電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日7月22日のTOEIC試験の点数を概略でもいいので少し早く知りたいと思っています。
近く面接があり、TOIC点数も聞かれるのですが、現在持っている点数は昔受けた点数で、かなり低いのです。できたら今回の結果を概略でも使いたいと思っています。

200問中自信がないのは3問くらいでした。
どんなに悪くても10問は間違ってないと思います。

このレベルだと何点くらいになるのでしょう。
900点以上だと答えると問題があるでしょうか。
現在は新形式試験だと聞きましたが、昔と比べると問題が簡単になっているのかもしれず、自分ではよく把握できずに困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の書き込みをした者です。

丁寧なご返答をいただき恐縮です。

こちらこそ少々辛辣な表現をしてしまい失礼しました。

私が思うに、その教育機関がしっかりとした所であれば、
客観的に英語力を示せる物が無くても、その学校独自の
実力判定システムがあると思います。

彼らもプロですから、入学希望者の年齢・経歴に関らず
どれ位の実力か適正に判断してくれるはずです。

それにyasu2209さん自身も仰られてますが、仮に不本意な
クラスに入ってしまう事になっても、お子さんの実力が
そのクラスで明らかに突出していれば、当然の事ですが
上のクラスへ進むよう促されると思います。

ですからそんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか?

もし、どうしても自分達で英語力を示せるものを持参したい
と思うのであれば、念のため以下のようなテストもあります。

CASEC/英語コミュニケーション能力判定テスト
http://casec.evidus.com/

この試験なら試験終了時に成績が出て、受験者の英語力が
TOEIC、TOEFL、英検だとどれ位かの目安も出ます。

あまり有名な試験ではありませんが、これなら面接までに
間に合うと思いますし、正確でないTOEICのスコアを自己
申告するよりよっぽどいいと思います。

色々ご心配もあると思いますが、お子さんはまだ若いですし
必ずしもレベルの高いクラスに入る事がお子さんにとって
良い事とも限りません。

少し余裕を持って伸び伸びと学習させてあげるのも、いいの
ではないでしょうか?

面接が上手くいく事を影ながら願っています。

参考URL:http://casec.evidus.com/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度目の回答に、さらに有益な情報まで提供して頂きまことにありがとうございます。
今回は私が失敗しましたが、このサイトは本当に皆様の心温まる支援が得られるようで嬉しく思っております。
これからもよろしくお願いいたします。

スコアが出るのはあとですが、しかしそのスコア自体は試験日付けのスコアです。

ですので、前回受けたことを話さず、今回受けたのでそのコピーをあとで送ります、みたいなのもありかな?と。

ただ、それも親ばかとおもわれるかもしれませんね(笑)

TOEICに関してはビジネス・キャリアカテゴリに専用スレッドがありますので、内容に関してはそちらも閲覧してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の#2さんへの回答、読まれたんですね。いや、お恥ずかしい限りです。貧乏家庭ですので教材費を無駄にしてはたまらんと少しあせっていましたね。(笑)
初めからビジネスキャリアカテゴリを知っていれば知人に悟られる可能性も低くもう少し素直にかけたかもしれません。
学校に理解していただけるかどうかはわかりませんが、別の指標ももっていますので、それで説明してみます。
それとスコアの後提出は一応するようにしたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

あなたはそのスコアを面接官にどの様に伝えるつもりですか?

あくまで推測のスコアとしてですか?

それとも自分の誤答数から推測し、既に自分の取ったスコアと
してでしょうか?

もし後者であるとしたら言語道断です。
(前者だとしても面接官にはそんなものは信用してもらえません。)

常識的に考えればわかるはずです。

>200問中自信がないのは3問くらいでした。
>どんなに悪くても10問は間違ってないと思います。

間違ったのが本当に3~10問の間なら900点以上になる
可能性あります。

しかしこの誤答数はあくまであなたの自己申請であり、
全く信憑性がありません。

なぜ、間違ったのがこの位だとはっきり言い切ることが
できるのですか? 100%確信があるのですか?

検定・資格と言うものは試験機関から結果が戻ってきて
その時点で初めて「形」となるのです。

No.1の方の言う、予想問題集で算出される推定のスコアも
一体どれ位のスコアを取れそうか、あくまで「自分自身」が
目安として知る為のものに過ぎません。

恐らく採点するのは自分でしょうし。
(他人だとしても試験機関でなければ同じ事です)

自己申請が通用するなら、だれでも自分の有利になるように
何とでも言えるではないですか。

あとででCERTIFICATEを提出するように言われ、自分の伝えた
スコアより実際のスコアが少なかったらどうするのですか?

それは立派な資格の詐称というものです。

正々堂々と現在既に持っている資格で勝負するべきです。

勿論、自分がしてきた勉強、実際にTOEICを受験してそれなりに
手ごたえがあったことを伝えることは問題ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お遅くなりましたが回答ありがとうございました。
長文にわたり厳しくかつ真摯なご指摘、本当に感謝しております。
回答を頂いた直後に内容を読ませて頂いていたのですが、本当のことを書くかどうか、悩んでしまい遅くなりました。

実はこの試験を受けたのは私ではなく現在中学生の私の子供です。
面接というのは今度子供を通わせようと思っている英語教育機関のレベルチェック面接のことです。
「3問くらいは自信がない」というのが子供の言葉です。

中学生というとそれだけでかなり低めのクラスに編入される恐れがあり、適正なレベルのクラスに編入してもらうためには概略でもよいのでTOEIC点数で話をしたほうが理解してもらいやすいだろうと思い、質問をさせて頂いた次第です。
初めから子供の話として書くと、私の勝手な思い込みかもしれませんが「オヤバカ」のように思われるのではないかとあえて私ごとのようにして投稿しました。申し訳ありませんでした。
しかし本当に真摯なご指摘を頂き、このような親切な方にうそはつけないと本当のことを書くことにしました。
それでもまだ、そんな中学生の言うことが信用できるのか、とか、それだけの点数を取るほど勉強してきて何故いまさら英語学校にレベルの説明をしなくてはならないのか、など不審な点はあるかと思いますが、言葉を信じるに足る理由も、これまでレベル評価ができなかった理由も、確かにあります。しかしこれを書くと知人が見た場合身元が特定されてしまう恐れがあるため、ご容赦ください。
 いずれにせよ「結果が出て初めて形になる」というご指摘、ごもっともだと思います。今回の面接ではTOEICの話はしないことにします。最初は少しレベルの合わないクラスになるかもしれませんが、いずれ適正なクラスに編入させていただけるでしょうからそれまではその教育機関の判断にお任せすることにします。
私の配慮のなさで不愉快な思いをさせてしまったようです。改めてお詫び申しあげます。

TOEICが新形式になって、問題が簡単になったとは思いません。

ただ、TOEICは引っかけ問題もかなりありますので、自分であっていると思っても本当にあっているかどうかはわからないと思います…と、面接の人も考えるでしょうね。

『TOEICテスト新公式問題集』には、本番とほぼ同じ内容の問題が掲載されていて、自己採点でおよそのスコアを知ることができます(本番のTOEICは統計処理を行うため、公式問題集では正式なスコアはでません)。これをやってみて、実際に間違いが10個以下であれば、面接のときに堂々と主張できると思いますが、どうでしょう。ちなみに、『新公式問題集』によれば、Lで正答の数が96-100ならスコアは485-495、Rで96-100なら455-495ですので、本当に間違いの数がその程度なら、「900以上の自信はあります」と言っても、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答しておいて頂いて申し訳ないのですが、私の判断でその点数は用いないことにします。
丁寧な回答には感謝しております。参考として利用させていただきます。