電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
先日、こちらで質問させて頂き大変参考になりました。
もう1つ気になることがあります。
予定では、数年後夫に付いて行き米国に何年間か滞在します。
やはり海外に強いクレジットカードを1枚持っておきたいと考えております。
状況としては、
・現在は専業主婦、子供なし
・住居は賃貸
・固定電話なし
・年収約1100万
・JALカード申し込み中(他にクレジットカードは持っていません)
・ローン、借金なし

今すぐ申し込もうとは考えていませんが(JALカード申し込んだばかりですので)この状況ですとどこのクレジットカードがいいと思われますか?
JCBのみですと、海外では少々不安ありまして。。
ちなみに、夫がアメックスを持っているのですが(ほとんど使用していません)家族会員を検討した方がいいのでしょうか?
様々なカードの種類があり、とても迷っています。
どなたか教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご質問と回答を拝見しておりました所、ご質問に対する正しい回答及び見当違いの回答が混在し、あなた様のお礼のコメントも正しく理解されているのかと思い、お節介ですが一言。

***やはり海外に強いクレジットカードを1枚持っておきたいと考えております。

結論から申し上げると、日本のカードを何枚お持ちになろうとあなた様のご自由ですが、米国滞在中は短期の旅行者と違いますので恐らく一度もご使用になることはないでしょう。
(理由)
1.収入が日本の口座に円で振り込まれる場合:インターネットもしくは電話にてドルに交換して、米国内の口座に送金してもらう。(生活の基盤が米国にあるわけですから、米国口座が必要な事は当たり前ですよね)。いちいち日本のカードを利用して決済したり、ATMで現金を引き出して生活費や支払いに当てられないでしょう。為替手数料だけでも大変です。日本に一時帰国の場合に現金が手元にない場合にカードは必要になるかもしれません。
2.収入が米ドルで米国内の口座に振り込まれる:日本のカードは一切必要ないですね。この場合、口座を開設すれば銀行系の"Credit Card","Debit Card",及び小切手帖を入手できるかもしれません。
"Credit Card"は日本の同名のカードと同じです。
"Debit Card"は日本の銀行カードと同じですが、更に支払い機能がついています。これを支払いに使うと即時に口座より引き落とされます。
”小切手”は、日本人には馴染みがありませんが、北米ではほぼ必須です。
家賃の支払い等、支払期日を先に延ばせない高額請求に対処できますので、
多額の現金を持ち歩く習慣のない北米では極めて重用されます。
"Credit Card"はあなた様が良好な使用履歴を重ねれば、嫌になるほどたくさん持てるようになります。最初は一般的なVISAもしくはMASTERでしょう。

どうも失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、夫の給料支払い方法さえ理解していない状態で質問させて頂いたため、見てくださった方達にとって随分分かりにくかったのだろうと思います。。
丁寧なご回答により、短期旅行と滞在の違い、またなぜ米国にて日本のカードが必要ないのかが分かりました。
小切手は確かに馴染みがありませんので、調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

#3です。

私も北米ですが、日本のカード(円での決済)は現地では全く使うことはないですよ。
現在お持ちのものでも、もし年会費など取られてて使用の目的がないものは、
整理してきた方がいいと思います。

アメリカは現金を使う場面もありますが、ほとんどはクレジット、デビット、チェックでの支払いです。
日本の銀行ではだめなので、どうしてもこちらで口座を開設することになりますし、
こちらでカードを作った方がいいと思います。

詳しくはきっとご主人が会社などで説明されるのではないでしょうか?

住んでみないとなかなか分からないことがありますよね。
でもすぐに慣れますので、ご安心を!
私もな~んにも分かりませんでしたが、なんとかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
北米にお住まいなのですね。
そうなんです‥、短期の旅行で海外に行くのとは違い住むとなるとどうなのだろう!?と独りよがりに焦ってしまいました。
きっと夫の会社で何かしら指示やアドバイス受けますよね。
冷静になることができました!ありがとうございます。
やはり日本でよりも現地に行ってから、銀行の口座開設やカードを作った方が良いのですね。
米国に向かうまでに基本的な知識は頭に入れておき、あまり考えすぎないようにしたいと思います。

北米在住です。

米国に何年もお住まいのご予定の方が、何故日本のカードを何枚も必要なのでしょうか。JALカード一枚あれば充分です。滞在中、米国でご使用になることはまずないでしょう。それとも米国では銀行口座を開設なさらないのでしょうか。
何年もお住まいになる方が、米国で口座を開設しないことなどあり得ませんね。生活出来ませんから。米国のカードだけでなく、小切手も必須です。
尚、AMEXは北米では人気がありません。手数料も高いですから、店では扱いがらないのです。VISA,MASTERは扱ってもAMEXを受け取らない所は多数あります。
どこでも受け取ってもらえるカードなら、VISA,MASTERが無難です。カードによって店の対応が違うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明が出来ていなく申し訳ないです。。
夫婦揃って海外に移住経験はなく、私は英語もほとんど話せない状況で。。
海外に住むことへの知識がなく、おかしな質問かと思いますのでこうしてご回答頂けるととてもありがたいです。
AMEXは使用できるところとそうでないところがあると聞いたことがあります。
対応が変わるというのはごく一部なのでしょうか。
よく検討してみようと思います。

私も経験上AMEXを薦めます。

店で明らかに客扱いの態度が変わります。
家族カードを発行してもらえば解決でしょう。沢山持っていても盗難の際に面倒になるだけです。AMEXはそういう点でも対応が親切です。
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイス大変参考になりました。
家族カードであれば、主婦でも可能なようで安心致しました。
対応が違うとは、、そもそも海外に住むこと自体不安なので、やはりきちんと対応されたいものです。。
検討してみようと思います。

日本でカードを作ってきて海外で使うということでしょうか?

そうすると、引き落とされるのは日本の口座からになるのでしょうか?
そうではないですよね?
そうすると、手数料とかすごくかかると思うので。

アメリカにきてすぐにはクレジットカードは作れないかもしれないですが、
こちらの銀行からの引き落とし(というか、アメリカのクレジットは振り込みですが)
になるようにしたカードを作った方がいいと思います。
クレジットを使えば、ポイントもたまっていろいろ特典もありますし。
ご存知なのかもしれませんが・・・。

VISA、マスターカード、アメリカンエクスプレスがたいていどこでも使えると思います。

この回答への補足

知識がなく、日本でカードを作って海外で使おうと考えていました。
口座は例えば新生やcityですと、引き落とし大丈夫かなと安易な考えでした。。
現地の銀行で口座を作り、現地でカードを発行した方がいいということなのでしょうか?
本当に分かっていなく、お恥ずかしい限りです。。
やはりVISA、マスター、アメリカンエクスプレスが使えるのですね。

• 0

VISAを持ってて、カード可能の場所で使えなかったところは皆無に等しいです。

UCマスター、アメリカンエクスプレスも、強いと思います。
アメックスのゴールドだったら、いろいろな所で優遇されるという話も。
友人は、アメリカ(及び海外)ではアメックスが一番強いと言っていました。真偽は定かではありませんが・・・。

JCBは、たまにJCBの特典のあるお店があったりしますが、その利点を覗けば、VISAと比べるとやっぱり使えないお店があります。

・・・JALカードをJCB付帯にしたということですか?

この回答への補足

やはりVISAは強いのですね。
アメックスはゴールドではなくグリーンなのです。
UCは主婦でも可能な傾向なんでしょうかね。。
調べてみないとですよね。
そうです、JALカードをJCB付帯で申し込みしています。
マイルを貯めたかったのと国内はJALを利用すること方が多いので。。
つい先日海外の話を聞いたので、どうしようと思って質問させて頂きました。

• 0

アメックスはグリーンでしょうか?

何色ですか?
 年会費無料のカードもコストがゼロなので持っていていいです。
お近くのスーパーで特典がつくようなものが便利です。
VISA・JCB・マスターがあるもの。
イオングループ
セゾンカード
 百貨店型カード(タカシマヤなど)
また、郵便局のキャッシュカードと
一枚になったものもあります。
ホントにホントに、たくさんかーどがあります。

この回答への補足

グリーンです。
普段はほとんど使用しないようなのですが、米国では使用する機会あるのかなと思い、家族カードを思い出しました。
私自身、収入はないので夫の迷惑にはなりたくない気持ちがあり、クレジットカードは持っていませんでした。
でもクレジットカード大国ともいわれている米国では、やはり必要なんでしょうね。。
年会費無料は助かるのですが、様々な種類のカードがあり本当悩みます。

• 0