私のいま働いているバイトではタイムカードを押すのが出勤予定時間から1分でも遅れたらその後30分まで時給カットなのですが、半年くらい働いててこの間初めて知りました(すっごい見にくいところだったんですが、そんな紙が貼ってあったのに気付きました。なんてマヌケ)
1分とか2分とかの遅刻が結構あったので
知らぬ間に多くの時給がカットされていたようです><
遅刻してしまったのは仕方ないと思うし、さすがに15分も20分も遅刻していたら私が悪いと思いますが、本当にこっちだけの責任で一方的に遅刻にできるのか?と気にかかる部分が何点かあったので質問させてください。
まず一つに、私の腕時計と携帯電話は、週一くらいで標準時と合わせて(電波時計ではないですが・・)いるのですが、それと比べて2,3分打刻が早いです。それは2,3か月働いてから気付いたのですが、別に2,3分ならいいかと思ったし、別に無賃労働してるわけではありません。それに当然十時以降の深夜残業時間も2,3分多くなるわけですから、その点でも特に指摘することはありませんでした。ただ、その2,3分のせいで遅刻扱いとされ、その日の25分くらいの時給をカットされているとなると、残業代を毎日2,3分減らされたとしてもやはり損ですよね。
さらに、着替えの時間が労働時間に入っていない上に、更衣室が一室しかなく先に男性が入っていると着替えができないので、五分くらい前に職場に来ても遅刻になってしまうようなことも結構ありました。義務だかどうか知りませんが制服を着るように言われています。飲食店なのでさすがにジーパンとかあまり清潔な感じがしない服装は適さないですからね。ちなみに私服はジーパンが多いです。
あとは電車が遅れることが結構あったのですが遅延証明なども取ってなかったのでこれはたぶんダメだと思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

タイムカードを押す職場の場合、それは当たり前ではないでしょうか。


だから、ほとんどの人は5分前にはタイムカードを押せています。
さらに、1、2分くらいなら、ボールペンで書き直すこともできます。
タイムカードの場合、扱い難しいですしね
書き直してから何か言われたらそこの職場は違反をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/06 05:48

労働法的には会社がアウト。


社会常識的には質問者の方がアウトですね。

どうしたいのですか?
カットされた分は労基署に入ってもらえば取れます。
制服に着替える時間も給与にカウントされます。
ただ、会社では気まずくなること間違いないです。
それでもいいのら、よいですが。
    • good
    • 1

一部の方もおっしゃっているように、質問者さんの働く考え方が甘いと思います。


まず、1分でもおくれたら30分カットという規則を、把握していなかったことがイタイです。
気持ちはわかりますが、1,2分遅れてもいいという感覚は金をもらっている立場の人がやってはいけないのです。
授業料を払っている学生は、学校でやってもそれほどとがめられませんが。

あなたと同意見の人が就職したら、以下のことを必ず言われます。

1)でめぇの時計がどうだろうと、関係ない。遅刻するなら一時間前に合わせて出勤しろ!

2)2,3分の残業代など出るわけがない。一人前になってから言えよ!
おまえのその2,3分の仕事は、会社にどれだけの利益をもたらしてるんだよ!

3)25分カットだぁ?毎回遅刻してやめさせられないだけでも得してんだろうがぁ!

4)着替えは、仕事が終わってからやってね!くどくど。

5)男性が着替えていると更衣室に入れないだと?じゃあ30分前に来いや~!十分だろうが!

6)電車が遅れるなら、遅れることを考慮して、3本前の電車に乗ってこい!人身事故のせいにするな!
遅延証明を毎回持ってこられても意味ねーんだよ!!

7)やめるしかない?金に細かい奴はいらん!そして職探し。


以上、社会の一般的なルールです。
    • good
    • 2

勤務時間の少し前に来るとかは当たり前のことですが、1分の遅刻で30分の時給をカットするのは完全に違法行為です。



以前にマクドナルドが同じことを行っていて、労基署から是正指導が入って、過去2年間に遡って数億円の支払いを行っています。
これは、遅刻に限らず時間外勤務もそうです。
1分単位で計算しなくてはいけません。
(月で集計した後の30分単位の切捨ては認められてます)

どうも日本企業はこの辺の認識が甘いというか、会社側の屁理屈が浸透しすぎているというか、労働者側がお人よしというか・・・・

参考URL:http://blog.tashiro-sr.com/archives/29465765.htm …
    • good
    • 0

自分の会社も1分の遅刻で30分遅刻扱いになります。


そのアルバイト先はシフトなどで労働時間を30分単位で管理しているのではないでしょうか?確かに区切りが大きく損な感じがしますが、それほどおかしい事とは思えません。(私も酷いな~とは思いますがね)
ただ、やはり質問者様にも問題があると思いますよ?
>着替えの時間が労働時間に入っていない
とありますが、当り前の事じゃないですか?普通はきちんと着替えて、仕事場に万全の体制で立った時点で労働開始とみなすものです。
アルバイト先は質問者様に労働の対価として賃金を支払っているのですから、仕事もせずに「ただ、その場に居た」だけの時間分までは払ってくれないですよ。
同じ理由で、たとえ交通機関の遅延証明を貰っても遅刻は遅刻。働いて居ない時間分のお金まで保証していたら会社は潰れてしまいます。(遅刻に対する罰金などは別ですが)
もしもの話ですが、質問者様が帰り際にもその調子で、着替えを済ませてから就業時刻ギリギリにタイムカードを押しているのならいっそお相子で丁度良いですよね。
質問者様はたとえ10分でも無償労働なんてしたく無い、という考えの方なのでしょう。その考え自体は間違っておりませんし、私も同感なのですが、まずはご自身が筋を通されない事にはいくら正論を主張しても周りには伝わらないと思います。

というか、普通は着替えてからタイムカードを押し、仕事場に向かうのが順当なんですけどね。
まあ、それをきちんと指導しておらず、密かに(周知が甘いままで)賃金カットしたのはアルバイト先の管理が甘いな・・(もしや故意?)という感じはしました。
    • good
    • 0

勤めに出るという基本的な姿勢が欠如しています.自分の都合だけでは社会生活できません.現に他の方は普通に働いているのでしょう.


電車の遅れはしょっちゅうあるなら,当然それを見越して早く出るべきです.
会社規則を守れないようなら,止めるしかありませんね.自分が経営者の立場になれば分かります.
    • good
    • 0

う~ん、少しは質問者さんをフォローしようと思いましたが、


今回は無理です。

質問者さんがルーズ。
これに尽きると思います。

あと、この場で質問しておいてよかったです。

そんなことを勤務先の上司などに言えばいじめられかねないし、
質問者さんの良識を疑われます。

少しづつ働く上でのマナーを身につけていきましょうね。
    • good
    • 1

1分でも2分でも遅刻は遅刻に違いないでしょ?


考えが甘すぎると思います
着替えて5分くらい前っていうのが仕事する常識だと思います

着替えてタイムカードでもその会社がそういうルールを取っているかぎりそれがその会社のやり方です。
更衣室の件も本当に困っているなら会社に言えばどうにかなるでしょうが、言ってもないのでしょ?
ならあなたの個人的文句ですよね。
あなたの言うことは不平や文句ばかりだと思いますよ

早く行くのが損だとかいうお考えの持ち主のようですが、時間前にスタンバイしておくのは仕事する上で鉄則じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に困ってるも何も知ったのがついこの間で、遅刻分として時給がカットされていた過去の分は損だったな、っていう話です。確かにこれから遅刻になるというと困りますが、もうあまり長く続ける気もないので今更って感じですけどね・・
また会社のやり方っていってもそんなものがどこまで許されるのかっていう話ですよ。着替えの時間が勤務時間にカウントされる(こともある)っていうのが法律的な解釈なんだったらその時間分はちゃんとカウントしてもらうべきでしょ。裁判にもなってる話ですよ。あなたの頭の中では会社のルールが法律に優先するのですか?そんなのじゃいつまでたっても会社にいいように使われる労働者という立場のままです。バイトなんだしそこまで会社に対して身を削るつもりありません。
私の働く上での意識とかそういうのは全く関係ないことです。

早く行くのだって損に決まってます。10分早くいったって10分は無賃労働ですから6日で1時間分損なんですよ。

お礼日時:2007/07/23 09:13

10~15分ぐらい前には職場にいるのが普通なのではと思います。



特にいろんな状況でタイムカードを押すのが遅くなる可能性があることを理解されているので。

電車が遅延しても遅刻は遅刻です。
自己責任を転嫁しているようにしか見えませんでした。

そんなに気になるなら辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電車が遅れるのはダメですか><
でも制服に着替える時間は労働時間に入るってなんかで聞いたことありますよ。今私は、着替えてからタイムカードを押すという方法なのですが、普通は出勤したらすぐタイムカードを押すというのが法的には正しいと、このコミュニティでも何回か書いてあるのを拝見しました。10分早く来てもその間は無給ですし・・やっぱり辞めるべきでしょうかね

お礼日時:2007/07/23 01:44

質問者さんの指摘を証明するものがありません。



また、タイムカードの時刻が実際と微妙に異なる事は良くあります。
遅延証明なども会社のルールです。
提出しないと自分が損をするだけです。

ここは、ぎりぎりに行くという心がけを直すのが適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの指摘を証明するものがありません。
そこが弱いんですよねえ やっぱり電車通勤なんかじゃなくてもっと近くの職場に転職することも考えてみます!
損(?)した分の時給は社会勉強代ってことで!

お礼日時:2007/07/23 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカード、就業時間表等の保存期間について

会社の書類を整理しようと思っているのですが、社員の過去のタイムカードとか就業時間表等は何年間保存すればよいものなのでしょうか?
それから、給与・賃金等に関する書類(給与台帳等)の保存期間は7年でよろしいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃銀に関する重要書類は3年間となっています。

給与台帳は税務上の関係もあり、7年間が無難でしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.houho.com/furoku/bunsyo.html

Qバイト初出勤 タイムカードの押し忘れ

今日アルバイト初出勤でした。18-22の4時間でした。一通り説明を受けて仕事をしました。閉店作業をして、家に着いたときに「タイムカードの押し忘れ」に気がつきました。
出勤は説明の際に押したのですが、退勤だけ忘れてしまいました。
この場合、給料は0になるのでしょうか。それとも罰金という形で、給料から何円か引かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

お疲れ様。

明日一番に、
打刻しなかったことを報告し、お詫びをしましょう。

必要な手続きを済ませます。

給料0か罰金かはわかりません。
多分、仕事をしたことで支払われますよ。

Qタイムカードの保存期限を教えて下さい

タイムカードの保存期限を教えて下さい。
従業員の出勤管理にタイムカードを使用しています。残業や休暇申請はタイムカードとは別の書類で提出することになっています。締切日にはタイムカードと残業、休暇申請を元に給与を計算しています。1日8時間を越える部分に以外についての就労は支払対象となってないため、タイムカードに刻印されている出社時間、退社時間は給与計算には必要なく、給与計算には残業、休暇申請の書類で可能です。このような場合タイムカードの保存についてはどうすべきでしょうか?保存期限などお教えください。

Aベストアンサー

労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿は、
労働者名簿、賃金台帳、出勤簿です。
この3つが労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿です。
これらの法定帳簿や労働者の入退社に関する労務管理書類は3年間保存することが労働法令で義務付けられていますが、この3年間をカウントする起算日に注意が必要です。
なぜなら、労働者名簿や入退社関連書類はその労働者の退職日から、賃金台帳は最後の記入日から3年間保存しなければならないからです。

※労務管理書類の保存期間についての注意点
通常の賃金債権は2年で時効消滅しますが、退職金債権は5年経過しないと時効消滅しないので、退職金に関する労務管理書類は、その労働者への退職金支払期日後5年間は保存しておく必要があります。
また、雇用保険被保険者の資格得喪手続き書類は、法律で労働者退職後4年間の保存が義務付けられていますが、後々の思わぬトラブルを回避する為には7年間保存が望ましいかも知れません。
(離職後7年間が経過すると、職安での被保険者記録も抹消されます。)
タイムカードとの不正は無いと思いますが、各書類との合致をほかることからも、上記期間の保管が必要と考えます。
パソコンによる出勤管理を取られるケースを見ております

労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿は、
労働者名簿、賃金台帳、出勤簿です。
この3つが労働基準監督署のチェック対象となる法定三帳簿です。
これらの法定帳簿や労働者の入退社に関する労務管理書類は3年間保存することが労働法令で義務付けられていますが、この3年間をカウントする起算日に注意が必要です。
なぜなら、労働者名簿や入退社関連書類はその労働者の退職日から、賃金台帳は最後の記入日から3年間保存しなければならないからです。

※労務管理書類の保存期間についての注意点
...続きを読む

QICカードによる打刻と打刻確認の必要性

私は某スーパーでアルバイトをしているのですが、出勤、退勤等の打刻をICカードで行います。ICカードを機械に触れさせると「ピッ」と音がしてランプが点灯するというあっさりとした物なのですが、これが結構タイムカード等と違い、実感が無く間違っても分からないです。

そのICカードについての質問なのですが、管理職の方が(つまり店長等)打刻した記録を毎日間違いないか確認しているのかどうか?です。

一応、私の部門のシフト表は月末や月初めに店長が持っていくのですが、それも確認のためなのか、売上や粗利に対する比率を確認するためなのかはわかりません。

二度、打刻したかどうか分からなくなり、確認を店長にお願いしたのですが、「間違ってたら言ってやる」と言われました。

個人的には、ICカードによる打刻だと確認作業を怠ると不正がまかり通ってしまう可能性があり、毎日の打刻確認の作業は絶対に必要ではないのかと思っています。

ICカードによる打刻を行っている所で働いている方は少ないと思いますが、詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

カードスキャン(接触タイプ:質問者様のは非接触タイプ)ですが
システムの組み方によるのですが、当社の場合を参考に言えば
スキャンした内容は、PCに取り込まれる
その内容はプリントアウト可能(個人月間、部門日別等)
通常、日別で前日の分を出力、おかしい物にはエラー表示がでる(出社、退社もれ、休憩時間の片スキャン、休日関係の未入力・・・)
エラーが出た物に関しては、その都度変更、修正処理をしてエラーを消す・・・基本的には本人が処理するが、部門の責任者が処理する事もある
通常、スキャンをミスした場合は、音が出たりして知らせるとか
ディスプレイで内容を確認するとか、印字式なら印字のレシートを見るとか確認する方法はあるはずですが

ともかく、ミスが発生しているのなら、そのままだと給与の支払データにならないので、ミスを修正しているはずですが

Qタイムカードが面倒になった社員の対応。

タイムカードが面倒になった社員の対応。

次のような場合、失業保険の給付は問題なく受給できますか??

(1)定年を過ぎた嘱託契約社員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されております。

(2)ハロワで使用人兼務役員の認定をされた役員で、以前はタイムカードをまじめに打刻していたのですが、だんだん面倒になって最近は全くタイムカードがありません。当社は就業規則にはタイムカードを使用するように表記されており、兼務役員も就業規則が全項目適用です。

以上の場合で、それらの方々は、退職後に失業保険の給付は受給できますか??

Aベストアンサー

公共職業安定所で離職票の手続きをする際に、賃金台帳と出勤簿が必要です。たいてい、excelで作ってしまいます。タイムカードまで持ってきなさいということではありません。
就業規則を守らない社員がいると、組織の運営上好ましくありませんから、早いうちに是正されるようお勧めします。

Q出勤2日目でフルタイム働くことってありますか?

出勤初日に数時間のオリエンテーションが終わり、出勤2日目の大手小売です
パート契約なのですがいきなりフルタイムで働く事ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

勤務先の要請に応えたなら、パート契約であっても入社初日からフルタイム勤務もあり得ます。

勿論、パート契約という理由でフルタイム勤務の要請を断われば、フルタイム勤務を強要されることはないでしょうけど、大手小売業に限らず大手製造業であっても業務の状況によっては新人のパート社員にフルタイム勤務を要請することがありますが、あくまでも要請であり強要することはありません。

Qタイムカードに関して

タイムカードに関して

アルバイトで、約2ヶ月働いております。
月ごとでタイムカードが、更新されることを知りませんでして
数日間分の出勤をタイムカードで証明することが出来ません。

実際に出勤した分を、タイムカードの切り替えのタイミング
切り替わったタイミングが分かりませんでして
押せてません。

店長には報告済みですが・・・
なんだか、嫌な予感がします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなことさえ抜きにして、貴方が働いたのならば、タイムカード云々は関係なく働いた分の報酬を受け取る権利がありますし、店側には支払う義務があります。それを「タイムカードが押されていないから」といって「勤務の実態がなかった」と言うのは暴論です。

もしも、万が一にも店側が「タイムカードを押してないから給与は支払えない」などと言ってきたら、職場を管轄する労働基準監督署に通報してください。

もしも私ならば、「タイムカードの切り替えを事前に説明していないのは、今回のように実際に働いた分の給与を不正に搾取するために会社側が計画した悪事だったのではないのか? そうでないのならばその証拠を示せ」「タイムカードの切り替えをきちんと私に説明していないのは明らかだが、もしも説明したというのならばその証拠を文書で提出せよ。つか、タイムカードの切り替えを明確に説明していない時点で前述の搾取が意図的に実行されたことが明らかである」「そもそも私が無断欠勤したのであれば、会社側から私に電話で消息の確認などがあったはず。その発信記録を提示せよ」「私はタイムカードのシステムを知らされないままに、入社時に知らされた方法に従って対処をしていた」など、いやもっと厳しく会社側を糾弾し、不払い期間の利子や、不払いで受けた精神的苦痛に対する慰藉料、それとは別に、きちんと働いていたにも関わらす欠勤と評価されたことに対する名誉感情の損失に対する慰藉料、さらに実際に私が働いていたのを現認しつつも出勤していないと断じた店長のあまりにも常識はずれな判断に対する店長への懲戒処分請求を、会社の代表取締役全員に対して内容証明郵便+配達証明で送り付けます。いざこんな事態になってしまったら、会社の手先として嘘をついて私を追い込んでいる店長を少なくとも解雇、出来れば自殺に追い込みます。。。

ま、今回の件はそうなることは無いような気がしますが、万が一そうなってしまった場合、まずは労働基準監督署に申し立てて役所の介入を促してください。

こんにちは。

まず、なんとなくですが、今回の件は貴方の懸念は稀有に終わり、きちんと働いた分の報酬は支払われるものと思います。タイムカードの扱いをきちんとしなかった分の口頭でのお叱りはあるかもしれませんが、金銭面でのペナルティは無いでしょうし、【万が一にも金銭面でのペナルティがあったら、それこそ違法な搾取です、労働基準監督署に通報してください】です。

タイムカードで証明できなくても、貴方が実際に働いていることを確認した同僚、客がいるはずです。もちろん店長も。

いや、そんなこ...続きを読む

Qタイムカードの押し忘れ【緊急】

こんにちは。
アルバイトを始めて一ヶ月と1週間ほどほど経つのですが、一ヶ月弱前に初めてタイムカードのちゃんとした押し方を知りました。

もちろん初日に教えては貰いました。もちろんどういう仕組みでどうすればいいのか聞きましたが、あーなんとなく!テキトーにボタン押せばいいよ!私らがやってあげるし!のようなことを言われ、結局カードをいつ入れるか、ボタンがあるのか、それを押すのか、いつ押せばいいのかを全く詳しく教えてもらえませんでした。

使い方を知った時に別の先輩が伝えといてあげる、と言ってくれたのですが、ちゃんと伝えて今までの分が給料としてちゃんとカウントされている気がしません。

もしカウントされてなかったら、その分は払われますか?また、法律上は店が払わないと言っても無効と聞きましたが、その法律が何条なのか、なんと言えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

タイムカードは働いた記録を客観的に残すためのもの。
一番大事なとこですよ。
会社はその記録に基づいてお給料を支払います。
記録とは違う時間数で給料を払ったら、タイムカードをつける意味がなくなりますよね。
もっというと、タイムカードの合計が80時間なのに、100時間分の給料を払ったら、税務署からあらぬ疑いをかけられます。
というわけで、タイムカード通りの給料が支払われていたら文句は言えません。

あなたが請求できると言っているのは、今回のケースと違って、会社から実際の勤務時間より早い時間にタイムカードを押すことを強要され、残業代をカットかれた場合など、会社側の悪意によるものだけだと思いますよ。

Qタイムカードと手書きの勤務表

タイムカードの導入はコストがかかるのですか?
私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。
社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。

タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

Aベストアンサー

社員が手書きなのは残業時間を改ざんしてサービス残業をさせるためじゃないですか?

Qタイムカードの押し忘れ

こんにちは。
退勤時にタイムカードをつけるのを忘れてしまいました。
後から手書きで書いても問題ないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは>takadayasuさん

No.8で答えた者です。
店長さんと話をするのが苦手とのこと。。。確かに苦手な上に自分の非を報告してお願いするのは辛いかもしれませんね。
でもちゃんとしておかないと、あなたの信用問題にも関わりますし、証拠が無いから働いたこと自体無くされても文句が言えませんよ。
決められたことはきちんとこなさないと☆
タイムカード打刻も仕事のひとつと考えれば、業務連絡のひとつとして店長さんにお話しましょう。
終わってしまえば「あーなんでこんなことで悩んでいたんだろう。」と思うくらいスッキリしますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報