プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記機種の内蔵HDDがダメージを受け、windowsが起動しなくなってしまいました。別パーティションに入っているデータを救出したいのですが、内蔵HDDを取り出して他のパソコンにUSB外付けHDDとして接続して吸い出すことはできるのでしょうか。ファイルシステムが同じなのかどうか調べ切れていないため、ご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ファイルシステムはWin95だとFAT16、Win98だとFAT16かFAT32だと思いますよ。

これはWin95,Win98では標準だと思います。
    • 0

HDDがダメージを受けて、Windowsが起動しなくなったとのことですが、この場合、

(1)OSがあったパーティションのファイルを管理する領域データが論理or物理破壊された。
(2)OSがあったパーティションの実データが論理or物理破壊された。
(3)HDD本体に物理障害が発生した(モーターの破損など)
が考えられます。

(3)のケース以外であれば、外付けHDDとして接続させることでデータを取り出せる可能性が大きいです。

なお、ファイルシステムとしてFAT16、FAT32、NTFSなどがありますが、データ取り出しに関しては影響しません。

挑戦する価値大ですので、頑張ってください。
    • 0

PC9821Xa20は元々のOSがWindows95ですので、FAT16のファイルシステムで標準HDDが1GBと2GBにパーティション分けされているはずです。

基本は内蔵3GBのHDDドライブだと思いますのが(HDDを交換していなければ)、一つのHDDの中を2つに分けているだけなので、本当に「内蔵HDDがダメージを受け」ているのであれば、別パーティションであってもデータ救出は難しいと思います(専門の業者に頼めばHDDドライブを分解して救出できるかもしれませんが、費用は数十万円レベルかかると思います)。

単に起動ドライブのデータフィルが壊れていてOSが起動しないだけなら救出できると思いますが、FDDが問題ないのならMS-DOSをFDベースで起動させHDDドライブが認識できるか確認すれば、単にファイルの障害か、HDD本体の障害か確認できると思います。
    • 0

9821のフォーマットは現行機種と違いますから、変換してくれない可能性が高いですね。

そのHDDを普通のパソコンに内蔵させても、フォーマットしないと認識してくれない状態ですし。
USBも同じではないかと思います。

HDDは幾つに分かれているのでしょうか。
9821は標準でOSの種類に関係なくマルチブートをサポートしているから、それを利用しての吸い出しが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

USB、認識できませんでした。ダイナミックディスク?に変換するかと聞かれてしまい、元々のデータも消されて再フォーマットされてしまいそうだったので、他のPCでの読み出しはあきらめました。
ご教示ありがとうございました。