アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん気持ち的に違いますか?
以前夫の弟のお嫁さんが妊娠したときに、とても他人事な自分がいました。
弟夫婦に対しては心からおめでとうと思ういましたし、赤ちゃんの誕生はとても嬉しいのですがやっぱり他人事なんです。

それを知人に話したらすごく不思議がられました。
彼女には自分の姉妹の子供と、旦那さんの妹の子供がいます。

私には姉がいて姪っ子がいますが、自分の子の様に可愛がってきました。
夫の兄に子供がいますが、やはり姉の子供のようには可愛がれません。

兄嫁にはお兄さんがいて(既婚子供一人)、弟嫁には弟がいるのですが(未婚)姉妹は私だけです。

私が冷たいのでしょうか?それとも姉妹の子供は特別なのでしょうか?
私の姉も、私の子供は可愛いと思えると言っていました。

身近には同じような立場の人がいないので、皆様のお話を聞かせて頂きたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私はまったく別だと考えています。


私にも実姉の子供(甥っ子)と主人の義姉の子供(義姪っ子)が
います。
結局、「血」だと思います。
実姉の子は自分の血がつながった子供ですから。
実姉も以前同じ事を言っていました。
私は全然冷たいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まったく別だという言葉を聞き、何だか納得してしまいました。
やっぱり「血」って大きいですよね。
「別」と考えると気が楽になるような気がします。
ご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:14

綺麗事を言うつもりはありませんが、私は自分と血のつながった甥姪が特に可愛いとは思いません。

というか一番可愛いのは別れた夫の妹の娘ですね、今では伯母・姪という関係ですらないんですが。ウチの息子と同い年で赤ん坊のころ預かってよく面倒をみてましたから、小さいときから知っている子は可愛いんだと思います。今はもう成人しましたが、よくメール交換するし、年に1回ぐらいは一緒にコンサートに行きますよ、趣味が似てるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り小さいころから見ている子供はホントに可愛いですよね。
私の気持ちもそれが大きいと思います。
姪っ子達は生まれたときから面倒を見てきたし、ある意味私の始めての子供です・・
回答者様は姪御さんと一緒の趣味があるなんて素敵ですね。女同士ならではなのかも知れませんね。
ご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:05

私もrukia325さんと同様、実の妹に姪っ子、夫の弟にも子供がいますが


それぞれの甥っ子・姪っ子に対しては、rukia325さんと同様
姪っ子は可愛いですし、我が子同様叱りますが夫の兄弟の子供は
正直、お客さん・・・って感じしかしないですね。
理由は多分、私と妹は当然、育った環境も一緒ですから、それぞれの育ち方も一緒ですし、
自分の子供の育て方、価値観や嗜好性もよく知っていますし、姪っ子も
母である私の妹の流れを色濃く受け継いでいるので、
感覚的にひじょうに良く分かり、うちの子供とも通じる部分が
多いからだと自分なりに解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりご自分の妹のお子さんは可愛いのですね。
私も、姪っ子達とうちの子供達の性格がすごく似ていて、とても親近感がわきます。
今回この質問をさせていただき、姉妹の子供は皆さん特別なんだな~と感じました。
ご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 07:56

親が差別しないタイプだったので、そんな事、考えた事もなかったです・・・なぜそんな疑問を!?という感じです。


実際、両方の従兄弟・従姉妹を連れて、うちの親がドライブに連れて行ったりというのが有ったので、育った環境なんですかね・・・
阪神大震災が遭った際、普段付き合いのない従姉妹や親戚に対しては、全然関心、沸きませんでした。そういや住んでたなあ・・・程度でした。幸い、被害に遭ってもいませんでしたが。
逆にこっちの実家が被災しても、向こうは見舞いの言葉もなかったみたいです。普段付き合いが有るかどうかも左右するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっと私の夫はそんなタイプです。
両方連れて出かけたり出来ると思います。(両方が顔見知り)
普段付き合いはあるんですよね・・・
回答者様のご両親のように差別しないのは理想ですね。
ご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 07:47

ご自分の叔父さんや叔母さんをちょっと思い出してみてください。


血の繋がった叔父、叔母(両親の兄弟姉妹)とその配偶者を比べてみてください。
どちらも自分を可愛がってくれても
やっぱり両親の兄弟の配偶者の立場だと
叱るときも可愛がるときも少し遠慮があると思いませんか?

親の立場から
自分の子を自分の弟や姉が叱る、お使いにちょっと使うのは気にならないでしょうけど
自分の子を兄弟の配偶者が同じようにしたら
場合によっては少しムッとする場合もあるかも知れませんね。
(そんなトラブルはありませんでしたが)

私にも主人の兄弟に子供が居ます。
私にとっての甥、姪でとても可愛いですが
きっと自分の兄弟に子供が出来たら
遠慮がない分彼ら以上に可愛く思ってしまうでしょうね。
仕方の無いことだと思います。

ただ、お年玉やプレゼントなど差をつけてしまわないよう
気をつければ良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の叔父伯母を思い出して見ました。
両親とも実家が遠い為会う機会があまりなかったのですが、思い出してみると父は男5人兄弟だったので、やっぱりお嫁さんは遠慮があったように思います。
仕方のないことなのですよね?
お年玉やプレゼントは姪っ子と義甥っ子はすごく年が離れているので何とか大丈夫です。
ご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:50

 旦那の兄弟ということもあるかもしれませんが、血のつながった兄弟でも、姉の子供、兄の子供で違ってきます。



 姉の子供は可愛い。兄の子供は気を使う。
 なぜなら、女同士は面倒だから(笑)
 自分の姉なら、思っていることも言えるし、子供を叱っても筋が通っていれば「お前(子供)が悪い」になる。
 けど、兄の子供となると、そうなるのは難しい。

 プレゼントにしても、子供が喜ばなかったとしても、姉なら「あまり興味がなかったみたい」とズバっと言いますが、義理姉となるとそうとも言えず「もっと違うものくれればいいのに」とストレスを貯めあうくらいなら、プレゼントをあげるという習慣はやめる。
 できれば、入学祝とかお年玉のような金銭的な付き合いだけにしたいと思います。

 ましてや、旦那の兄弟の奥さんとなると、口下手・我関せずの男性2人を通しての付き合いとなってしまうので、余計に気を使うと思います。

 男性を挟んでの義理の兄弟というのは、難しいかもしれませんね。(よほど近所で付き合いがあるなら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が聞きたかったことでした。姉の子供と兄の子供ではやっぱり違いますよね。姉の子なら言いたいこと言えます。
自分の子の様に接することが出来るんです。
しかも姉は離婚していて旦那さんがいないので、本当に半分自分の子のようなんです。
結婚するときはそれなりのことをしてあげたいな~とも思うくらいです。
夫の兄弟の子供には「義理」という気持ちが大きいです。
実は夫の兄弟と家が近くなりお嫁さん同士で行き来するようになったのにですが、私の気持ちは変わりません。
でもそれが当たり前なんだな、と思いました。
だって付き合いの短いお嫁さん同士ですから。
ご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:35

私も姉がいて姉の子(姪)は可愛いです。

憎たらしい時もありますが、本気で怒ったりします。
自分に性格や顔も似ています。

夫の兄には男の子と女の子がいます。

世間一般が冷たいと言うなら質問者さんより私の感情の方がもっともっと冷たいかもしれません。

可愛いとも嫌いとも何とも思わないです。
姉の子は一人っ子で主人の兄の子は二人兄妹なので、両者を比較したら姉の子の方が、思いやりや優しさ欠けると思います。
またどちらが生意気な子かみたら姉の子の方が生意気です。

夫の兄の子は特別に可愛がる事はしてませんし、滅多に会いませんが、あった時はお小遣いをあげたりしています。
子供達も私より自分の母親の妹である叔母さんの方が好きだと思います。
でも私達の事は嫌ってはいないと思います。
私も嫌いでは無いし躾は出来ている子だと思っています。
姉の子の方が駄目かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分の姉妹の子供は特別なのですね。
夫は男ばかり4人の兄弟なので、お嫁さんはみんな他人です。
だから余計に親近感がわかないのだと思います。
最近家も近くなり、お嫁さん同士仲良くなってきたので、そう思う私は冷たいのかな?と思ったのでした。
ご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 20:16

大学生なんですが、お母さんの兄弟の子供(私のいとこ)はかわいいけど、お父さんの兄弟の子供は全然可愛くない。

なぜなら、お母さんとお父さんの父(わたしのじいさん)が仲が良くなくて、わたしはお母さん派だから。お父さんの実家はいえの近くにあるが、ほとんど行かない。だから話すときとか遠慮してしまう。お母さんの実家はちょっと離れてるけど、よく行く。遠慮せずに話せる。だから、自分の兄弟の子供はかわいいけど、義理の兄弟の子どもがかわいく思えないのは当然じゃないですか??どうせ他人だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供の目から見ても、父方のいとこ母方のいとこという考え方があるのですね。
私は両親共に実家が遠く会う機会もほとんどないのですが、やっぱり母方のいとこの方が話は聞きます。
父方母方によっての違いもあるのかも知れませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 17:42

血の繋がりがあると、無意識に可愛いと思えますね。


注意一つするにしても、多少言いやすいかなと思えますし。
でも、相性ってありますから、全てとは言えません。

夫の兄弟のほうの姪っ子たちの中で
一人だけ私に懐いてくれる子がいます。
最近は小さな恋の話も聞かせてくれます。
今は一番可愛がってます。

そう考えると、今の私はには血の繋がりは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分に懐いてくれる子、かわいいですね~
そんな姪っ子さんならかわいいでしょうね。
兄の甥っ子は、近頃みんなから煙たがられるほどの悪党ぶりです・・・
血の繋がりの他にこんな理由もあるのかも知れません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 17:25

>夫の兄に子供がいますが、やはり姉の子供のようには可愛がれません。


当然ではないですか?だって、ご主人の兄の子供と貴方は血のつながりがないのですから。
感情は血のつながりだけで測れるものではありませんが、お姉さんのお子さんなら貴方に似ている部分が多少なりともあると思います。それだけでも親近感が違うのではないでしょうか?

>私が冷たいのでしょうか?それとも姉妹の子供は特別なのでしょうか?
貴方が冷たいかどうかはわかりませんが、私も貴方と同類です。姉の子供は凄く可愛いです。主人の兄弟には子供がいないので比べようがないのですが、彼らに子供が出来たとしても、私は姉の子供と同等に可愛がることは出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様の仰る通り、姪っ子は私に似ている部分がありますし、うちの子供達とも似ているんです。
夫の兄の子供は男の子という事もあって、あまり親近感がわかないのです・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!