電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右肩が痛く特に就寝中に痛みを感じていたので、整形外科へ行ったところ 骨には異常は無く「肩関節周囲炎」と診断されました。
病院で治療をしましたが、通うのが大変でしたので、近所の整骨院で電気治療をしています。マッサージにも行きました。
最近痛みがひどくなり、夜何度も目が覚めます。
当初は上がっていた腕も上がりにくく、服の着脱も困難です。
手の指先に軽い痺れを感じますし、冷えているような気がします。すべて右手のみです。
このままで治るのか不安です。
やはり、整形外科に再通院すべきでしょうか。

A 回答 (2件)

50肩ですか?



下記をトライして下さい。回復の可能性あります。実績たくさんあります。
肩付近を狙う打ちしたストレッチです。

筋肉性肩こり向けで直接肩に関係する部位をストレッチ、肩甲骨(肩甲筋含む)のストレッチは周辺の内側の筋肉を含む鍛錬で、緊張・硬化を解し、効果的です。
⇒ 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法
 左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。
 (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)
 (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
 (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。
 毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べましたが、50肩ってやつですね…
まだ50では無いのですが…悲しいです。

早速ストレッチをやってみました。
体がポカポカしてきました。
ひとつ教えて下さい。

(2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮
→右の肩甲骨を伸縮するのですか?両方とも動かして構いませんか?
 

補足日時:2007/07/25 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に治そうと覚悟いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:42

私も腕全体が痺れてました、マウス持っててちょっと動かした


とたんに激痛走るときもありました
五十肩と言えばピンとくるでしょうかね
色々検索とか医師に聞いてみると良いのですが
大体「そのまま放っておくと肩が固まるよ」に行き着くみたいです
私は電気治療でだいぶ良くなっていますが
あまりひどい場合は肩に注射打つと一時的に良くなるみたいです
マッサージは会う会わないもありそうです
治療しながらご自分にあった治療方法を見つけることですね
私はいまだに痛くなると自宅の低周波治療器でピクピクしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こうして入力してても、鈍痛が走ってます。
気長に良くなるのを待ちます…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!