アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が亡くなり、義父名義のマンションを義母名義に変更することになりました。
その際、手続きに関わる費用の相場というものがあるのでしょうか?
司法書士の知り合いがいないので、いきなり司法書士事務所に確認するのも気が引けましたのでこちらで質問いたしました。

どなた様かお答えくださると幸いです。

A 回答 (1件)

>その際、手続きに関わる費用の相場というものがあるのでしょうか?

相続事件それぞれには、それぞれなりの事情があるため、一概に相場と言うものは難しいですが、3万円~5万円 といったところでしょうか。
プラス登録免許税(固定資産税評価額×4/1000 円)がかかります。

しかし、相続人が複数いて、遺産分割協議書を作成していない場合は、遺産分割協議書を作成する手数料がかかるなど、色々な事情で必要な添付書類が加わってくる事がありますので、複雑な権利関係の場合はお金がかかる可能でもあります。

お急ぎでなければ、手当たり次第、地元の司法書士に事情を説明して、料金を天秤にかけてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。返事が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。
相続人は義母だけですので、tatuta1991さまのご回答を参考に、司法書士に依頼したいと思います。どうもありがとうございました。