プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の大東建託の物件に住んでいるのですが退去時返金なしを覚悟に壁に木ねじをうちました。。。。

ばかですよね。。。。

敷金に15万ほど支払ったのですが退去時かべの補修代として追加料金とか発生してしまうのでしょうか??

書き込みを見ていたのですがみなさん追加料金を取られた人はいないみたいですが、今となってかなり後悔しています。。。

あとできれば退去時までには修復したいと考えているのですがいい方法がありましたら教えてください。。

A 回答 (5件)

大東さんの物件に以前住んでいたものです。

退去するときに結構しっかり見ていきます。木ねじを打ち込んだ場合、おそらくクロス張替えが補修項目に入ると思いますが・・・もしかしたら下地交換も入るかも知れません。

クロスの汚れなどは消しゴムとかで消えてしまうのですが、穴が開いてしまうと・・・

とりあえずホームセンターなどに売っている「クロス補修材」を買ってやってみるといいかもしれません。

私は部屋の壁にフックや棚をつけたかったのでホームセンターで合板を買ってきて部屋の壁に立てかけて作りました。DIYで何とかしました。

退去するとき、水周りを結構見ていくと思いますので、キッチン周辺のカビ、洗濯機の周辺など気をつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

不動産屋さん(ミニミニ某支店の部長さん)の話だと,



大東建託はけっこう退去時のチェックがうるさい会社の
部類に入るそうです.

覚悟しておいた方がいいかもしれません.
    • good
    • 0

 私も4年前に大東建託の新築のアパートに住んでいました。


 私は 数えてみたら生まれてこのかた20回引越をしていますので、退去のチェックも何度か見ましたが、大東建託はきびしかったです。床のキズまで、角度を変えよ~く見ていました。壁に木ねじをうったのは、柱ですか? 壁とおっしゃっているので、クロス部分でしょうか? けっこう大きいですか? 今、私は建築関係の仕事をしております。うちの会社は、アパートの退去時のチェック、その後の補修、クロス交換、クリーニングなどもしています。クロスのキズって、けっこうごまかせるんですよ。ごく簡単なクロス補修の仕方の紹介です。まずどこかにクロスのあまりがないかさがします。電気コンセント部分のプラスチック枠をはずし、そのプラスチックで隠れて表から見えない部分のクロスをカッターやはさみで少しいただきます。そのクロスを穴より少し大きく同じ形に切り、ホームセンターで売っているコーキングではりつける。クロスは白系ですよね。もちろんコーキング材も白にしてください。ちょっと浮いてしまった部分は、穴にうまくうめるようにして、コーキングも少しつけたし、なじませる。こんなやり方が簡単です。もし退去時に見つかってしまったら「自分でなんとかしなきゃと、知り合いの業者さんにお願いしてみたんですけど・・」といういいわけでOKだと思います。また、退去時のチェックを立会いにしてもらって、その穴の部分になにげに立っていてごまかす というのもいいと思います。すいません、チェックしたいのでどいていただけますか? とはなかなか担当者も言えませんので・・・。最近は、ほんの少しの汚れを気にされるお客様が多く、次に住むお客様が「私が入居するまでにクロス交換してほしい!」と言う場合もありますが、退去してしまえば平気です。大東建託の場合は、退去チェックのときにすぐ返金金額を出してくれるので、安心です。うまく補修ができたらいいですね。ちなみに私たちの会社はこんなこともしています。建築のなんでもやさんです。参考までに → http://www.you-design-koubou.com

参考URL:http://www.you-design-koubou.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ものすごく参考になりました!!
あけた場所は窓の上のカーテンレールの所なんですけどカーテンの変わりにブラインドを装着する際にあけました!!
実際その辺まで確認します??

お礼日時:2007/07/29 01:16

 No.3です。


 補足です。
 コーキングをなじませるには、定規などをつかってなすりつけるようにするとうまくいきます。コーキングは服につくと取れないので、気をつけてください。あと、コンセント部分の取外し方ですが、枠につめをはさむと簡単にはずれます。その後はドライバーを使ってはずしてみてください。
 がんばってください~!
    • good
    • 0

  No.3です。


 うちもまったく同じことをしていました!
 賃貸ですがカーテンレールをはずし、ブラインドをとりつけていました。
 ブラインドの取り付けは、カーテンレールと同じ場所ですか? そうでしたら、退去時に、同じ場所にカーテンレールをつければ、ブラインドをつける際に付いた穴もかくれると思います。うちはそうしています。もし、そうでなくても、ブラインドをつけた穴ぐらいでしたら、うまくやれば埋まると思います。がんばってください♪
 チェックされるか、されないかはその人の細かさによるものが多いいので、なんとも言えませんが、やはりどのぐらいきれいに仕上ることができるか・・にかかっていると思います。ちなみに、以前の大東建託では、カーテンレールのチェックはされたことはありませんでした。
 うちの主人は、敷金をなるべく返してもらうために、退去時に自分でクリーニング業者をたのみ、ピカピカにしてから、退去チェックをしてもらっていました。そこまで・・と思いましたが、敷金がほどんど返ってきましたのでバンザイです。大東建託のころは、まだ結婚しておらず、そんな知識もなかったので、一般借主でしたが、一部屋だけクロス交換して、床のキズについて指摘され、少しだけ(3万ぐらい)敷金返ってきました。少ないです。やっぱり大東建託はチェックがきびしい会社だな~という印象です。 
 返金が多いといいですね!

この回答への補足

ありがとうございます!!
何とかがんばって敷金勝ち取ってみせます!!
だぶんうまくすべて隠れてくれると思うので教えてもらった修復方法と合わせてやってみます!!

補足日時:2007/07/30 21:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ないです↓
誤って補足に書き込みしてしまいました↓

申し訳ないです。。。。

上記のけんでがんばります!!

お礼日時:2007/07/30 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!