電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理に関して無知の者です。
ハンバーグを料理本を見て初めて作ったのですが、
本を見ながら作ったせいか結構良い感じに作れました。
ですが、どうもハンバーグの肉自体の味が薄く物足りませんでした。

そこで質問なのですが、料理では基本的に味を濃くするために
どのような調味料を使うのでしょうか?
今回のハンバーグについては何が足りなかったのでしょうかねぇ。
塩?こしょう?しょうゆ?ソース?

また、牛乳、パン粉、卵、白ワイン、赤ワインの役割をそれぞれ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

おはようございます。



料理を作る場合下味は重要です。下味が無い場合どんなに調理後、ソースや塩をかけても物足りなくなります。塩は食材の旨みを引き出すのに重要です。

ハンバーグの場合、挽肉以外の材料の量にもよりますが、挽肉の総量の0.5%から1%の塩分は必要です。挽肉100gに対して0.5gから1gです。この辺は目分量ではなく量ったほうが良いでしょう。

また塩分は肉を挽肉にしてから新しいものより時間がたったものの方が塩分を余分に必要します。

同じように肉の良い部分を挽肉にするより固い部分を挽肉にしたほうが塩を多く必要とします。

たまねぎは炒めて(甘さ)も生(歯ごたえ)でもかまいませんが生の場合は炒めた甘さが期待できないので、代わりに砂糖や蜂蜜、ケチャップなどで甘さを補います。

パン粉、卵はつなぎです。多ければ柔らかく、少なければしまって肉っぽく仕上がります。

牛乳はもともとハンバーグが家庭で作る洋食として紹介された当時、一般家庭ではパン粉は手に入りにくい材料で、その代わりに食パンを牛乳に浸して挽肉に混ぜると崩れやすく混ぜやすいと言う理由です。ですので無理に入れる必要はありません。有名ホテルのなくなられた方の懐かしいビデオが以前放送されていましたが食パンを水で浸していました。

お酒類は肉の臭みを消し旨みを足すためです。肉自体の味や香りが好きな人は控えめに使います。

挽肉の質は重要です。プロですので普通、売っている挽肉はあまり使いませんので、友達の家でハンバーグを作ったとき肉の旨みが出なくて困りました。百貨店でパックで買った肉でした。旨み調味料を使わざるを得ませんでした(^^:
肉がよければ塩も調味料も少なくてすみます。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど!専門的に詳しくありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/26 12:43

主婦歴10数年です。


邪道と言われそうですが。。。

塩・粗挽き胡椒・ナツメグに、洋風だしの素(コンソメやマギーブイヨンの顆粒)
を入れちゃいます。
(肉本来の味を楽しむものだと思いますが…)

各材料の割合は・・すみません、いつも目分量の適当です。。。

何度か作るうちに、体(手)が自然と覚えていくかと思いますので
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/27 06:34

GABAN(コショーなどの香辛料で有名です)の


ハンバーグ用ミックススパイスを使ったら初心者の私も
おいしくできましたよ♪
パッケージに作り方も書いてあってお手軽でした。
たしか3回分入っていたから、残りはパスタのミートソースを
作った時に入れてみたらやっぱりおいしくできました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/27 06:34

味を濃くするためには最初の玉ねぎをいためるときにハーブや刻んだニンニクと一緒にいためると香りが強くなります。


また、パン粉ではなくてパンを細かく切ってすり鉢に入れて徹底的に寝るともっち利したハンバーグになります。
下味は平凡ですが、塩と胡椒。
ソースはにんにく醤油です。
割合は
合挽き肉250
食パン一枚
卵一個
水15cc
玉ねぎ1/2個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/27 06:34

ハンバーグの挽肉は牛と豚を混合するのがベストです。

割合は7:3の割合です。市販の合挽き肉は5:5の割合なので、ハンバーグには適していません。

ちなみに私は肉の中にスパイスを混ぜたり、たれにつけておいたりします。たれは北東北でのみ生産されているもので、焼肉用の辛口のたれと塩焼き用の塩だれの二種類あり、実家から定期的に送ってもらっています。入手が困難なので、あまり参考になりませんが。

挽肉は普通の肉よりもスパイスやたれ、ソースなどと相性がよく味がしみこみやすいはずなので、色々とためしてみてください。

余談ですが、焼肉用の肉は包丁の背の部分でよく叩いてからたれにつけておくと味がしみこみます。
ステーキ肉は肉用のハンマーで叩いたり、フォークで穴を開けてからスパイスをかけて焼くといい味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/26 12:45

うちも良く作ります。


私の場合は玉ねぎのみじん切りを塩コショウで炒めてミンチ(牛7:豚3とかの表示があるものや普通に合びきと書いてあるもの)に冷ましてから加えてあらかじめ食パンをちぎったものを牛乳でひたしておいたものかパン粉に牛乳をかけてしっとりさせたものを加え卵1つ入れて塩コショウをもう1度します。
それをこねて焼きます。
両面焼いた後ワインかお酒(日本酒)をかけてふたをして蒸し焼きして
中に火が通ってるか不安なときは電子レンジで耐熱皿にいれて5分ほどチンします。
使ったフライパンにケチャップ、ソース(ウスターやとんかつなど)しょうゆ(数滴)ワインかお酒を入れて暖めながら混ぜて出来たハンバーグにかけます。
味は濃い目かもしれませんがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/26 09:02

私は、ハンバーグを作るとき、みじん切りした玉ねぎを炒め、冷ました後、ボウルの中にミンチとその玉ねぎを入れます。

そして、そのタネの中に塩、コショウ、ナツメグ、ブラックペッパーをかなりしっかりめにかけます。(私の場合、目分量で料理の味付けをしているので、分量を正確には伝えることはできないのですが・・すいません)

質問者様のおっしゃっておられる、肉自体の味が薄かったというのは、この過程に原因があると思います。どういったものを入れられたのか分かりませんが、料理は基本的に下味がしっかりついていなければいけません。特に、餃子などもそうですが、ミンチを使ったものを作るときには、下味が重要になってきます。ただ、ミンチは普通のお肉などに比べて味がしみこみにくく、しみこむようにと混ぜすぎると固くなってしまうという性質がありますので、ハンバーグなどのミンチの塊のお料理などは以外に難しいのです。

その後、そのボウルの中身をさっとでいいので一度混ぜ込み、卵とパン粉と牛乳を加えます。卵やパン粉や牛乳などは、ミンチのつなぎの役割と同時にタネを柔らかくする作用があります。先ほど述べたように、ミンチは固くなりやすいので、ここでの特にパン粉と牛乳の分量はとっても大切です。少し、柔らかすぎるかなと思うくらいで、ハンバーグの形にし焼いて出来上がりです。

白ワイン、赤ワインに関しては、おそらくミンチの臭みをとったりする意味で使っているのでは?と思いますが、あまり私の家庭にあるものでもないですので、私の場合は使いません。臭み取りなら先ほどのナツメグやブラックペッペーで十分ですし、その香辛料があれば、その他のミンチや肉を使う料理にも使えるので便利です。カレーなどの簡単な料理にも肉を炒める際に、少し臭み取りにこのブラックペッパーなどを使っています。

ハンバーグのソースを作る際には、白ワインがあれば白ワインを入れたりも私はしますが、特にいれなければいけないというものでもないですので、特別にこだわる必要はないと思います。

お料理の本通りの味付けはやはり自分の口にあっていないものも多いので、自分なりの手直しが結構必要なものが多いです。結局、お料理は失敗しながら、試行錯誤しながら、何度も作っている間に自分なりの味が定着し、だいたいの感覚で、これはこうしたほうがおいしいんじゃないかとかこの調味料はいらないとかこの程度これをいれたらいいなど分かってくるものです。

これからどんどん作って、自分なりの味を見つけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/26 09:01

うちには子どもがいるのでよくハンバーグは作ります。



一般的に言われるのは、合挽き肉に塩・胡椒し、あめ色にいためたたまねぎを加えて卵とパン粉をつなぎに良く練って、叩いて空気を出してから薄く油を引いたフライパンで焼く、ですね。もちろん料理本に書いてあることですが。
まず玉ねぎですが、生だと味が出ません。水分は出るので、薄味かつジューシーさを第一に考えるのであれば生でもいいのですが、一般的にはあめ色にいためた方が味が出ます。
次に塩・胡椒の段階でソースやしょうゆを入れる人もいます。生の状態で肉に味をつけておく方が、よくなじむということらしいです。
一方で肉汁そのものにも味がつきすぎてしまうため、肉の味を楽しみたい方は塩・胡椒だけでいきます。その場合、焼いた後残った肉汁にソース・ケチャップなどいれて煮詰めたソースをかけるというやり方もありでしょう。

あとは単純に肉の質ですね。何の肉を使われたのかわかりませんが、解凍肉とそうでないものとでは味に差が出ますし、牛豚の合挽きがスタンダードに考えると牛挽きだけだと味に今ひとつ物足りなさが出ることもあります。(牛にもよるのでしょうが)
我が家の定番の一つとして、小麦粉まぶした固形チーズを中に入れるチーズバーグも良く作ります。チーズ好きな人、子どもにはお勧めの一品ですが、当然これの場合はチーズだけで塩味は充分すぎるほど出ます。

ハンバーグは単純ですが奥は深い料理です。せっかく料理を始めたのであれば、ご自分の好みを踏まえつつ色々と試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2007/07/26 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!