これ何て呼びますか

ウナギと梅干しは食べあわせが悪いとか聞きますが、この手の言い伝え(迷信?)
ホントにダメな食べあわせ等を教えてください。
あと、タコと○○○が悪いそうなんですが、何か気になるので教えてください。

A 回答 (5件)

食べ合わせで思い出しましたが日本の迷信の類と同じなのか科学的な根拠


があるのかわかりませんがかの格闘家、ヒクソン・グレイシーやホイス・
グレイシー、ヘンゾ・グレイシーで有名なグレイシー一族は一族に伝わる
ダイエット(痩身という意味ではありません)で非常に食べ合わせにこだわり
ます。

肉料理、魚料理、主食、デザートなどがマトリックスでまとめられていて
出先でもこれを守ります。

ヒクソンの昔のインタビューだととにかくなににあわせてもスイカはダメだ
なんて言ってましたけど(苦笑)

詳しい情報がみつからなかったのですが日本ではカーリー・グレイシーに
師事した平直行さん(現在はあのK-1で有名な正道会館所属だと思います)
のことを調べると以前、雑誌で講座などをひらいていたのでみつかるかも
しれません。

40を過ぎるヒクソンがあれだけグッドシェイプなのはこの厳しい食べ合わせ
を守っているおかげでもあると思います。

参考URL:http://www.magazine.co.jp/magamix/backnumber/tar …
    • good
    • 1

食べあわせで良くないと言われているものには、合わせて食べると食べすぎてしまうもの・消化の悪いもの同士などが多いようです。



本当に悪いと言われているものは、
かき氷と天ぷら・・・夏場で胃腸が弱ってきているところへ冷たいものと脂肪分が多い天ぷらを一緒に入れると胃腸に更に負担をかけるため

そばとタニシ・・・ほとんど噛まずに食べるそばと、固くて消化の悪いタニシを一緒食べるといっそう消化に悪いため

ウナギと梅干・・・脂肪の多いウナギと梅干を一緒に食べると、ついつい食べ過ぎてしまうため

カニと柿・・・カニは腐りやすくて中毒症状が起きやすく、柿は消化がよくないため

タコと食べあわせが悪いと言われているものは、

タコと梅の実
タコとワラビ

http://homepage2.nifty.com/osiete/s432.htm

http://www.gingin.ne.jp/ng/g_data/25index.html

http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karada/tabeawase …

http://www2.famille.ne.jp/~tatunori/unchiku.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s432.htm
    • good
    • 1

「うなぎと梅干し」、「あわびと青梅」、「天ぷらとすいか」、「はまぐりとみかん」、「あゆと牛蒡」、「びわと小豆」、「かにと熟柿」、「どじょう汁ととろろ」、「そばとすいか」、「そばとたにし」、「そばと猪肉」、「くるみと唐辛子」



参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso32.html
    • good
    • 2
    • good
    • 0

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.bitway.ne.jp/tabetenaosu/dreamnet/eat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!