アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)最終学歴・高卒(平成6年卒業)
(2)保育に携わる仕事の経験は一切ありません。
(3)今現在は社会人(正社員)として働いています。

…こんな私でも、仕事をしながら
保育士になれるすべはありますか?
教えてください<m(__)m>

A 回答 (1件)

保育士資格を取得するためには(1)指定された学校を卒業する、(2)試験に合格する、方法がありますが、質問者様の場合H6の高卒(保育科以外ですよね)なので、(2)の受験資格を得るには実務経験が2年必要になります。

仕事をしながら、とあるのですが、児童福祉施設での勤務でないのなら経験にならないので受験資格は得られません。

だとすると、(1)の方法しかないと思います。仕事をしながらだと、学校に通うにしても通教か夜間、ウィークエンドなど昼間部以外ということになりますね。最短で3年の道のりになるかと思います。ただ通教でもスクーリングがあるので・・・仕事5日くらい(平日)連続で休むことはできますか?それができないともしかしたら通教は厳しいかもしれません。(日にちを分けてスクーリングできる学校があればいいですが)
夜間やウィークエンドなら仕事を休まなくても可能ですが、仕事が定刻で終わったり休日出勤がないところでないと厳しいかも

保育士資格を取得したいのですよね。単純に、保育園など児童施設で働きたい、というのであれば、児童施設で働いて実務経験を積みながら試験勉強をして、受験資格を取得した頃に試験を受けて合格し資格を得る、という方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

実務経験2年ですか!
学校へ通うにしても最短で3年かかるのだとしたら、やはり勉強しながら経験を積んでいきたいと思います。

わかりやすいアドバイスをありがとうございました<m(__)m>