出産前後の痔にはご注意!

賃貸のマンションに住んでいて、水は貯水タンク方式ですが貯水タンクの清掃をあまり行なっていない様です。
貯水タンクは1年に1回清掃の義務があると聞いていますがいったいどうなんでしょう?

もし、清掃していなかったら引越しの時に管理費の返還請求などできるのでしょうか?それとも不衛生な水で健康を害したと言って損害賠償の請求などできるのでしょうか?
また、大家さんや管理会社には法的に何か罰則などあるのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに、貯水タンクの大きさは屋上にはなく下だけで、有効水量4トンです。

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A 回答 (7件)

なるほど。

そちらが専門家であれば、給水方式や水質についてはご存じなんですね。

ライニング?ということは一度改修工事したんでしょうか。もともと塩ビライニング鋼管は20年~25年で耐用年数きてしまいますよね。

それから、私が防水工事に携わった時に学習したことですが、防水シートに塩ビはできるかぎり使わない方がいいのではないかという話を聞いたことがあります。

防水性能に優れているのになんでかというと、2~3年前に話題になった環境ホルモンが何種類か含有されているので、塩ビは使わない方がよく、雨水であっても、水道事業で地方自治体の設備では微量の環境ホルモンまで除去できないだろうということを聞いたものですから・・・懐胎されている方がいれば注意した方がよさそうです。

それから以前にも書きましたように、管理会社の対応が悪ければ、管理組合総会の過半数の決議で管理会社を変更できます。ただ、分譲マンションを賃貸されている方でしたら、大家さんを通してしか交渉ができないので、大家さんまで対応が悪いとなると、大家さんから説得していかないといけないと思います。大家さんに対しては、賃貸借契約として、賃貸させる義務があるので、水質が悪いというなら、賃貸借契約に基づく債務不履行責任を問えます。これを言った上で、大家さんが、管理組合の活動に面倒だという場合、利害関係人として当該区分建物の管理行為に対しての委任状を貰って、マンションの管理組合の議決権を行使することができます。もちろん、他の住民さんや区分所有者の方の賛同も取りつけないといけません。
しかし、不誠実な管理会社は、所有者や、ひいては賃貸人の賃料の一部からも管理費を集めておいて、管理を怠っているので、管理委託を解除するべきなのです。へんな会社に委託していると、どんどんマンションは劣化していきますし、所有者も自分の財産を守れません。
大変かと思いますが、がんばってください。ま、賃貸人なら、住居を出ていって、別のマンション借りれば、解決できるのですが・・・下手に所有者になっていると大変かも。
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少し眠れない夜ですし、コメントが1行ってのも寂しいので追加します。

私は点数はいりませんが、コメントは欲しいです。だって、誰かの役に立ちたくて回答してるんですしね。

いろいろ、他の方のお礼を読んでいると、要するに、飲料水が心配なのではなく、管理会社や大家さんに不満があるとみました。

前回回答しましたように、圧力タンク方式の給水だと思うので10立法メートル未満では清掃は義務づけられてません(水槽法施行規則55条)が、管理基準としては1年以内に1回水槽の掃除を実施すべしという基準はあります。さらに水道水の水質基準については水道法4条2項の規定に基づいた水質基準に関する省令(平成4年12月21日厚生省令第69号)というのがあって、水質は保たれてなければなりません。

・・・あまり正体を言いたくはないのですが、一級建築士として、また昔設計やっていた者として、水質は安全だと思ったのですが・・・対応がひどく、タンクも古いなら、管理会社や大家さんに文句をつけることは言えます。(実際のタンク見て、外見が錆びていたり、築何十年も経っているのに放置されているなど、特殊な場合もありますから、確実に安全だとは現場を調査しないと解らないです)ちなみに、衛生設備の寿命はおおよそ20年くらいです。

>100万円以下の罰金は誰に払うんですか?
私への質問ではありませんが、国庫に入ります。管理組合には入りません。

>水は不衛生な気がするのでミネラルウォーターを飲んでます。
不衛生で水が飲めない理由だったらミネラルウォーター代の請求ってできるんでしょうか?

もし、不衛生だと思われるなら、保健所に行って、検査はできたと思います。ここは自信がありません。保健所に相談してみてください。検査は金取られますが、相談はタダだと思います。井戸の水を検査してもらった時は4000円くらいで3項目検査してもらった経験があります。

ただ、もし、不衛生であることが判明すれば、管理会社に対して、債務不履行責任(民法416条)が問えます。実際に不衛生な証拠を突きつければ、勝訴できると思います。当然、請求のときに毎日のミネラルウォータ代金の請求を付けれますし、ある程度の代金(ここは何割認めてくれるかわかりませんが)は請求できると思います。この場合は管理組合や、そちらにお金が支払われます。

それから、管理組合の決議によって、管理会社を変えることができます。これは一番管理会社にとってはぎゃふんと言うことだと思います。管理組合の総会は年1回ありますから、管理会社の対応が悪いとか漠然とした理由でも変えれますから、御一考ください。ここのところは経験者です。本当にぎゃふんといいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りで不満があって何か良い智恵は無いかと思ったのがきっかけです。
私も管工事施工管理技士の資格を持っているので給水方法が圧力タンク方式なのは見ればわかりますし、保健所で水質検査をやってくれるのも知ってます。受水槽の中は見ていないので実際の所はわかりませんが、タンクの一次側が鉄管(ライニングがしてあると思います)を使っているので錆と砂が沈殿していると思います。(経験上感じてます)でも、水は循環しているので残留塩素はでるでしょう。ここで思ったのが残留塩素がでれば中が汚れていても良いのかな?と疑問を抱き月日が経ち何もしない管理会社や大家さんに頭にきて質問しようと思ったのです。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 01:37

小規模受水槽水道と簡易専用水道を錯誤して回答しました。



ということは・・・前回答は誤りで他の方の回答が正しいと言えます。

お詫びします・・・・・・・・
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 No1です。

マンションの設置者としては、当然「安全な水」を供給する義務があります。が、先のアドバイスのように、清掃や定期検査、水質検査については「法的」義務がありません。しかし、法的義務が無いとは言っても、それは法律上のことであって、入居者に対しては「安全である」と言うことを理解してもらうためには、義務ではなくても管理者としての責任として、入所者に対して「安全」であることを確認してもらう必要があると思います。
 
 不衛生であると言うことが、保健所の検査などによって確認がされた場合には、ミネラルウォーター代を請求することは可能ですが、根拠もなくただ「不衛生のようだから」と言う理由では、請求は出来ないでしょう。やはり、入居者の総意として法律では義務とはなっていなくても、清掃や点検をしてもらうことを依頼し、その結果も入居者に対して公表してもらうように、交渉してみる必要はあると思います。そのことによって、相互の信頼が築けると思います。
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貯水タンクの容積が10トン以下の場合には、小規模受水槽水道となり次のような点検が望ましいとされています。





(1)施設の管理 水槽の定期的(年1回)な清掃、施設の点検と改善など、簡易専用水道に準じた管理が望ましい。

(2)厚生大臣指定検査機関による定期検査もできるだけ受けること。
水質検査 給水栓における水の色、濁り、味及び残留塩素の有無について異常がないかどうか水質の点検が望ましい。万一、水に異常があった場合には必要な水質項目について検査を行うこと。

 となっていて、10トンを超える場合はこれらの検査は「義務」となりますが、10トン以下の場合には義務ではなくて「望ましい」となっていますので、清掃を行う義務はありません。しかし、飲料水ですから健康上の不安もありますので、上記の項目を実施してもらうことが安心につながると思います。管理組合などがあれば、そこを通じて確認してはいかがでしょう。義務ではありませんので、罰則はありませんが、衛生上のこともありますから、確認して実施をしてもらうと良いと思います。

 義務ではなくても、健康を害した原因が水にある場合には、管理不十分ということでの損害賠償は請求することが出来るでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小規模受水槽だと清掃は義務じゃないんですか?ひどい話しですね。
水は不衛生な気がするのでミネラルウォーターを飲んでます。
不衛生で水が飲めない理由だったらミネラルウォーター代の請求ってできるんでしょうか?せこい話ですがアドバイスでもあったらお願いします。

お礼日時:2002/07/21 20:53

http://www.iph.pref.osaka.jp/PHC/nawate/mizu/kan …
http://www.houko.com/00/01/S32/177M.HTM
罰則は100万円以下の罰金だそうです・・・

とにかく本当に点検をしてないようなら保健所に至急連絡を取ろう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100万円以下の罰金は誰に払うんですか?
できれば、大家さんや管理会社にぎゃふんと言わしてやりたいと思っています。何か良いアドバイスでもあればお願いします。

お礼日時:2002/07/21 20:44

4トンということはかなり小さいです。

4立法メートルという容量ですし、貯水式に加えて、ポンプで直圧送水しているかもしれません。よって、水は常時きれいですよ。水が汚くなるおそれのあるのは、受水槽で溜めて、高架水槽へ送って溜めて、そこから各家庭へ送る場合です。

そちらのご家庭では、文面から判断するところ、掃除の必要はなく、ポンプの動作などの点検が何年かに一度あるだけだと思います。

あと、損害賠償は、不法行為の原因と結果とその因果関係の立証が必要なので、ほぼ無理ですし、直圧ポンプ式で健康を害することなどないと思うんですよ。デメリットとして、停電のときに水が給水されないということがあるんですけど・・・

ま、下記ホームページでもご参照ください。

参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/shokuhin/sonota/02/jy …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/21 20:25

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Qマンションの貯水槽の清掃

今日マンションの貯水槽の清掃があったのですが、気になることがあったので教えてください。
予定時間は9時~14時でした。

1.9時半頃にも水がちょろちょろと出ましたが(通常時の勢いはない)、水道管に残っていた水ですか?その場合、あまり綺麗ではないですか?
(10時頃には断水になっていました。)

2.12時頃に蛇口をひねったら普通に出てきたのでもう作業が終わったと思い、野菜を洗ってサラダを作りました。食後蛇口をひねってびっくり、赤い水が出てきました。 水を飲用とまではいきませんが、野菜についた水を一緒に食したわけですが、健康上に影響ありますか?小さい子がいるので心配で…。
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Aベストアンサー

1、貯水槽からあなたの部屋につながる水道管に残っていた水でしょう。

2、これにはびっくりしました。清掃中ですよ!?洗剤や消毒液が入ってるだろう水が出てくるのは予想できるでしょう?トイレならともかく、サラダに使うって…!
12時半に終わっていたとおっしゃいますが、それはどうしてわかるのですか?それに終わっていたとしても断水&飲料解禁時間とは別物だと思います。

3、これはたぶん、あなたが時間を守らず一人で使ったので、貯水槽にたまっていたゴミがほとんどあなたの部屋につながる水道管に流れ込んでしまったのではないでしょうか。うちは断水時間が終わってから赤水が出ても、毎回ほんの10~30秒程度です。
赤水排出の時間が長いのは断水時間を守らなかったあなたの責任ですし、もったいなくても仕方ないと思います。

4、普段は最初に開いた蛇口だけでよいと思います。
しかし、今回は10分たっても出きらないほど大量の赤錆やゴミが水道管に流れているので、心配ですよね。私なら家じゅうの蛇口(トイレは別)を確認するために出してみます。

うちのマンションでは貯水槽清掃の日はほとんどの方は出かけます。トイレだって使えないし。出掛けられない人は汲み水しています。
自宅にいるとついつい水が使えないことを忘れてしまうので、今後は出かけた方がいいですよ。

1、貯水槽からあなたの部屋につながる水道管に残っていた水でしょう。

2、これにはびっくりしました。清掃中ですよ!?洗剤や消毒液が入ってるだろう水が出てくるのは予想できるでしょう?トイレならともかく、サラダに使うって…!
12時半に終わっていたとおっしゃいますが、それはどうしてわかるのですか?それに終わっていたとしても断水&飲料解禁時間とは別物だと思います。

3、これはたぶん、あなたが時間を守らず一人で使ったので、貯水槽にたまっていたゴミがほとんどあなたの部屋につながる水道管に...続きを読む

Qマンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、
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もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・
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Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

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 浄水器は、サビどころかカルキ分などまで取ってしまうようですが、清水器はほぼサビ取り専用ですね。ですから、そんなに詰まりませんから頻繁に取り替える必要がありません。

 キチンと水槽を清掃をしていれば細菌類はないわけですから、清水器で十分なんじゃないでしょうか。

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 築23年なら、すでに地上式になっているはずですが、万一地下になっていたらキチンと清掃をしているかどうか、本気で確認したほうがいいです。

Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

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こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
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Q受水槽?貯水槽?高架水槽?

受水槽と貯水槽と高架水槽の違いが良く分かりません・・。よろしければ教えて下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず,「受水槽」と「高架水槽」ですが,

 通常の戸建ての住宅では,直結方式(水道の配水管→給水管→給水栓)で水道が利用されているのが一般的です。
 一方,直結方式では水圧を確保出来ないビルやマンション等では,受水槽方式(水道の配水管→受水槽→加圧ポンプ→高架水槽→給水管→給水栓)がとられます。
 この時,水道水を一時的に貯留するため,建物の地下や1階部分などに設置されている水槽を「受水槽」,屋上に設置されている水槽を「高架水槽」と言います。

 次に,「貯水槽」(「貯水槽水道」とも言います)ですが,
 「受水槽」「高架水槽」等の設備を総称して「貯水槽」といいます。

Q消防設備の法定点検の義務について

小規模の共同住宅でも、消防設備の法定点検・報告をする義務は?


所在地は東京都多摩地区。
RC造 3階建て、延べ床400平米未満、6戸の共同住宅の場合。
消火設備は、消化器×3台と避難ハシゴ6台(各戸)。
人員は20名未満、居住用のみ。


消防署の説明では、「6ヶ月に1回の消化器点検・1年に1回の外観点検・3年に1回の総合点検と報告」・・・を業者へ依頼して実施するようにとのこと。


以下抜粋

『消防用設備等を消防設備士又は消防設備点検資格者に定期点検させなければならない防火対象物のうち、共同住宅(別表第一(5)項ロ)については、「延べ面積が1000平方メートル以上のもののうち、消防長又は消防署長が火災予防上必要があると認めて指定するもの」と定められています。(消防法施行令第36条第2項第2号 平成19年6月13日改正)』

抜粋ここまで。


これによると、定期点検をしなければならないのは「1000平米以上で消防長・所長に指定された共同住宅」のようです。
冒頭の教条住宅(400平米以下)では法定点検の義務はないように思います。


消防設備は大事なことなのできちんと点検・維持を行うべきと考えています。
しかし、法律で定められた「義務」で行うのか、「任意」で行うのかは大きな差があります。

実際にはどうなのでしょうか??
消防署へ尋ねたところ、「小規模であっても義務がある」と断言されました。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

小規模の共同住宅でも、消防設備の法定点検・報告をする義務は?


所在地は東京都多摩地区。
RC造 3階建て、延べ床400平米未満、6戸の共同住宅の場合。
消火設備は、消化器×3台と避難ハシゴ6台(各戸)。
人員は20名未満、居住用のみ。


消防署の説明では、「6ヶ月に1回の消化器点検・1年に1回の外観点検・3年に1回の総合点検と報告」・・・を業者へ依頼して実施するようにとのこと。


以下抜粋

『消防用設備等を消防設備士又は消防設備点検資格者に定期点検させなければならない防火対象物のうち、...続きを読む

Aベストアンサー

>定期点検をしなければならないのは「1000平米以上で消防長・所長に指定された共同住宅」のようです。冒頭の教条住宅(400平米以下)では法定点検の義務はないように思います。

違いますよ。この規定は「有資格者」に点検を「させなければいけない」のが、「千平米以上のもので指定を受けたもの」だということを書いているのであって、それ以外は「自ら点検し、消防長または消防署長に報告しなければならない」(消防法第17条の3の3)です。

消防法第十七条の三の三
 第十七条第一項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)の関係者は、当該防火対象物における消防用設備等又は特殊消防用設備等(第八条の二の二第一項の防火対象物にあつては、消防用設備等又は特殊消防用設備等の機能)について、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるものにあつては消防設備士免状の交付を受けている者又は総務省令で定める資格を有する者に点検させ、その他のものにあつては自ら点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告しなければならない。


消防署の説明で気になるのは「業者に依頼して点検させろ」という点ですが、消防法の場合、条例で法律よりも厳しくしている場合が多いので、その地区に適用される条例ではそのようになっている可能性があります。根拠が気になるようなら消防署に再確認すればよろしいでしょう。いずれにせよ、最初に書いた通り、小規模であっても法定点検の義務は、ありますので。

>定期点検をしなければならないのは「1000平米以上で消防長・所長に指定された共同住宅」のようです。冒頭の教条住宅(400平米以下)では法定点検の義務はないように思います。

違いますよ。この規定は「有資格者」に点検を「させなければいけない」のが、「千平米以上のもので指定を受けたもの」だということを書いているのであって、それ以外は「自ら点検し、消防長または消防署長に報告しなければならない」(消防法第17条の3の3)です。

消防法第十七条の三の三
 第十七条第一項の防火対象物(政令で定め...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q受水槽などに用いられている、「定水位弁」動作のしくみを教えてください。

受水槽などに用いられている、「定水位弁」の動作のしくみと構造をわかりやすく教えてください。
またはそういう説明が書かれたHPがあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

 受水槽の定水位弁にはボールタップ式と電磁式があります。
 ボールタップ式は#1さんが紹介されているサイトにあるもので、ボールタップによるパイロット管が通水する事で定水位弁が開放され、メインの吐け口から水槽内へ流入します。水位が一定以上に上がると、流入が止まります。
 電磁式は、水槽内に電極を設置し、電気的に水位に変化を察知し、それにより電磁弁にて管路の開閉を行います。
 水槽の規模や種類によって、ボールタップ式と電磁式のうちどちらかを採用したり、あるいは併用したりします。管径が小さい場合は、ボールタップのみとする場合もあります。

Qマンション 水タンクの故障について

うまく説明できるか不安ですが、
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

タンク式の水管理のマンションを借りてます。

2~3週間前からマンション全体に、
水道をひねるたびにモーター音がひびきわたるようになり、
連絡をしたところ、タンクのポンプの故障だと判明しました。
(この間2~3週間放置)

その連絡後、今度は故障のため水圧が低下、
水がチョロチョロとしか出なくなりました。
これも生活に困るため連絡したところ、
お盆に入るため、業者が休暇ということで、
応急処置としてポンプをはずすことになりました。
修理(ポンプの交換)までの約1週間、
水がチョロチョロしか出ないため、
お風呂のガスがつかずお湯が出ないため、
シャワーは水。
トイレもタンクにたまらないと流せない、など。
大変不便な思いをしましたが、
何日に修理しますという連絡は一切ありませんでした。

そして今日、
私は会社出勤前に、飼っている魚が暑さで死なないように、
出勤のときの日課で、台所の水を少し流水して
魚にかけて出勤しました。

ポンプの交換が今日だったようで(事前の連絡なし)
修理をしたところ、水圧が元に戻ったため、
流水していた台所の水がものすごい強力となり、
床までびしょ濡れになるほどに溢れてしまったようです。

水道会社から管理会社に連絡があり、
管理会社が部屋に入って止めてくれましたが、
もう少し放っておけば階下にもれるほどだったという話です。

現状はまだ確認していないのですが、
床にはいろいろ物が置いてありますので、
これらも管理会社の話では水浸しということです。

私が不満に思うのは、
修理の日程の何の連絡もなかったことです。
連絡があれば、水圧が上がることが分かっていたので、
流水をやめて別の方法をとるつもりでした。
それが連絡もなしに修理となり、
水が溢れ、物がダメになったとき、
弁償というのはしていただけるのでしょうか?

また、少し別の話となりますが、
故障していた間、
お湯が出なかったので、
そのまま水浴びと、銭湯を利用しています。
銭湯代というのは請求できるのでしょうか?

うまく説明できるか不安ですが、
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

タンク式の水管理のマンションを借りてます。

2~3週間前からマンション全体に、
水道をひねるたびにモーター音がひびきわたるようになり、
連絡をしたところ、タンクのポンプの故障だと判明しました。
(この間2~3週間放置)

その連絡後、今度は故障のため水圧が低下、
水がチョロチョロとしか出なくなりました。
これも生活に困るため連絡したところ、
お盆に入るため、業者が休暇ということで、
応急処...続きを読む

Aベストアンサー

水道業者も連休になっていたりして、タイミングが悪かったですね。正月や夏休みなどの連休前になると、どうしようもないこともあります。
賃貸用マンションのことでしょうか? 賃貸用であることを前提にして回答します。

事前に連絡をくれれば良かったのでしょうが、そのような緊急の場合には、一日でも早く復旧することが最優先でありますので、連絡しようがなかったのかもしれませんね。連絡して翌日にポンプ交換をすることと、連絡なしですぐに交換をすることでは、どちらがいいかという判断は難しいものと思います。おそらく、他の入居者の方々にとっては、連絡なしでもいいから一日でも早く交換してもらうことを願っていたと思いますし、管理会社や水道業者も、まさか水が出しっぱなしになっていたことは考えていなかったものと思います。(ただ、工事完了後、留守の部屋においては、復旧後、水が使用されているかどうかメーターを見て確認することが必要で、留守なのにずっと水を使用していたら止めておくといった処理をされると思いますが、そのような確認はされていたのでしょうかね?)

もちろん、質問者さんも、そのような状況で、いつ復旧するかわからないことから、そのような行動にでてしまったわけですから、やむを得なかったことです。普通なら2・3日で工事が完了するだろうし、工事が終わるまでは、代替のポンプを設置して普通に使える状態にしておくものですが、業者が夏休みに入ってしまって余計に気の毒に思ってしまいます。どちらも悪くない事故だったと言えると思います。

水があふれ出てダメになってしまった物については、そのような状況からすると、半分ずつ負担というのが妥当な案かなとは思います。どちらも悪くないとは言え、貸主には入居者に普通に生活できる環境を提供する義務がありますので、半分以上を貸主負担でもいいかもしれませんが、全額を負担してもらうところまでは行き過ぎだと思います。
今はまだ心配するには早いかもしれませんが、今回の事故によって、床が水浸しになってしまった点は、退去する際には、修繕費用を払わなくても良いようにしてもらうことは話しておいた方がいいでしょう。(入居者の過失によって床をダメにしてしまったのであれば原状回復義務がありますが、今回の場合は、質問者さんには過失はないと判断できますので。)

ただし、連絡してから、しばらく何も対応をしていなかったのでしたら問題です。そのような場合は、責任を追及できるものと思います。また、随時、工事をするための状況を入居者に報告していなかったということは怠慢と言えます。水が出ないことは入居者にとってはかなり深刻な問題です。状況報告と入居者の不安を軽減させるためにも、毎日でも連絡を取り合うくらいのことが必要でしょう。(連絡がなくても、質問者さんの方からも何回でも連絡をとっておいても良かったですね。)

銭湯代などは請求しましょう。
魚は大丈夫ですか?

水道業者も連休になっていたりして、タイミングが悪かったですね。正月や夏休みなどの連休前になると、どうしようもないこともあります。
賃貸用マンションのことでしょうか? 賃貸用であることを前提にして回答します。

事前に連絡をくれれば良かったのでしょうが、そのような緊急の場合には、一日でも早く復旧することが最優先でありますので、連絡しようがなかったのかもしれませんね。連絡して翌日にポンプ交換をすることと、連絡なしですぐに交換をすることでは、どちらがいいかという判断は難しいもの...続きを読む


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