アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校卒業する受験生ですが大学、短大、専門を選ぶ際に疑問がいくつかあるので質問しました。
さっそく質問させていただきます。
質問1) 大学、短大、専門の卒業してもらえる称号で初任給が違うのかその学校で取った資格等で影響するのか教えてください。
質問2) 就職時に就職がしやすいのは大学、短大、専門のどれが一番しやすいのか教えてください。
質問3) 専門の場合大学、短大より早く現場経験ができますがそれについてのメリット、デメリットを教えてください。
長文ですみません少しでも多くみなさんの意見を聞いて自信を持って選びたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1) 初任給に違いが出るのは、その施設によって違います。

私立なんかだと大卒(学士)の方が少しだけ高い傾向にあるみたいですが、まったく同じのところもあります。資格で、とありますが、幼教には一種二種あり違いが出ますが保育士資格に関しては保育士という資格しかないので、保育士資格だけ見て言うのなら影響はないはずです。(保育士以外の資格手当てということで高くなっている場合は別ですが)

2)これも、施設によります。必須学歴が大卒となっているところは最近少なくなっているので、あまり気にしなくていいと思いますが・・

3)専門でもだいたいが2年制以上なので専門のみでなく短大も、大学より早く現場に出られると言えますかね。
メリットとしては・・・早く現場に出た方がいろいろ学べるとか、若くて体力があるとか、子どもも若い先生の方が嬉しい、とかかな。あまり考えたことないのでいい答えが浮かばず申し訳ありません。
保育所では、大卒でも短大・専門卒でも新卒なら2年しか違わないので、採用側からするとそれほど大差ありません。ただ、施設で働くとなると大卒の方がたくさんのことを学んできたイメージがあるし有利かも、と思うことはあります。

受験生とのことで、学校選びで悩んでいるようですが、1番重視した方がいいかな、(あくまで私の考えですけど)と思うのは、保育士と幼教免許の両方取れる学校を選ぶことです。もちろんご存知だと思いますが、幼保一元化を目指す動きも強くなってきています。管轄が違うので今すぐに、とはなりませんが、今後そうなる可能性は高くなってきました。現在でも、保育所と幼稚園が施設を共有する自治体も増えており、3歳から5歳児は幼・保を問わず同一施設で過ごさせる自治体もあるようです。将来的にも、両方の資格・免許を取得されていると何かと有利ですし、幅も広がります。まあ、だいたいの学校では卒業時に両方取得できますけどね。
頑張ってください。
    • 0

近畿圏内の状況としてお答えします。

(質問1)→園による。
高校卒業してすぐに進学したとして、4年制大学卒で22歳、短大(2年制)卒で20歳、専門学校(2~3年制)で20~21歳で就職することになります。
そのため、4年制大学卒業した方が若干給料をUPしてくれるところはありますが、それでも5000円~1万円程度が相場です。
多くの場合は、過半数以上は学歴による区別がないようです。
また、保育園で働くには保育士資格が必要ですが、その他の資格や免許をもっているからといって、別口に給与がUPするということはほとんどありません。
(質問2)→住んでいる(働こうと思っている)地域によります。
住んでいる地域の保育系の学校が、短大が多い場合は、短大卒の保育士さんが多いでしょうし、4年制大学の保育系の学校がたくさんある地域の場合は、4年制大学卒の保育士さんも結構いるでしょう。
そのため、短大が有利、4年制大学が有利、専門学校が有利ということは、地域性によるといえます。
 しかしながら、採用試験のときに、まったく同じ実力の短大生と4年制大学の人がいたら、給料を安く抑えるために、短大卒の保育士さんを採用したいと考えている園は、少なくないようです。
(質問3)→近畿圏の場合、短大の保育系の場合は、すべて2年制です。専門学校は3年制がほとんどです。大学は4年制です。
なので、早く就職したいと思う場合は、短大を選ぶ人が多いです。

メリット・デメリットは、NO1さんの意見と同様ですが、働くはじめたらとくにありません。
しかしながら、幼稚園免許と保育士資格の両方が取れる短大・大学を選ぶほうがよいでしょう。
また、今はほとんどどの保育系の大学・短大もほぼ全入時代になってきています。競争倍率が1.0~1.1倍という学校もかなりあります。
そのため、年内の推薦入試で決定することが多くなっています。
だからこそ、自分自身、足を運んでオープンキャンパスに行って、
「この学校で学びたい!」と思える学校選びをするのが一番だと思います。
    • 0