私のいま働いているバイトではタイムカードを押すのが出勤予定時間から1分でも遅れたらその後30分まで時給カットなのですが、半年くらい働いててこの間初めて知りました(すっごい見にくいところだったんですが、そんな紙が貼ってあったのに気付きました。なんてマヌケ)
1分とか2分とかの遅刻が結構あったので
知らぬ間に多くの時給がカットされていたようです><
遅刻してしまったのは仕方ないと思うし、さすがに15分も20分も遅刻していたら私が悪いと思いますが、本当にこっちだけの責任で一方的に遅刻にできるのか?と気にかかる部分が何点かあったので質問させてください。
まず一つに、私の腕時計と携帯電話は、週一くらいで標準時と合わせて(電波時計ではないですが・・)いるのですが、それと比べて2,3分打刻が早いです。それは2,3か月働いてから気付いたのですが、別に2,3分ならいいかと思ったし、別に無賃労働してるわけではありません。それに当然十時以降の深夜残業時間も2,3分多くなるわけですから、その点でも特に指摘することはありませんでした。ただ、その2,3分のせいで遅刻扱いとされ、その日の25分くらいの時給をカットされているとなると、残業代を毎日2,3分減らされたとしてもやはり損ですよね。
さらに、着替えの時間が労働時間に入っていない上に、更衣室が一室しかなく先に男性が入っていると着替えができないので、五分くらい前に職場に来ても遅刻になってしまうようなことも結構ありました。義務だかどうか知りませんが制服を着るように言われています。飲食店なのでさすがにジーパンとかあまり清潔な感じがしない服装は適さないですからね。ちなみに私服はジーパンが多いです。
あとは電車が遅れることが結構あったのですが遅延証明なども取ってなかったのでこれはたぶんダメだと思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

タイムカードを押す職場の場合、それは当たり前ではないでしょうか。


だから、ほとんどの人は5分前にはタイムカードを押せています。
さらに、1、2分くらいなら、ボールペンで書き直すこともできます。
タイムカードの場合、扱い難しいですしね
書き直してから何か言われたらそこの職場は違反をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/06 05:48

労働法的には会社がアウト。


社会常識的には質問者の方がアウトですね。

どうしたいのですか?
カットされた分は労基署に入ってもらえば取れます。
制服に着替える時間も給与にカウントされます。
ただ、会社では気まずくなること間違いないです。
それでもいいのら、よいですが。
    • good
    • 1

一部の方もおっしゃっているように、質問者さんの働く考え方が甘いと思います。


まず、1分でもおくれたら30分カットという規則を、把握していなかったことがイタイです。
気持ちはわかりますが、1,2分遅れてもいいという感覚は金をもらっている立場の人がやってはいけないのです。
授業料を払っている学生は、学校でやってもそれほどとがめられませんが。

あなたと同意見の人が就職したら、以下のことを必ず言われます。

1)でめぇの時計がどうだろうと、関係ない。遅刻するなら一時間前に合わせて出勤しろ!

2)2,3分の残業代など出るわけがない。一人前になってから言えよ!
おまえのその2,3分の仕事は、会社にどれだけの利益をもたらしてるんだよ!

3)25分カットだぁ?毎回遅刻してやめさせられないだけでも得してんだろうがぁ!

4)着替えは、仕事が終わってからやってね!くどくど。

5)男性が着替えていると更衣室に入れないだと?じゃあ30分前に来いや~!十分だろうが!

6)電車が遅れるなら、遅れることを考慮して、3本前の電車に乗ってこい!人身事故のせいにするな!
遅延証明を毎回持ってこられても意味ねーんだよ!!

7)やめるしかない?金に細かい奴はいらん!そして職探し。


以上、社会の一般的なルールです。
    • good
    • 2

勤務時間の少し前に来るとかは当たり前のことですが、1分の遅刻で30分の時給をカットするのは完全に違法行為です。



以前にマクドナルドが同じことを行っていて、労基署から是正指導が入って、過去2年間に遡って数億円の支払いを行っています。
これは、遅刻に限らず時間外勤務もそうです。
1分単位で計算しなくてはいけません。
(月で集計した後の30分単位の切捨ては認められてます)

どうも日本企業はこの辺の認識が甘いというか、会社側の屁理屈が浸透しすぎているというか、労働者側がお人よしというか・・・・

参考URL:http://blog.tashiro-sr.com/archives/29465765.htm …
    • good
    • 0

自分の会社も1分の遅刻で30分遅刻扱いになります。


そのアルバイト先はシフトなどで労働時間を30分単位で管理しているのではないでしょうか?確かに区切りが大きく損な感じがしますが、それほどおかしい事とは思えません。(私も酷いな~とは思いますがね)
ただ、やはり質問者様にも問題があると思いますよ?
>着替えの時間が労働時間に入っていない
とありますが、当り前の事じゃないですか?普通はきちんと着替えて、仕事場に万全の体制で立った時点で労働開始とみなすものです。
アルバイト先は質問者様に労働の対価として賃金を支払っているのですから、仕事もせずに「ただ、その場に居た」だけの時間分までは払ってくれないですよ。
同じ理由で、たとえ交通機関の遅延証明を貰っても遅刻は遅刻。働いて居ない時間分のお金まで保証していたら会社は潰れてしまいます。(遅刻に対する罰金などは別ですが)
もしもの話ですが、質問者様が帰り際にもその調子で、着替えを済ませてから就業時刻ギリギリにタイムカードを押しているのならいっそお相子で丁度良いですよね。
質問者様はたとえ10分でも無償労働なんてしたく無い、という考えの方なのでしょう。その考え自体は間違っておりませんし、私も同感なのですが、まずはご自身が筋を通されない事にはいくら正論を主張しても周りには伝わらないと思います。

というか、普通は着替えてからタイムカードを押し、仕事場に向かうのが順当なんですけどね。
まあ、それをきちんと指導しておらず、密かに(周知が甘いままで)賃金カットしたのはアルバイト先の管理が甘いな・・(もしや故意?)という感じはしました。
    • good
    • 0

勤めに出るという基本的な姿勢が欠如しています.自分の都合だけでは社会生活できません.現に他の方は普通に働いているのでしょう.


電車の遅れはしょっちゅうあるなら,当然それを見越して早く出るべきです.
会社規則を守れないようなら,止めるしかありませんね.自分が経営者の立場になれば分かります.
    • good
    • 0

う~ん、少しは質問者さんをフォローしようと思いましたが、


今回は無理です。

質問者さんがルーズ。
これに尽きると思います。

あと、この場で質問しておいてよかったです。

そんなことを勤務先の上司などに言えばいじめられかねないし、
質問者さんの良識を疑われます。

少しづつ働く上でのマナーを身につけていきましょうね。
    • good
    • 1

1分でも2分でも遅刻は遅刻に違いないでしょ?


考えが甘すぎると思います
着替えて5分くらい前っていうのが仕事する常識だと思います

着替えてタイムカードでもその会社がそういうルールを取っているかぎりそれがその会社のやり方です。
更衣室の件も本当に困っているなら会社に言えばどうにかなるでしょうが、言ってもないのでしょ?
ならあなたの個人的文句ですよね。
あなたの言うことは不平や文句ばかりだと思いますよ

早く行くのが損だとかいうお考えの持ち主のようですが、時間前にスタンバイしておくのは仕事する上で鉄則じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に困ってるも何も知ったのがついこの間で、遅刻分として時給がカットされていた過去の分は損だったな、っていう話です。確かにこれから遅刻になるというと困りますが、もうあまり長く続ける気もないので今更って感じですけどね・・
また会社のやり方っていってもそんなものがどこまで許されるのかっていう話ですよ。着替えの時間が勤務時間にカウントされる(こともある)っていうのが法律的な解釈なんだったらその時間分はちゃんとカウントしてもらうべきでしょ。裁判にもなってる話ですよ。あなたの頭の中では会社のルールが法律に優先するのですか?そんなのじゃいつまでたっても会社にいいように使われる労働者という立場のままです。バイトなんだしそこまで会社に対して身を削るつもりありません。
私の働く上での意識とかそういうのは全く関係ないことです。

早く行くのだって損に決まってます。10分早くいったって10分は無賃労働ですから6日で1時間分損なんですよ。

お礼日時:2007/07/23 09:13

10~15分ぐらい前には職場にいるのが普通なのではと思います。



特にいろんな状況でタイムカードを押すのが遅くなる可能性があることを理解されているので。

電車が遅延しても遅刻は遅刻です。
自己責任を転嫁しているようにしか見えませんでした。

そんなに気になるなら辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電車が遅れるのはダメですか><
でも制服に着替える時間は労働時間に入るってなんかで聞いたことありますよ。今私は、着替えてからタイムカードを押すという方法なのですが、普通は出勤したらすぐタイムカードを押すというのが法的には正しいと、このコミュニティでも何回か書いてあるのを拝見しました。10分早く来てもその間は無給ですし・・やっぱり辞めるべきでしょうかね

お礼日時:2007/07/23 01:44

質問者さんの指摘を証明するものがありません。



また、タイムカードの時刻が実際と微妙に異なる事は良くあります。
遅延証明なども会社のルールです。
提出しないと自分が損をするだけです。

ここは、ぎりぎりに行くという心がけを直すのが適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの指摘を証明するものがありません。
そこが弱いんですよねえ やっぱり電車通勤なんかじゃなくてもっと近くの職場に転職することも考えてみます!
損(?)した分の時給は社会勉強代ってことで!

お礼日時:2007/07/23 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。

Q微妙な時間でタイムカードを押されてしまうのですが

お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した気分をしています。

仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、

店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、

働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。

1分、2分前にタイムカードを押されて、

15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては

とてもバカらしくなってしまいます。

13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、

なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。

たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、

勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか?

こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか?

問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、

ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。

お願い致します。

お世話になります。

パートで働いています。

残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、

22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、

早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。

タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、

まだ、後片づけをしている人の分まで、

サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。

あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。

週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、

かなり損した...続きを読む

Aベストアンサー

改行ばかりでスクロールしなきゃ読めない。

タイムカードを別の人が押す事は労基法違反ではありません。
時間が違うなら違法だけど、、
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s12
(賃金台帳)第108条 使用者は、各事業場ごとに賃金台帳を調製し、賃金計算の基礎となる事項及び賃金の額その他厚生労働省令で定める事項を賃金支払の都度遅滞なく記入しなければならない。

タイムカードの根拠法はこれ。
つまり、タイムカード等が望ましいとはされていますがそれすら必須ではなく、記録するのは使用者であって、何も本人である必要はありません。
もちろん、使用者から権限を受けた管理職なら何の問題もない。
時々、同僚がこっそり押しても・・・w
(嘘の記録はだめね)
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/3.html

もちろん15分未満の切り捨ては違法(切り上げなら問題なし)

Qタイムカードの押し忘れ

こんばんわ。
今日からドラッグストアでバイトを始めたんですが、バイトを終えて帰る前にタイムカードを押さなければならないのですが、押すのを忘れて帰ってしまいました。この場合、その日の給料はどうなるんですか?
労働時間4時間、時給700円です。
明日のバイトがあります。

Aベストアンサー

まだそのお店には、責任者の方が残っておられるでしょうか?
そうであれば申し訳ありませんが・・・と一言断りを入れて、タイムカードを
押し忘れてしまったことを報告して指示を仰いだほうがいいと思います。

ただ、明日もバイトがあるようですので、明日に出勤した際にきちんと責任者の方に
申し出てどのようにすればいいか指示を受けたほうがいいと思います。

タイムカードの打刻もれ、打刻ミス等は時々あるとは思いますが、あまり何度もあると
ペナルティを課せられる職場もあるようです。(私の同僚はかつて罰金を取られたと言ってました。)
質問者様が4時間働いたということは、一緒に勤務されていた方が認識されている
と思うので、給与の面では心配ないと思います。
ただし、今後はあまりこのようなことがないよう気をつけたほうがいいと思います。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qタイムカードを押すタイミングについて

普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。
先日、タイムカードを押してから着替えたら、上司に社会人の常識として着替えてからタイムカードを押すようにと言われました。遅刻をしたわけでもなく、着替えて就業場所に着いたときは始業時刻前でした。法律的に制服に着替える時間は労働時間内でしょうか。時間外でしょうか。

Aベストアンサー

> 法律的に

有名な裁判の事例がいくつかある案件です。

着替え(更衣時間)も労働時間(最高裁上告棄却判決)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejikannsaikousaihannketu.htm
労働問題Q&A > 労働時間・休憩・休日/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT):データベース
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/K02.html
茨城労働局 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html

原則的に、指揮命令の下に置かれているのなら、労働時間ってことになります。


> 普段、制服に着替えてからタイムカードを打点しています。

制服に着替えるのは就業規則の規定なのか?とか、会社に命令によるものなのかどうか?なんかによります。
別に私服でもOKって職場なら、質問者さんの都合で着替えているんですから労働時間には含まれませんので、着替え終わってからタイムカード切るのが妥当って事になる可能性はあります。

--
経験上、法令どうりに労働時間を分単位で集計して、1ヶ月の区切りで30分未満を切り捨て、30分以上を切り上げとかってしている会社は少ないです。
着替える前でも、着替えた後でも、業務開始時間が始業時刻に切り上げされるとかなら、そこで争っても意味無いのでは。

前者のように、分単位で勤務時間を集計してくれてるのであれば、待遇としてはかなり良い方だと思いますので、上司の言い分を飲んで折り合いつけるとかってのはアリだと思いますが。


ゴネた所で、自分が上司の立場だったら、じゃあ制服で通勤してもOKとかって話しにするとか…。

> 法律的に

有名な裁判の事例がいくつかある案件です。

着替え(更衣時間)も労働時間(最高裁上告棄却判決)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kigaejikannsaikousaihannketu.htm
労働問題Q&A > 労働時間・休憩・休日/独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT):データベース
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/K02.html
茨城労働局 労働時間とは使用者の指揮命令下におかれる時間
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/time/time01.html

原則的に、指揮命令の下に置かれているの...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qバイト タイムカード押すタイミング

バイト タイムカード押すタイミング
たとえば5時から仕事が始まるとしたら、5時すぎてから押すのでしょうか?
1分前とかでもだめなのでしょうか?

微妙なタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

最近の傾向は出勤して制服に着替えて仕事ができるようになってから、帰るときは仕事を上がって着替える前に押すという通常になっているようですね。

職場によって細かいルールとかあると思いますので、それがきちんと守られていたら、大丈夫だと思いますけどね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報