電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日はじめて、マッサージに行ってきました。
普段、PCの仕事なので肩こりが酷かったんです。
ある人に話したら、揉み返しがくると言われました。
これは、どういうことですか?
それなら、続けてマッサージを受けた方が良いと言うことですか?
その人には、聞きそびれてしまいました。

A 回答 (3件)

揉み返しは必ず来るものではありませんが、施術する人間との相性や相手の技術面、受ける方の体調(特にはじめて受けた方や、女性の場合はホルモンバランス、疲れ具合など)によって、受けたあとにだるくなったり余計に疲れが出てしまうコトが、いわゆる揉み返しがくる、というコトですね。



揉み返しが来たからと言って、続けてマッサージを受けると余計に疲れてしまいますし、しょっちゅう受けに来る人もいますがヘンに体がクセになる事もありますので、何度も頻繁に受けるのはあまりオススメできません。そうなったらしばらく安静にした方がいいでしょう。あまりにひどい時は受けたお店の人に相談したほうがいいと思います。

あまり気にされるといろんな体の作用が、う?揉み返しがキたか?と感じてしまって余計疲れるかもしれません。
なので、マッサージなどを受けた日はあまり外出などしないで、水分補給して早めに寝るのが一番いいのです。

肩こりが気になる方は、今はオフィスの冷房がキツイ時期なので肩腰を冷やさないようにして、時々ストレッチをするよう心がけて下さい。お風呂もぬるめの湯船に入ってコリをほぐすようにして、血行のいい時にストレッチすると次の日ラクになりますよ。机やイスの高さも少し気にして調整されるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージが始めてなので、言われると不安になってしまいました。
ありがとうございます。
気にしないようします

お礼日時:2002/07/22 13:08

もみかえしはくることもありますが、こないこともあります。

上手な人にマッサージしてもらうと滅多にないですね。
まわりからきちんとほぐしてもらえば、基本的に来ないものです。
「こり」の部分をほぐすと、そこにたまっていた老廃物が流れ出そうとするのですが、周囲の筋肉がほぐれていないと老廃物が流れ出せずに溜まったままになってしまいます。簡単に言えば、これが「もみかえし」の原因です。
つまり、まわりの筋肉をほぐさずにピンポイントでほぐしてしまうと、くるものです。(あと、凝り固まっていた筋肉を強くほぐすと、反作用でもみかえしがくることもあります。これはたしかに筋肉痛のように筋肉が「酷使された」状態のものです)

つづけてマッサージをしたほうがいいのかどうかは、マッサージの人にきくのがいいでしょうね。こりの状態にもよります。
でも「もみかえし」のために行く必要はないかなと思います(←ここの意見は個人的なもので、根拠がないのですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージを受けたのが始めてなので、色々なことを言われて、わからなくなってしまいました。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/22 13:06

揉み返しというのは、マッサージになれていない人が、


マッサージをしてもらうと、次の日に痛みがくる事だと思います。
これは、ある意味一種の筋肉痛と同じですね。普段使いなれない筋肉を使うのと同じで、普段マッサージをした事がないとなれていないので、筋肉がびっくりすることですね。

続けてマッサージをした方がいいのかは解らないです。実際次の日に痛みがこない人もいるらしいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万年肩こり症だったので、いろいろな人から、色々といわれました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!