アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年の4月に僕は部活を辞めました。
サッカー部でした。時期部長と言われて1年間僕もそれを目標に頑張ってきました。辛い練習にも耐えて耐えて頑張ってきました。
3月の末に僕としての最後の試合がありました。
結果惨敗。3日の6試合ありましたが全て大敗でした。
僕はその先日風邪で部活を休んで体力が落ちていて、とても辛い3日でした。ほとんどの点が僕のせいだと自分でもわかりました。
時期部長とかサッカー部で一番うまいみたいなことを言われて自信があっただけ、それはぶち壊された感じでした。

そして顧問の「お前はその程度だったんか。もっとやれると思ってた。」という言葉を受け、僕はサッカー部から逃げました。

それから何度も先輩や後輩、中学からの仲間からいろんなことを言われました。最初は「戻ってこいよ」「サッカーやろうよ」と。
日がたつにつれて「お前それでいいのか?」「そんなことでやめていいのか?」
そして今。たったさっき来たメール。中学から仲良くて、一緒に頑張ってきた仲間に「お前とは一生サッカーできねぇな。じゃあなへたれ野郎。一生そうやって逃げ回ってろ」
と来ました。
顧問からは何も言われません。
戻ってこいも、さっさと辞めろ。とも言われません。
こんな風に何かから逃げることとか本気で悩むことって初めてなんで、自分で混乱してます。
誰か助言をください。

A 回答 (6件)

私も高校で経験したことがありますが、


仲が良かったのに、ある日を境に急に嫌な奴に豹変するという
信じられない出来事に何度か遭遇したことがありました。
(自分にも原因があるとは思いますが)
もしかしたら、その友人たちとも再び元の仲に戻れないと覚悟をしておいた方が良いかもしれません。

もしサッカーをやめたとしても、人生サッカーが全てではないと思います。
プロサッカー選手になるのが夢なら別ですが。

人生「負け」や「逃げ」を経験せずに貫ける人なんて稀です。
「逃げ」もそれなりに重要な経験です。
現に逃げた後で激しい後悔に苛まれているではありませんか。
どんなに身体的・精神的に不安定な時でも落ち着いて判断を下せる人がいたらたいしたものです。
今回のあなたは普通の人ゆえに逃げてしまったのだと思います。

また、人生また同じような試練が必ず来ます。
そのときに今回の経験を知っているのといないのとでは大違いです。
負けの悔しさを知っている人ほど強くなれます。

今の状況、逆を言えば望み薄な現状の修復に奔走するよりも、
新しい目標を持って高校生活をやり直す道もあると思います。

社会に出たら、理想論なんか通じず、現実論ばかり突きつけられます。

例えば、学生の本分である勉強に集中して学年トップを目指すのもいいでしょう。
達成できれば顧問の先生は何も言えますまい。
一応教育者なのだから学業優先は百も承知しているはずですから。

部活をやめれば時間も出来ますし、生徒は他にいくらでもいるはずですから新たな友人も作れるはずです。

あなたのように自分の失敗を認め悩める人間ならば、理想論ばかり追い求めなくとも、すべての道に正解はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

COMATTA-3さん
ありがとうございます。
すごくありがたいです。
こういうことも人生の糧になりますよね。

ありがとうございます。
まだ頑張れそうです。
新たな道を自分で作りたいと思います。
本当にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/21 16:39

>僕はあの人の下でやっていける自身が無いんです。


>仲間になんていえばいいんでしょう・・・

それならそうと仲間にちゃんと説明するべきです。
自分の弱さも恥も全てさらけ出し、かっこうをつけることなく、正直に語りましょう。
仲間を納得させるには、それしかないと思います。

また、あなたは顧問の先生に対して、不信感というか恐怖感というか、そういう感情を持っているようですが、文面から察する限り、その顧問の先生はあなたの能力と成長とに相当期待していたと思いますよ。だからこその厳しい言葉・叱咤だったのだと…。部をやめろと言ったわけでもないようですし。
周囲の部員たちが指導に従っているようですから、そんなに欠陥がある指導者とも思えません。

とりあえず、あなたに必要なのは、まず「弱い自分」をちゃんと認め、それときっちりと向き合うことです。
    • good
    • 0

結論から言うと、サッカーが好きなら部活に参加し


嫌いならサッカーはやめてもいいと思います。

言いかたが厳しいかもしれませんが、顧問に少し厳しく言われたからって、サッカーから逃げるなんて甘いと思います。
辛い練習に耐えてがんばってきたならこれぐらいのことを言われても耐えられてると思います。

過去の失敗はもうどうしようもないしいつまでも引きるよりも
あのときのような失敗をしないように練習をするといったような考え方のほうがいいと思います。

>時期部長とかサッカー部で一番うまいみたいなことを言われて自信があっただけ、それはぶち壊された感じでした。

井の中の蛙大海を知らずという言葉があります
自分の学校のなかでの順位にこだわらず
自分よりもっと上の人がいることを意識し練習していったほうがよいでしょう。

最後に・・・
仲間から声をかけられても事情などを話さないで逃げていたら
そのようなメールが来てもしかたないですよ

この回答への補足

crymaさん
ありがとうございます。
これぐらいと言われますか・・・。
前から反感はありましたから・・・。
一気に不満が態度に出た感じです。

仲間には一応話しました。
僕はあの人についていけないから、いくつかの理由をきちんと話しました。

仕方ないです。そう思います。

結果的には逃げたことにしかならないんですから。

補足日時:2007/07/21 16:30
    • good
    • 0

仲間たちからさんざん引き留める言葉をもらったのに、あなたは3ヶ月以上も逃げ回っていたのですよね。


その間にはインターハイの予選もあったはず。なのに、それでも、あなたはサッカー部から逃げていた。

仲間がしびれを切らしてそのようなキツイ言葉を浴びせてきても、何の不思議もないでしょう。
あなたは自分の失意のみにとらわれて、仲間たちの気持ちを踏みにじり、「帰ってこいコール」も期待も友情をも裏切り続け、逃げ続けた。

仲間の言葉は、全て正直で率直なものだと思います。
なぜ、あなたは仲間の言葉にきっちり耳を傾けないのか?
仲間たちに誠実に向き合うことが必要です。いますぐに。

この回答への補足

inahikoさんありがとうございます。
僕は昔から人に本気で相談とかしたことがありません。
仲間とも向き合う必要が無かった。
相談を受けたり、誰かを励ましたことしかなかったせいで、
自分から相手と向き合うことが怖くなっているんです。

仲間には本当に申し分けない。そう思ってます。

質問では書けませんでしたが部活のみんなは中学から一緒なんです。
みんな変わりました。高校で、顧問の影響で。
顧問はとても技術があり、かなりの優秀な選手です。

ですが顧問の指導、乱暴な言動、ミスへのプレッシャー。
僕はあの人の下でやっていける自身が無いんです。
仲間になんていえばいいんでしょう・・・

補足日時:2007/07/20 21:04
    • good
    • 0

私は、顧問の先生を疑います。


そんなに持ち上げといて、落として。
いったい何がしたいのか…と思ってしまいます。
しかも風邪を引いている選手を試合に出させるなんて、有りえません。
風邪といえど私は知っている子に脳にまで菌が回って死んだ子がいます。

また、アナタの友人といえどそのようなことを本人にぶつけるのはいかがなものかと思います。
アナタがどうして部活から逃げたか、知ってらっしゃるのでしょうか。
知ってるのであれば自分に置き換えて考えられない人なのでしょう、知っていなければ説明してあげてください。

高いところから地に落ちて復活するまで、人は幾年もの月日をかけないと無理なのです。
とある芸能人も、天狗から干されるという体験をし、復活するまでには2,3年かかって今も精神的に落ちやすいと言っています。
顧問の先生も、「次がある」という言葉が何故いえなかったのか、指導力不足にも思えます。
地に落ちることは本当に怖いことです。
落ちて戻ってこない人だっているんですから。

少なくとも、アナタが悪いわけじゃなく顧問の一言と試合に出さえしなければ悩むことはなかったのだと私は思います。
落ちているときの「頑張れ」は厳しいものだと聞きました。
だから、頑張るではなく、自分で原因から目をそらさずにしっかりと向き合うことが大切だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sin810さん
ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。

人数が少ない上、顧問の性格からそんなこと浮かばなかったんでしょう。
今の自分を変えたいです。
多分もう戻れない・・です。
けど、これからの自分。これからの進歩。
自分を強く、もう逃げない自分にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:16

あなたがサッカーを続けられるのであれば続けるべきだと思います。



自分も高校2年の1月に部活をやめました。
自分が抜けたせいでフォーメーションがばらばらになり、それまで県大会常連校だったのですが地区予選一回戦で負けてしまいました。

部活の仲間だった人たちとの連絡はおろか、学校でも無視するような仲になってしまいました。
それ以上に、自分一人が抜けたせいで仲間がそれまで頑張ってきたものが全て無くなってしまいました。
一人が抜けた穴を埋めるのはとても大変なことです。

その仲間と仲良くやりたい、迷惑を掛けたくないと思うのであれば復帰してください。
自分のような苦い思いをあなたにはしてもらいたくないのです。

1度失った監督の信頼は次の試合で取り戻せます。
しかし仲間との友情は取り戻せません。
このことを考えてください。

この回答への補足

yuko1989さん
ありがとうございます。

自分と同じ境遇の方に出会えて嬉しいです。
戻ることが迷惑なんじゃないかと最近は思えてきました。

質問でも申し上げたように、大敗でした。
0-11、0-8その他もろもろ・・
責任の半分以上は僕にあると思います。
現に体力が持たなかったことで相手についていけなかったことが
かなりありました。
顧問はそのたび罵倒しました。

友情は元に戻るんでしょうか?
今では僕がいなくてもあの頃よりいい試合をしてます。
一度見に行ったからよくわかります。

ピッチがすごく遠いです。

僕の舞台はもうそこじゃないような気がします。
yuko1989さんは
後悔していますか?今でも仲間と連絡も 食事もありませんか?
教えて下さい。お願いします

補足日時:2007/07/20 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!