プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トムヤムクンのペーストで水で溶いて使うやつですが、
初めて作るし食べた事も2回程度なので、美味しくできる自信がありません。具材とこれは入れた方がいいと言うものがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

正統派トムヤムクンの具財は、No1.No2の方がお答えになっていらっしゃるので、


「今後チャンスがあればお試し下さいバージョン」をひとつ。

邪道かもしれませんが、トムヤムペーストほど具財に寛容なペーストはない!と私は勝手に思ってます。
結構味が濃いので、冷蔵庫の中の少し余っている野菜などを入れてスープを作ったりします。
玉ねぎ・インゲン・アスパラ・ブロッコリー・にんじん・ヤングコーン・しいたけ等など。

これはイケル!と感じたのは「トマト」でした。
2回目以降、お作りになるチャンスがあればお試し下さいませ。
トムヤムペーストは、中途半端に残っている野菜を上手に利用できますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トマトですね。頑張って何度もチャレンジしてみます。
なんだか作るのが楽しみになりました。
早速ビン開けてみますっっ ありがとうです!

お礼日時:2007/07/19 15:00

トムは「煮る」ヤムは「混ぜる」クンは「えび」の意味です。

有頭えびの他にお好みの野菜やきのこを加えます。筍やふくろ茸が一般的でしょうか。
    • good
    • 1

インスタントの素を使うにしても、ライムやナンプラーは加えたほうが風味は引き立ちますね。


それと具ですが、本格ならば海老とフクロタケとパクチー(香菜)ぐらいのものですね。
海老は煮すぎると味が抜けるので、火が通ったらそれ以上は煮てはいけないです。
頭も一緒に煮るといい出汁が出ます。

また、本格は青唐辛子も入っていてとんでもなく辛いものです。
辛さはお好みでどうぞ。

蛇足ですが、トムヤムクンのクンは、海老という意味です。
具が変わると、ここが変わります。(鶏肉なら、トムヤムガイ等)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海老の知識や調理法もわからなかったので、ありがたいです。
がんばってみます。どうもありがとう!

お礼日時:2007/07/19 14:55

タイ人の友達に教えてもらいました。



材料
肉や魚(なんでもOK)
たまねぎ
長ネギ
マッシュルーム

(1)鍋に材料をすべて入れる。
(2)火が通ったらトムヤムペーストを入れる。

これだけです!

マイルドにしたかったら牛乳を少しいれるといいでしょう。

私の友達は、サイドディッシュではなくメインとして
食べると言っていたので具沢山にしてご飯などで食べるのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、カレーのみたいに作って合いそうですね。
やってみます。ありがとう!

お礼日時:2007/07/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!