アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人のことで、以前、お世話になった者です。
その友人はただいま、訓練所へ通っております。

今度、就職のための面接を受けるようなのですが、懲戒免職のことについて話をすべきかどうかで迷っております。
正直言いまして、私もどうしていいか分かりません。

選択肢として以下の3つを考えてみました。

1 全て(痴漢行為)を正直に話す。
2 信用失墜行為をして懲戒免職になった、とだけ話をし、
  どのようなことをしたかは話さない。もしくは入社後、話す。
3 別の理由を考え、隠す。

私の意見としては、
1 → 正直だが、採用されない可能性がかなり大きいのでは・・・・・・
2 → 話さないという点がかなりマイナスなのでは・・・・・・
3 → 筋道が通れば採用されるかもしれないけど、
    要するに嘘をつくことになるわけで、ばれずにいられるかどうか・・・・・・

やはり、私の友人が起こしたことは許されないことであり、
社会的にも認められないことです。
正直に言うこと=就職先無し、というイメージしか私にはありません。

そこで苦しむことが償いである、と言ってしまえばそれまでなのですが、
はたして面接で懲戒免職になったことを詳しく話す必要があるのでしょうか。

どうかお教えください。よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

面接等では発覚せず、更に、入社できたとしても、社会保険や雇用保険の手続きを入社した会社で担当者が行なえば、その時点で確実に発覚いたします。

どうされるかは、本人とじっくり相談されることと、親や兄弟にも相談した上で、面接等を受けることですし、親や兄弟からの資金援助も必要になることも覚悟しましょう。長期間になり、1年以上の就職活動期間が必要となることも念頭に。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
正直に話さなければならないのですね・・・・・・
その方向で友人と話し合っていこうと思います。
しかし、保険の手続きで分かるとは初めて知りました。
ありがとうございました。

人事担当です

懲戒免職は履歴書に必須です、隠されて採用されても発覚すれば解雇の対象になります

学歴と同じで「重大な虚偽記載」になります

履歴書などの記載はここが参考になるでしょう

http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/cc/qa.asp

「【懲戒免職】は...履歴書に記入する必要があります...が職務経歴書には書く必要はありません。入社後に判明すると解雇の理由になります。」

採用された会社で真面目に勤めて、定年直前で虚偽記載が発覚、またもや懲戒免職...退職金も無くなります

長い人生ですので慎重に対処して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
参考となるウェブページの照会までしていただきまして、大変勉強になりました。
本人とよく話し合い、画さずに話していく方向ですすめていこうと思います。