあいの行き過ぎで空手の帯を体に巻きつけて首にも巻いているのに引いて後でY君のお母さんが跡を見つけて慌てて親子で謝罪したこともありました。そんな事もY君は警察でいじめられて首を絞められたと訴えたようです。その後も今までどうり遊びに来て、私も自分の子と同じようにしかったり、昼食やおやつを食べさせたり車で送ったりと可愛がったのですが・・・。いじめられていると思っているなら来ないで欲しかった。恩を仇で返されたような気持ちです。
 弁護士は親戚に二人いますので迷惑がかからない程度に相談しています。ちょっと疑問なことは区役所の無料相談に何度か足を運んでいます。
 学校側の対応の悪さを担任や主任に言っても言い訳だけで、決して謝罪はしません。謝ったらミスを認めるとでもいうように・・・。
 弁護士を付けてももうできることはないようです。今は学校側の横(担任間)縦(担任と主任、教頭)などの疎通が上手くいっていなかったことや息子の担任、Y君の若い担任の被害届を出すということに対しての認識の甘さ・・・・。を認めて改善して欲しい気持ちです。でも、受験を控えて息子に不利なことは・・・と躊躇してしまいます。父親がいないので私がひとりで抗議しても・・・甘く見られているようです。(=_=;)
どうもありがとうございました。m( _ _ )m

お礼日時:2007/07/16 01:05

公立中学校の教員をしております。


よくにた事例には、何度も出会っております。あなたの痛む心がよく伝わって、一言だけフォローさせていただきたいと思って書き込ませていただきました。
まず、授業中ということで、学校の責任がとても大きいですね。事後の対応もすごく悪いし、もっと“心の中で”学校を責めてもいいですね。学校以外の相談機関、たとえば児童相談所などに訴えれば、あなたの気持ちを理解してくれる人に出会えますきっと。
あと「被害届」は、警察も役所仕事ですから、一旦出されて事実があったら受理されて取調べをするのはあたりまえ(涙)、写真もきっととられます、拘束時間が長いのもいつものこと、処分は重くて保護観察でしたら、全く「実害」はないです。(初めて警察にお世話になったのでしたら、この事例はそれ以下の処分のような気が・・。)
息子さんには「気持ちはとてもわかる。気持ち的にはあなたの味方。だが、理由は何であれしてしまったことはあなたが悪い、今後のあなたの人生において必ずいい経験になる、乗り越えなさい」というスタンスで、フォローし続けたいですね、ぼくが親だったら・・。少なくともぼくはあなたと息子さんの味方ですよ!
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています