電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はまだ中3なのですが、この前の健康診断でも肥満気味と言われてしまって…かなり悩んでいます。
身長-体重=86で確かに太ってるとは思っていたのですが見た目はぽちゃ位だったんですよね。
でも最近あからさまに太ってるのがわかるようになってきてしまったんです。

だからとりあえず食べ物を制限しようと思って。もちろん間食はなし、甘いものは控えると努力をしていたのですが…私小学校の頃かなり食べる子だったんですよ。だから朝は時間がないからおにぎり1個や昼は給食と普通の量なんですが、夜の量がちょっと多いんですよ。でも残すと怒られるし。母に言っても「まだ成長期なんだから。あんたにダイエットは無理でしょ」と真面目に取り合ってくれません。

その意見にも納得なんですがやっぱり自分で言うのも難ですがオシャレしたい年頃なんですよね。
好きな人にも振り向いてもらいたい年頃なんです。
姿見を見て顔はそこまで悪くない、胸もある、後は本当に腹と脚と二の腕の肉さえなくなってくれれば…と思ってしまうんですよね。

だから私はこの夏少し動いてダイエットしようと思ったんです。
周りの子は総体も終わって家でずっと勉強してるからチャンス!!と思いまして。
それでですね…まず入りやすいウォーキング、ジョギングから入ろうと思ったんですが…
私本当に体力ないんですorzマラソン大会なんていつも下から3位以内。だからジョギングは5分しかもちませんでした。
ウォーキングも途中で飽きちゃったり。それでいつもダイエット失敗していました。
だから今年は毎日水泳に挑戦したいと思います。
水泳は肺活量がないので結構苦しいのですが、25m単位で頑張ります。それに目の前にプールしかなかったら泳ぐしかないんだから水中ウォーキングとクロールを交互に自分の体の調子を見て。
でもまだ中学生なのでスポーツクラブのプールには通えなくてちょっと離れた公園の野外プールまで行くのですが。それか今度時間がある時もう少し離れた温水プールまで見て来たいと思います。
もちろん移動は全て自転車で。
でも水泳って体つきがよくなるって言うじゃないですか。だから体重は減っても見た目には出ないんじゃないかなとか心配な部分もあるんですよね。それは毎日2時間位なら平気なのでしょうか?
後は毎日朝・夜と縄跳びを30分ずつ裏の公園でやるつもりです。
もし時間がある時は毎日じゃないにしても少しの時間でもウォーキングに出かけるつもりです。

私はダイエットに関して全然知識がないのでちょっと意見を欲しいのですが…
これで痩せられると思いますか?
結果が出れば母も少しは協力してくれると思うので今度こそ成功させたいんです。
よかったら他のアイデアなど何でも良いので周りから見た意見を聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

他の方と意見が異なりますが、水泳が痩せるか痩せないかということでは、単に「やり方次第」です。

本題に入ります。まずはお若いのである程度仕方ないかと思いますが、考え方を改めましょう。
ご質問者様の投稿を拝見しますと、「痩せたい」という自分の希望はあるものの、それに対してご自身がどう考えているかというと…
「かなり食べる子だった」「運動は苦手で続かない」等々
これではご自身の希望は単なる夢物語です…
夢を見るのは簡単です。その夢を現実にするには努力が必要です。言い訳は必要ありません。
「こうだからこれは出来ない…こうだからあれも出来ない…」というのは全部自分が努力できない言い訳にしか過ぎないということを頭の中に入れておいてください。

さて、痩せるための大原則は
 消費エネルギー > 摂取エネルギー
の状態にすることです。

一番手っ取り早いのは摂取エネルギーを減らすことですが、これはご質問者様が中学3年生とまだお若いので単純に食事量を減らすことはお奨めしません。
食事で考えることは…
・食べ過ぎない
・間食をしない
・バランスよい食事(特定のものを抜くようなことをしない、偏食しない)
・朝多め、夜少なめ(全体量は今までと変わりなくても構いません)
これくらいでしょうか…
食事量は今までと変わりなくて構いません。(今までの食事量が多めだと思うのであれば腹八分目を心がけてください)
量の配分を朝昼晩で変えるだけであれば、お母さんも協力してくれるのではないでしょうか?
現代の肥満の原因は基本的に生活習慣なので、この辺を改めるだけでもかなり改善されるはずです。

では運動の方ですが、こちらはかなり問題があるかと…
書いてあることが言い訳ばかりです…
摂取エネルギーが減らせない限り、痩せるためには消費エネルギーを増やすしかありません…それが苦手で出来ないというのあれば、痩せるのは諦めてください…夢を描くだけで終わりです…
運動するのは苦手なら苦手でも構わないのです。これは競争しているわけではありません。自分の出来ることを出来る範囲でやればいいだけです。無理なことを無理にやろうとしても続くわけがないのです。5分しか出来ないのであれば、5分を毎日続けることです。慣れてくればそれが10分になり、20分になり…1時間になっていきます。
また、わざわざウォーキングやジョギングという形を取らなくてもいいのです。多分、今は運動が苦手ということで、普通に動くこと自体も少ないのではないかと思います。まずは身体を動かしましょう。
多分、ぐうたらごろごろしている(であろう)生活を改めて、可能な限り生活の中で身体を動かすことを心がけることです。
水泳も消費エネルギーを増やすのに効果はあります。ただその消費エネルギーが増えたことに対して、摂取エネルギーが増えなければよいのです。

一番重要なのはそれを継続することです。
    • 0

高校一年生の女子です。

Evol9DeviLさんの気持ちよくわかります。この年頃って、オシャレとか、したいですよね。

Evol9DeviLさんの質問から少しズレてしまいますが、
朝、昼は兎に角しっかり食べましょう。
そして何としてでもお母様を説得して、晩御飯の量を減らしましょう。
炭水化物(白い御飯など)は太るので、夜はごはんを食べずにおかずだけで。もちろん、間食は一切ナシ。

私は上記の方法で、三キロ落としました。
今はそれに加えて、ブレイクダンスをしています。
ブレイクダンス辛いですけど、でも、好きなんでなんとか頑張ってやってます笑。

私は十キロ落とすのが目標なんで、これからもダイエット続けるつもりです。
二キロくらい落ちたところで、どんなに頑張っても体重が減らなかったりする時もありますが
そこで努力し続ければ必ずまた落ちてきます。
Evol9DeviLさん一緒に頑張りましょう!応援してますよ^^
    • 0

ジョギングってのは、他の人と話しながら走れる速度ですよ

マラソン大会だと必死に走って息あがってダウンで「ジョギング」の域を超えます。

5分となっているが「他の人と話しながら走れる速度」なら10分とかいけるんじゃないかな
たとえば最初は
走れるとこまでジョギング あとウォーキングで30分
続けていれば30分ジョギングができるようになるかと(距離関係なし)

「毎日やる」って言って初めて、できる人ってまず居ないんですよね・・・
天候・体調・家の用事 な~んでも理由つけて「挫折」するんですよね
「一週間の内 3日、4日」で計画立ててみるといいですよ
これならなんか別の予定入っても十分対応できるでしょ
「予定無いけど 暇なら運動すればいい」だけですし気持ちに余裕ができます。

たぶん夏休みで「30分ジョギング」までかな?といいつつできたなら
距離にして3~4km走れていると思います。
物足りないなら
5km目標にジョギング
5km30分目標
10km目標

なんてころにはマラソン大会で前から数えたほうが早い順位に・・・
    • 0

痩せるのにいちばん効果があるのはダイエット(食事療法)ですよ。

つまり摂取カロリーを制限することです(早い話が食べる量を減らせってこと)。それがもっとも楽で簡単で確実です。
 ジョギングや水泳などの有酸素運動でも脂肪を燃焼させられるので、痩せることは可能ですが、有酸素運動でダイエット(食事療法)と同じだけのカロリーを消費させるのは、超たいへんです。健康と体作りのためには、運動は大事なのですけれどね。
 身長と体重が書いてありませんが(中3の女の子なら、匿名でもやっぱり書けないのかな)身長-体重=86ってことは、身長が平均的な158cmなら体重は72kg。平均よりも高い身長(165cm)とすると体重は79kgになっちゃいます。170cmなら84kgですね。いずれにしてもBMIは29くらいになりますから「太ってるとは思っていた」とおりですよ。何とかしなくっちゃ。
 水泳は有酸素運動の中でも(同じ時間続けるのなら)カロリー消費がいちばん多いスポーツですが、休まず長時間泳ぎ続けるのは難しいでしょうから、トータルのカロリー消費はそう多くなりませんね。有酸素運動ならジョギングでしょう。最初は4キロの距離から始めて、できれば10キロ走れるようになれば、それなりの効果はあります。それも毎日ですけれど。
 仮に毎日5キロ走ったとして、推定のカロリー消費は300kcal~400kcal弱です。これはご飯2杯分弱のカロリーに相当します。1食当たりにするとご飯0.6杯分です。それなら、食べるのを減らすほうがずっと楽で確実だと分かるでしょ。
    • 0

まず一つ、

水泳は痩せませんよ。

一ヶ月毎日10,000m泳いでも痩せませんね。運動した分、食べてしまうようです。
同級生に二人ほど痩せる目的で水泳部に入った奴がいましたが、そんな彼らは痩せることなく卒業していきました。

歩くのが続かないなら痩せるのは諦めましょう。
一日に一時間以上歩く。これ、基本です。
これすらできないのであれば、水泳を始めても続きませんし絶対に痩せることはありません。

・・・痩せるというよりも現状維持を目的として運動をしてはいかがですか。
適度な運動は肉体的にも精神的にも良い事です。
    • 0

私は7年間水泳を続けていましたが、水泳選手によく見られる逆三角形にはなりませんでしたよ。

25m単位であればそんな立派な体型にはなりませんから、ご安心を:)
また、いきなり25mクロールがきつければ平泳ぎ(できれば)やビート板を使って泳いだりするのも効果的だと思いますよ。

とりあえず、ダイエットには三食きっちり取ることが必須条件です。
夜の量が多いなら、少し早めに(18時~19時くらいかな)ご飯の時間を設けてもらったりすればいいんじゃないかと思います。

それとリバウンドには十分気をつけてくださいね。
1ヶ月2~3kgを目安にするといいらしいです。
頑張ってくださいね!!
    • 0

まず食事から変えましょう。

朝早起きして散歩がてらウォーキング(音楽やラジオを聴いて気を紛らわしながら)して、帰ってきてからちょっと多いかなと思うくらいの朝ごはんをとりましょう。炭水化物は大目でOK。
そして昼間は炭水化物の量を朝より減らして食べて、夜には1日の中で一番量の少ない食事にします。
これを続ければ結構やせてきます。

そして水泳で体型が変わるということですが、今の段階ではあまり気にしなくてもいいと思います。まずはゆっくり、水泳で脂肪を減らしていきましょう。
あまりハードなことをすると脂肪の上に筋肉がついてしまうために、脂肪は落ちにくくなる上に体が大きくなってしまうことがよくありますが、おそらく質問者様が心配なさっているのはこれでしょう。
めちゃくちゃやりこむことがないかぎり、大丈夫だと思いますよ。

あせらないことが大切です。
頑張ってください^^
    • 0